Q

慢性膿皮症

質問者:ダイスケ さん
通報する

慢性膿皮症で悩んでます。
8月位から酷くなり、現在は6センチ×10センチ位まで広がりました。
場所は左の耳の下からアゴにかけてです。
個人の皮膚科から、大学病院に転院しました。
大学病院では、抗生物質と漢方薬の処方です。
手術をしても良いが、顔だし、また再発する危険があるし、少し様子をみようと言われました。
個人の皮膚科に通ってるときは、毎日、膿を出しに通っていました。
大学病院の先生には、毎日は膿を出さなくてもと言われ、現在は個人の皮膚科には通っていません。
アゴ周りが赤黒くなって、マスクでも隠れない状況です。
他に血管炎で、リンデロンと免疫抑制剤を飲んでいます。
先生には、それを飲んでいると、化膿しやすいし、治りずらいと言われました。
会社に行くのも嫌で仕方ありません。
とうとう家族にも、風呂や洗濯も別にしてと言われてしまいました。
顔もボロボロですが、心もボロボロです。
とにかく早く膿や血が出なくなる方法はないでしょうか?
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、ダイスケさんの慢性膿皮症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膿皮症

昨日も投稿しましたが、追加でお願い致します。 慢性膿皮症で悩んでます。 8月位から酷くなり、現在は6センチ×10センチ位まで広がりました。 場所は左の耳の下からアゴにかけてです。 個人の皮膚科から、大学病院に転院しました。 大学病院では、抗生物質と漢方薬の処方です。 手術をしても良いが、顔だし、また再発する危険があるし、少し様子をみようと言われました。 アゴ周りが赤黒くなって、マスクでも隠れない状況です。 他に血管炎で、リンデロンと免疫抑制剤を飲んでいます。 先生には、それを飲んでいると、化膿しやすいし、治りずらいと言われました。 会社に行くのも嫌で仕方ありません。 手術もと思うのですが、病院の先生が様子を見てと言っているので・・・ ただ、自分的にはかなり辛い状況です。 生活習慣で少しでも改善出来ればと思い、 やっぱタバコ、お酒は良くないでしょうか? その他に生活習慣でこうしたら良いとかあれば御教授下さい。 大学病院で膿の培養検査をしたところ、菌はないとの結果が出ました。 菌がないのに、毎日膿は出るんでしょうか? (30代/男性) (30代/男性)

30代/男性
Q

壊疽性膿皮症

以前も質問しましたが、再度お願い致します。 顔の慢性膿皮症で悩んでます。耳からアゴにかけて、かなりの範囲です。 私は大動脈炎症候群を4年前に発症しました。 調べると、大動脈炎症候群には壊疽性膿皮症が合併すると書いてありました。大学病院では多分壊疽性膿皮症ではないとは言われましたが、8月位から色々な抗生物質を飲んでいるのにもかかわらず、範囲が拡大しています。 以前、培養の検査をしてもらいましたが、菌はなにも出なかったと言われ、抗生物質が効いてるのかなと言われました。 慢性膿皮症だったら抗生物質を飲んでても範囲が拡大するんですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

視診で診断。皮膚科も行った方がいい?

80才父の事で相談 数ヶ月前から膝下浮腫、赤紫と言うか黒紫色 かゆいらしく、皮膚がボロボロはがれ落ちています 顔もです 背中は斑点のように赤くなっています テレビで出てた蜂か織炎が見た目似てました 今日、外科もある個人病院へ行くと視診だけで紅皮症と診断 ステロイド内服薬処方されました 薬飲んだ方がいい?それとも皮膚科に行った方がいい? (40代/女性)

40代/女性
Q

皮膚のボロボロ

慢性的に顔にボロボロが出来 痒みと膿が出るのです。皮膚科に行って 好酸球が多いと言われたのですが この場合内科に行くべきなのか 皮膚科に通い続けるべきなのか いまいち好酸球と云うものがどんな影響を与えるものなのか分からず悩んでます (30代/女性)

30代/女性
Q

臀部慢性膿皮症

以前、臀部慢性膿皮症について質問させていただいてましたが、再び質問させてください。 当方、臀部慢性膿皮症と診断され皮膚科に通院しています。以前、こちらで手術は早めにしてもらうのが良いとお聞きしたのですが、担当の先生は、一向に手術しましょう。とは言いません。それどころか、一度、皮膚科は終わって再発したらまた来ますか?と言われます。 このような先生に任せておいていいのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。