Q

若年性の高尿酸血症

質問者:未来 さん
通報する

24歳の息子のことなのですが、相談させていただきます
よろしくお願いいたします。

一年前に、会社の健康診断で、尿酸価が9,6と判明し、一年間様子を見てきましたが、9前後をウロウロしている状態です。

腎機能も、問題なく、結石もありません
自覚症状も全くなく、薬を服用して、治療していくのがいいのは、わかってるのですが
自覚症状が、ないため本人は、なかなか、薬を服用する気になれず、
また、服用した際に、痛風発作が発症してしまうのではないかと、不安もあるようです

学生時代に、不摂生な生活で、太り、今は、15キロ、自然に痩せました。

一年前の、血液検査は、10キロほど、痩せたときに検査をしたのですが、

このまま、薬を飲まずに、様子を見てることは、よくないのでしょうか?

また、薬は、尿酸排泄不足型なので、ユリノームを主治医より、薦められましたが、副作用のことを考えると、フェブリックのほうが、副作用の心配が少ないようなので、フェブリックでは、ダメなのでしょうか?

また、若いので、生涯薬を服用するのに、抵抗があるようなのですが、もし、数値が下がり数年安定すれば、減薬や、薬を中止することは、不可能なのでしょうか?

たくさん、質問させていただき、申し訳ありませんが

よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

21人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、未来さんの若年性の高尿酸血症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛風の断薬と、今後の健康管理について

42歳の夫について相談させて下さい。 32歳くらいの時に痛風の診断を受け、 それ以降何年かは飲酒量をあまり減らさず 痛みが出た時だけ、ロキソニン等を飲んでいました。 ここ一年は、飲酒量をだいぶ減らし、フェブリック20mgを1日1錠毎日飲んでいます。 飲むと尿酸値6.1くらいにキープできます。 薬の副作用を考えて、できれば薬を止めたいのですが、飲酒をしていてもしていなくてもずっと薬を飲み続けなければいけないものなのでしょうか? 通院している整形外科は薬を沢山出すことで有名で、他院受診をしようかと思っています。 他院で薬を飲まず様子を見て数値がよければ薬を飲むことを止めることができますか? また、妻として、夫の健康管理という点でできることは、 甲殻類の料理をなるべく作らないということくらいでしょうか? 若いうちから痛風診断を受けている夫の健康が心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膝の磆膜除去手術後の最手術について

痛風。昨年9月頃より、膝に水がたまり、その頃は抜いたら治まっていた。11月より、フェブリックを、飲み始め、その直後から、水を抜いてもステロイドを注射しても、水が引かなくなり、はれて痛みがあり夜も眠れなくなりました。個人病院(整形)では、治療経過が思わしくないため、総合病院の整形を受診。その時の診断結果は、骨に異常なし。どこかで炎症がおこってるかもということでした。理由不明のため、内視鏡にて検査、手術。磆膜が増殖しているため除去、骨に白い物質が付着しており、検査の結果「尿酸」でした。 現在退院後、約一ヶ月。リハビリに通っていますが、未だ膝が曲がらない状態。医者には、麻酔をうって無理矢理曲げるか、曲がるようにするための最手術を薦められています。このままでは曲がらなくなるかもとのこと。膝の晴れはまだ引かず。痛みはありません。 骨に異常にがないのに、再手術は妥当な選択でしょうか? 何かが引っ掛かってないか見たいと言われています。 会社も二ヶ月休職した為、これ以上休みたくはありません。 フェブリックのおかげで尿酸値は安定していますが、再発も心配です。痛風が原因で、このような状態になることは考えられますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

薬について

約2年リフレックスを飲んでいました。約1錠半から今は。夕食後に半錠です。ただ、あとは、ハルシンと頓服としてのトリアゾラム0,5を一日一回。朝夕にカミショウヨウサン。 最近、太ってきました。以前より食べるようになりましたが、痩せていた一年前から10キロ。自分のベスト体重よりも5キロ増加。また。薬もきいてるのかどうかわかりません。主治医にはなしたところ、リフレイックスがレブサクロ10ミりの半錠にかわりました。 どちらが、きついのでしょうか?あとに眠気などが残らないとのことでかえられましたが。また、リフレイックスの副作用やカミショウヨウサンの副作用で、太るということもあるのですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

前立腺の違和感と黄色い精液

 9月に一度ご質問させて頂きました。頻尿と残尿感と下腹部不快感と排尿痛の症状があらわれ、泌尿器科にかかりました。尿検査、腹部エコー、前立腺触診をしていただき、特に異常はないとのことでした。セルニトンとポラキスを処方していただき、現在も服用中で、以前よりは良くなったと感じております。  良くなってきているものの、前立腺の違和感と排尿時の違和感が、一日2から3回程度あります。また、ここにきて気になる症状が増えました。3週間ほど前に精液の色を確認した時に、いつもより黄色いなと思い、昨日再び確認しましたら、明らかに黄色く、膿が混じっているような色でした。血液は混じっていないようです。(素人判断ですが)射精回数は2から3日に一回程度です。  心配になり、再度泌尿器科を受診し、前立腺の触診と尿検査を行い、「前立腺が少し大きいような気がするが、問題ないでしょう。尿も白血球が無いから心配ない」とのことでした。膿精液症という病気もあるようで、それは精液検査からでないとわからないとの記載もあります。以前、ジェネリックをお願いした時にこちらを信用してくださいと取り合って頂けなかったこともあり、検査をお願い出来る雰囲気がありません。  このまま様子を見てよいのか、精液検査等のその他の精密検査をしたほうが良いのか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。 (性病等の心配はありません。) (30代/男性)

30代/男性
Q

どんな病気が隠れている様ですか?

検診を今月始めに行い、今日結果が届きました。 引っかかったのは尿酸の7*8、LDLコレステロール、GTB、中性脂肪でした。自覚症状として疲れやすく、足に浮腫があります。 尿酸はフェブリック10を飲んでいてコレステロールはプラパサタチンナトリウム10、高血圧もありアバブロ50、アムロビジン2*5を飲んでいます。 運動や仕事は体動かしていますが、脂っこい物に手が出ちゃいます。お酒もたしなみ程度に2日に1度カロリーハーフのを、えらんで飲んでいます。 尿検査は異常なしでした。 説教クラスのアドバイスお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。