Q

検査結果について

質問者:kazu さん
通報する

現在、精神科病院に通院中です。
何とか病名を特定したくて遠くの大学病院まで行き検査を受けてきました。
しかし、検査結果の内容が私には今一つよくわからないので、どなたか分かりやすく解説してもらえるとすごく助かります。
これから下記に検査結果の全文を記載します。
「検査結果報告書を送付いたします。
二つの検査を行って頂きましたので、説明を付記いたします。
精神科診療では、現状では診断、治療は診察に基づいてなされるものであり、検査はあくまで補助的に行われる、という前提となっておりますので、そのようにお受け取りいただければと思います。

1、123I-IMP脳血流SPECT
安静時脳血流、すなわち何もしていない時の脳の血液の巡りを示しています。
数値としては低くはありません。
一部血流が低い場所がありますが、広い範囲での低下はありません。
画像診断部の診断では、うつ病に矛盾しないとの記載です。
これはうつ病でも、他の疾患に伴って二次的に生じるうつ状態でも同様ということになります。

2、光トポグラフィ検査
これは賦活反応性の検査、すなわち何かをした場合の脳の血液の巡りを表しています。
以前にもご説明させていただきましたが、この検査は、うつ状態がある場合に、それが大うつ病か躁うつ病か総合失調症か、それ以外かを見分けるための鑑別診断補助として使用されます。検査結果としては、課題中の脳の血液の巡りは比較的良く、前期4群の中では、それ以外、との結果でした。

3、1、2、の検査結果を合わせて考えますと、典型的なうつ病の結果ではなかった、別の状態によるうつ状態を示す結果はある、となります。二次的にうつ状態を呈する疾患は様々です。一例を挙げれば、社交不安障害やパニック障害なども含まれます。

検査結果と説明としては以上になります。」
これが全文です。
どうぞよろしくお願いします。

(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、kazuさんの検査結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

健忘症と脳血流状態について

お世話になります。Takashiと申します。 次の自己分析と医学的定量測定の検査結果と、これまでの処置についてご説明します。 【回復希望】:現治療方策では回復が望めないと強く感じている。        1.脳の血流状態の回復に必要な具体的な方策        2.短期記憶力・想起記憶力の回復に必要な訓練方法        3.治療薬、漢方、サプリメントの処方 【自覚症状】:健忘症        1.数分~30分間ほどの記憶力が低下。        2.想起能力は症状が出る以前の記憶は強いが          発病からは想起・記憶力は著しく低く感じる。        3.殺人未遂事件の被害者となり、解決に至っているか          不透明な中で、適応障害的な可能性の認識。 【通院履歴】:精神科通院        1.通院期間が1年6ヵ月~2年まで。        2.処方薬:リスパダール、ジプレキサ、        3.セカンドオピニオンの心療内科の診断ではストレス障害 【定量測定】:光トポグラフィー検査           1.統合性失調疾患者に近い血流状態        (初回測定後、3ヵ月後の3回測定で結果は全て同じ) 【影響/状態】:        1.珈琲が500~800ml/日をくらい        2.回復のために禁煙(期間:1年弱)        3.ほぼ禁酒状態:付き合い酒          ・頻度:1回/月にあるか、ないかくらい          ・量:中瓶ビール1本くらい ※こちらのサイトへ具体的な方針/方策を相談したく広く専門家の方へご覧になられることを心より願っております。 『見通しある明るい解決策でありますと、一つでも同様な症状で悩まれている方へ私だけでなく、勇気を与えられると感じております。』 何卒、宜しくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

うつと双極性障害の判断

11年前にうつと思われる症状がありましたので、それ以来SSRI等の薬を試し現在にいたっておりますが、症状は改善しません。 先日、NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」を見て思ったのですが、現在はそのようなことはありませんが、大学生の頃、若干、「躁」のような状態になった覚えがあります。 そこで質問ですが、PETによる脳代謝テスト、ストレス反応を調べるDEX/CHRという内分泌検査、脳血流シンチグラフ(SPECT)のような検査で、うつと双極性障害を区別できるのでしょうか? 私、東京在住ですが、そのような検査で判定できるなら、当該検査を行っている病院をご紹介ください。 (50代 男性)

50代/男性
Q

前頭葉血流低下の改善について

上記タイトルについてです。 2年ほど前のRI検査にて脳血流低下と診断されました。 ◎抗うつ薬、または抗うつ薬以外の薬で改善に期待できるお薬を教えてください。 精神科の診断名は身体表現性障害です。 ◎リリカという薬は精神科でも処方していますか? 症状は5年前から頭重と胸・喉の圧迫感があります。 体調が悪くてうつ状態なのか、またはその逆なのか分かりません。 現在は抗うつ薬は飲んでいません。 過去にはSSRIをはじめサインバルタ、四、三環系を服用していました。 NASS(レメロンなど)はまだ試していません。

Q

何の病気でしょうか?

はじめて、 今年に入って物忘れがあったり、同じもを買ったり、物をしまったところがわからなくなったりの症状がありました。脳神経外科で頭部MRIを撮影してもらったところ、海馬の萎縮がみられました。その後大学病院で検査したところ、脳波で異常、波がつねにたかくでている。そしてスペクト検査でも異常、前頭葉の血流低下、頭頂葉も少し低くい。私は、3年前から強迫性障害で治療を受けています。不眠症もありそしてうつ状態になったりします。 脳血流の結果の用紙には二次性認知障害と書かれてました。疑われる病気は何でしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うつ病で通院中、定期採血は必要ですか?

家族(30代・男性)がうつ病と診断され、パキシルCRとマイスリー・レンドルミン内服中です。(2年前から通院していますが、動悸・不整脈がひどくなり、2ヶ月前からアモキサン→パキシルに変更して動悸がぴたっとおさまったので様子見中です) 病院から肝機能を診るために定期的に採血が必要と言われ、先日も採血してきました。(結果は次回聞くことになっています) 帰宅後、診療明細を見ると、関係なさそうな項目がたくさん記載されています。 その内容は以下の通りです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ・TP ・ALP ・AST ・ALT ・LD ・γ−GT ・ChE ・BIL/総 ・CK ・Tcho ・HDL−コレステロール ・TG ・ナトリウム及びクロール ・カリウム ・カルシウム ・BUN ・クレアチニン ・UA ・糖試験紙法 ・CRP ・抹消血液一般 ・抹消血液像(自動機械法) ・血液学的検査判断料 ・生化学的検査(?)判断料 ・免疫学的検査判断量 ・B−V 合計602点 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: これらはうつでの通院治療中に必要な検査なのでしょうか? 他に既往症や特別な症状はありません。 CRPや免疫学・・・など検査する必要性がわかりません。(説明は肝機をみるとしか聞いていません) また、診察なしで薬のみ処方の場合でも、毎回、通院精神療法330点が加算されています。先生とお会いしてもいないのに腑に落ちません。(受付の方には自立支援の手続きをしている人には必ず加算すると言われました) 採血にしても同様で、何だかお金をとるためじゃないかと疑ってしまい、不安がつのります。 2年も経ってしまいましたが、ここにきて病院を変えるべきか否か、本人共々悩んでいます。 ご提案ありましたらよろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。