Q
解決しました

多発性骨髄腫

78歳になる義母のことでご相談させていただきます。
4年前に多発性骨髄腫と診断され、当初はベルケイド、レナデックス、そして2年前からは合わせてサレドの服用を続けてきました。

ところが半年ほど前から足のしびれがひどくなり、トイレに行くのも大変な状態になってしまいました。主治医の先生にも相談したところ、血液検査の結果も安定しているとのことで一旦薬をやめることになりました。

薬をやめて1ヶ月半が過ぎようとしていますが、この一ヶ月、急に食欲がなくなったようで、いつもの3分の1も食べられない状態になっています。
目に見えて痩せてきました。
そして一日中眠っています。
食事の時にはベッドから起き上がりますが、すぐまた横になってウトウトしているようです。
これは薬をやめたことが影響しているのでしょうか。

あともう一つなのですが、週に一度デイサービスを利用させていただいているのですが、そこで脈拍を測るとこの1ヶ月、すべて脈が100以上でした。(ひどい時は120)
今までの通院のときは80くらいでしたので驚いています。

これも薬をやめたことに関係があるのでしょうか・・・。

1.食欲不振
2.常に寝ている
3.頻脈

これらのことについてお願いいたします。

(70代以上/女性)

質問者:まいまい さん

5人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ 先生

しるふぃーゆ 先生による、まいまいさんの多発性骨髄腫への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。