多発性骨髄腫

person70代以上/女性 -

78歳になる義母のことでご相談させていただきます。
4年前に多発性骨髄腫と診断され、当初はベルケイド、レナデックス、そして2年前からは合わせてサレドの服用を続けてきました。

ところが半年ほど前から足のしびれがひどくなり、トイレに行くのも大変な状態になってしまいました。主治医の先生にも相談したところ、血液検査の結果も安定しているとのことで一旦薬をやめることになりました。

薬をやめて1ヶ月半が過ぎようとしていますが、この一ヶ月、急に食欲がなくなったようで、いつもの3分の1も食べられない状態になっています。
目に見えて痩せてきました。
そして一日中眠っています。
食事の時にはベッドから起き上がりますが、すぐまた横になってウトウトしているようです。
これは薬をやめたことが影響しているのでしょうか。

あともう一つなのですが、週に一度デイサービスを利用させていただいているのですが、そこで脈拍を測るとこの1ヶ月、すべて脈が100以上でした。(ひどい時は120)
今までの通院のときは80くらいでしたので驚いています。

これも薬をやめたことに関係があるのでしょうか・・・。

1.食欲不振
2.常に寝ている
3.頻脈

これらのことについてお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師