健康診断で肺活量が少ないと言われました
person50代/女性 -
今年は節目検診にあたり、健康診断で、例年はすることのない肺活量の検査がありました。
結果の用紙はまだ届いてないので当日の記憶でハッキリした数値ではないのですが、検査のとき、最初に吐き出す勢いは十分あるのだけど、吐ききるまでの量が足りず基準値に届いていないとのことでした。
再度、ためしてみましたが結果は変わりませんでした。
自分の感覚として、慣れてないからうまくできなかった、という気はせず、何度やってもそれ以上は無理な気がしました。
基準値に足りなかった数字は、5項目くらい縦に並んでいた数字の上ふたつで、22.5くらいと77〜8くらいでした。
あいまいな数値なので、これだけではなんともいえないとは思いますが、肺活量の検査でひっかかった項目があることは間違いなく、私が気にしていたせいか、少し低いだけですから、と言われましたが、この検査では何がわかるのでしょうか?
病気ではなくても、体質的に肺活量が少ないとかはありますか?
ちなみに喫煙経験はなく家族や職場など、身近には喫煙者もいません。また、喘息もなく、肺で何か指摘されたこともありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





