Q

クループ症候群

質問者:いつなつママ さん
通報する

4歳の娘ですが日曜日朝方発熱38度。日中〜37.2〜37.4度と微熱と鼻づまり。風邪と診断され治ったかなぁと思った今夜突然ケンケン咳がひどくなり呼吸がしにくそうだったので夜間救急に行ってきました。クループ症候群とのことで吸入をしてもらい咳はかなり落ち着きました。リンデロン散1mgを3回分処方されました。
今まで同様な症状でもかかりつけからクループ症候群だとは言われたことはなく咳止めを処方されていました。
咳止めではクループ症候群にきかないのでしょうか。
夜間外来から処方されたリンデロン散を飲み終えたら再度かかりつけに行ったほうがいいのか処方された咳止めを飲めばいいのか。どうしたらいいでしょうか。
(30代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

かかりつけ受診時にもケンケンとした咳で呼吸苦はありましたか。そうであればクループを疑った吸入などはしたほうがいいですが、クループも風邪なので特別な薬があるわけではありません。
炎症を抑える目的でクループや喘息のときにはリンデロンを使いますが、通常に風邪の咳では使いませんし、クループであっても発作が収まれば他の風邪と同じ薬です。

ただ救急はあくまでその時だけの外来ですから週明けにかかりつけで再度見てもらう必要はあるでしょう。

いつなつママさん

受診時にはケンケン咳はなかったです。ただ喉が赤いだけでした。ただ今までケンケン咳が出ていると言ってもそこの小児科では吸入をしてくれたことがありません。
今吸入をしてくれたおかげで嘘のようにケンケン咳は出ません。再度かかりつけの小児科に相談してみることにします。
ありがとうございます。

猫の手先生

胸の音が問題なかったのであればその時点で発作が出ているとは限らず、吸入に至らないということはよくあることです。
クループ自身はもとは普通の風邪であり、たまたまのどの炎症が強く出てしまったときにそういった症状が出ます。
ですので、発作が出ているとき以外では通常の風邪と変わらず、対応も通常の風邪と同じになります。
今後も発作がでて呼吸苦があるようなら受診してください

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

クループなら、声がかすれて、息を吸う時(吸期)に音がしたり、
http://urx.nu/8R9e
ケンケンと言う犬の遠吠えのような咳をします。
http://urx.nu/8R9n
軽症のクループならば、咳止めだけで、治るでしょう。
症状が改善しないならば、再度、診て貰うと良いでしょう。

いつなつママさん

ケンケン咳はして いてひどいときは息をうまく吸えていませんでした。声はかすれてはいなかったと思います。
吸入でかなり治まっているので軽症の方かもしれません。
再度受診することにします。

yanagimd先生

クループは、繰り返す子供さんもいますが、成長すると気道が太くなるので、症状は軽くなることが多いです。
ウイルス性のクループ(喉頭気管気管支炎)は、最初の晩が一番症状が重いですが、1週間以内に治癒することが多いです。
クループは、回復期の方が、咳が目立つことがあります。

いつなつママさん

先週私が喉風邪をひきましたがそれがうつったのでしょうか。確かにピークを過ぎれば治りが早いです。このまま治ってくれればいいのですが。

yanagimd先生

お母さんから、ウイルスが感染した可能性もあるでしょう。
クループになり易い体質もあるようですが、クループを起こし易いウイルスもあります(パラインフルエンザウイルス、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、RSウイルスなど)。
http://www.nsknet.or.jp/katoh/pseudocroup.html
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

いつなつママさん

なるほど。わかりました。今後気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。
お大事になさって下さい。

いつなつママさん

これから意識していきます。勉強になります。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

咳止めだけでは、クループを抑えるには難しいでしょう。腫れが原因なので、吸入やステロイドで腫れを抑える治療をしていく必要があります。夜間は処方されたもので乗り切り、明日朝一にかかりつけ受診してみてください。

いつなつママさん

わかりました。受信します。
ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

クループは、ノドのむくみにてケンケンした咳になります.
リンデロンのようなステロイド剤がむくみをとるのに有効です.

いつなつママさん

今日再度かかりつけに受診しましたらリンデロンを2日分追加されました。今朝からほとんど咳は出ずに元気にいました。明日から登園できそうです。
咳が出始めてから悪化するのが早かったですが治まるのもこんなに早いのですか。

さるるるる先生

処方が良かったのだと思います.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

咳止めだけでは中々改善しないと思います。
今日にでも受診くださいね。
経過はいかがでしょうか?

いつなつママさん

吸入をしてくれたら嘘みたいに咳が治まっています。
今は安心して寝ています。

新潟の皮膚科医先生

経過が良さそうで安心しました。
本日はゆっくりされた方がいいと思います。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

咳とめは、クループに少し効きます。
再度、受診されてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

苦しい様子なので、受診をおすすめします

いつなつママさん

今は咳も治まり落ち着いてぐっすり寝ています。
今日にも受診してきます。
ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

再度受診されたらよいでしょう

いつなつママさん

かかりつけに通院します。
ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今日にも受診してください。

いつなつママさん

わかりました。
ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

再診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クループについて

生後11ヶ月の男の子です。クループだろうとのことで、リンデロンシロップを処方されましたが、落ち着いている今飲ませたほうがいいのかどうか迷っています。 金曜夜:下痢 土曜朝:熱38.5度 <本人は元気でご機嫌> →小児科受診。胃腸風邪だろうとのことで整腸剤と坐薬をもらい帰宅。 土曜深夜:40度の熱と共にゼーゼーケンケンという咳 <本人はケンケン言う時は起きるが落ち着くとすぐ寝る> →夜間救急を受診。クループかなぁ?と言われ、吸入して帰宅。 日曜昼間:ゼーゼー苦しそう 39.7度の熱(坐薬使用) <本人ぐったり> →休日診療(小児科医がいると思って受診がいなかった)大したことないと咳止めをもらい帰宅。 その後は熱も下がり、ゼーゼー言っているものの食欲もありとってもご機嫌で元気です。 昼寝はぐっすり。夜は2,3回ゴホゴホ言って起きたが、抱っこですぐに落ち着きまたぐっすり。 祝日明けの今日、小児科を受診したところ、「大変な時が休みだったんだねぇ。今はもう変な咳じゃないね」と。ただ、泣いたときに息を吸うのが苦しそうなことから、クループだろうとのことで、リンデロンシロップを処方されました。 質問は、今現在は咳も普通でそこまで苦しそうではありません。 この状況でもリンデロンシロップを飲ませるべきでしょうか? 昨日の夜はひどくなかった咳が今日またひどくなったりするのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

処方量と翌日以降の診察がないのは適正ですか?

1歳11ヶ月の息子です。39度の発熱と咳がおかしかったので夜間救急で受診したところクループ症候群と診断され、解熱剤3日分とリンデロンシロップ20mlを1日分1回処方されました。指示通りに寝る前に解熱剤とリンデロンシロップを服用させました。 1歳11ヶ月の子供にクループ症候群の処方としてステロイドのリンデロンシロップ20mlは適正ですか? 夜間だった為か以降の診察について何も言われませんでした。大丈夫ですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3ヶ月の息子がクループのお薬を飲みません

もともとは風邪で始まり、咳が二週間続いています。小児科には何度も通っていますが良くなりません。一昨日また小児科を受診したところクループだと診断されました。オノンや咳止めの他にリンデロンシロップを処方されたのですが、これをスポイトであげると、ほんの1、2滴でそれこそ息が止まる程咳込んで大泣きするのでとてもとても定量与える事ができません。日中はほとんど咳き込む事はないのですが、昨夜とうとう救急に行こうかと思うくらい二時間くらい顔を真っ赤にして咳き込んで何度も息が止まりかけのようになってました。ここ2、3日夜間は全く授乳できずです。リンデロンシロップをあげないとクループの治療にはならないんですよね? 何か良い方法は無いのでしょうか? ちなみにケンケンという咳が出だしてから一週間くらい経ちます。 どれくらいで治癒するものなんでしょうか? 2ヶ月の頃にも気管支炎になっており心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クループ症候群について質問

ぬこんばんは。 クループ症候群を再発した娘についていくつか質問があります。 まず、その1 初めてクループになったときはウイルス性と診断されました。(熱が8.2~8.5℃続いたし咳もケンケン言ってた為。) 薬もきちんと飲んで最近は良くなってきてたのですが昨日親戚の家に行ったとき犬や猫に触った後に咳が出始めたんです。そして、昨日受診したところクループ再発だね。って言われたのですがウイルス性なのでしょうか?個人的には動物アレルギーなのでは?と思っています。 アレルギー性のクループは存在しますか?現在咳はとてもヒドくケンケン言ってます。 薬を一週間分処方してもらってるのですが飲みきってから受診したほういいでしょうか? その2 吸入器を購入しようと思うのですが 小児科で吸入薬は処方してもらえるのでしょうか?   その3 アレルギー検査というのはどうゆう方法でやるのでしょうか?小児科で行ってますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

仮性クループ

2月5日で7ヶ月を迎える娘です。体重は9kg程度、これまでは全く病気をせず、発育も良好です。 4〜5日前からコンコンと軽い咳をするようになり、3日前に小児科を受診したところ、「喉が赤く腫れている」ということで、咳止めの薬をもらいました。ところが昨日になって、朝から少しこれまでと違った乾いた咳を始め、午後からは「ケーンケーン」といった感じになり、夜になると37.3度の発熱とその咳で眠れない状態になりました。一般の電話相談、及び救急病院に電話で確認した所、「仮性クループかもしれない。7ヶ月の赤ちゃんにはしんどいので受診してください」といわれ、深夜に救急病院を受診しました。診断結果はやはり「仮性クループ」ということで、吸入を行い解熱剤を処方していただくとのことでしたが、「抗生剤は「仮性クループ」に関しては9割がウイルス性のものだから要らない」といわれました。ただ、抗生剤を飲むのが一般的、と電話相談で聞いていましたので、お願いして処方していただきました。救急病院から帰宅後も朝までまとまった睡眠はとれず寝ては起きてを繰り返していましたが、先ほどから現在まで約1時間半ほど寝ています。 今日はかかりつけに受診したほうが良いですか?また、抗生剤は飲んだほうが良いですか? お願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。