Q

帝王切開の傷口が硬く盛り上がってます。

質問者:アンパンマ~くん さん
通報する

産後7ヶ月です。
帝王切開にて出産しました。
帝王切開で切った傷口部分が盛り上がっていて触ると硬い感じです。
凄く硬い訳ではありませんが。
退院後すぐに傷口が裂けて縫い,その後,傷口部分の盛り上がりと色も赤紫だったので形成外科に受診しました。
そこでステロイドのテープを処方して貰い,貼ってたらテープの効き過ぎで,傷口が薄くなり過ぎて?かまた傷口が裂けてしまい,違う形成外科で縫って貰いました。
今はステロイドのテープは貼っていませんし、傷口の色も薄くなってきてはいます。
でも傷口は見た目も少し盛り上がっていて,まだ硬いままです。
その事は,形成外科に受診した際は特に指摘はされなかったです。
この傷口の盛り上がりと硬いのはいずれ治るのでしょうか?
ネットでは6ヶ月位で縫い糸が溶けて,柔らかくなる頃と書いてあったので、私は糸が溶けてないのでは?とか,大丈夫なのかなとか色々気になり相談させて頂きましたm(_ _)m
肥痕性瘢痕の場合は治るのに数年かかるとネットには書いてあったので…肥痕性瘢痕の可能性もありますが( ; ; )
宜しくお願いします。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、アンパンマ~くんさんの帝王切開の傷口が硬く盛り上がってます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

帝王切開の傷口について…

6月に帝王切開にて出産しました。 縦切りです。 入院時から傷口が裂けたりしていました。 縫わずにそのままでも大丈夫と言われ,放置してたら,傷口が痒くて,赤く盛り上がってきました。 今形成外科に通っていますが、授乳中だからとステロイドの注射は授乳が終わってからのが良いと言われ,今はとりあえずステロイドのテープで経過をみていきましょうと言われました。 2~3日おきに貼り替えています。 そこで質問なのですが、このケロイドか肥厚性瘢痕かは分からないですが…治っていくのでしょうか? またこのまま治らなかった場合,将来的に癌とかになったりしないか不安で心配です。 宜しくお願いします。(´;ω;`) (20代/女性)

20代/女性
Q

帝王切開の傷口がジュクジュクしてます

産後4ヶ月です。 帝王切開でお腹を切り,入院時から傷口が裂けたりしてました。 傷口が瘢痕やケロイドのようになったので、形8月に形成外科を受診しました。 その時にステロイドのテープを処方され、ずっと貼っていました。 しかし,先週から傷口が水膨れになりステロイドのテープは貼らずにキズパワーパッドを貼って,剥がした時に膿がでました。 傷口が酷くなってるので、月曜日に形成外科に受診しました。 ドクターに、ステロイドのテープの影響で,ステロイドのテープが効きすぎて水膨れになってしまったのだと思うと言われました。 とりあえずステロイドテープはやめて,キズパワーパッドを貼り続けて下さいと言われました。 今はそのジュクジュクしてる傷口を治してから,また再開しましょうと言われました。 月曜日から市販のキズパワーパッドを貼ってますが、貼り替え時に傷口を確認したら,水膨れで潰れた傷口が広がってる感じで、火傷みたいな状態の傷口になっています。 今もキズパワーパッドは貼っています。剥がすと 細菌感染も心配なので、このままキズパワーパッドを貼っていても大丈夫でしょうか? ドクターには、ぬり薬とかも塗らずにキズパワーパッドを貼って経過をみましょうと言われていますが(・・;) 傷口がかさぶたになってる感じはないのですが,今は傷口がジュクジュクしてるので、キズパワーパッドを貼るしか治療法はないですよね…>_< 宜しくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

眉毛の石灰化上皮腫の術後の瘢痕、しこりについて

昨年の10月に、眉尻のしこりを皮膚科で粉瘤と診断され、くりぬき法で摘出しました。 1週間後、病理の結果、石灰化上皮種だったが、綺麗に取れたので安心して下さい、と言われました。 が、1か月後、くり抜いた傷痕のすぐ横にしこりがあり、同じ病院に電話したところ、『綺麗に全部取れたから、取り残し・再発ではない、術後の瘢痕でしょう。』との回答。 ですが、術後2か月、しこりが少し大きくなり、別の大学病院の形成外科を受診したところ、おそらく取り残しで再発でしょうとのこと。ただ、瘢痕である可能性もゼロではないので、あと3か月様子を見て、なくならないようなら、瘢痕ではないので、摘出しましょうとの診断。 結局なくならず、先月12日に切開、摘出しました。 1週間後に抜糸し、3か月茶色いテープを貼るように指示されました。 現在で術後3週間弱ですが、傷は2cm弱位で一本の線で綺麗なのですが、傷の特に左半分、下側部分が腫れているような、しこりがあるような感じです。 まだ全体的に少し赤みがあり、他に少し腫れている部分もありますが、その左半分下側部分は、赤みはなく、ただぷくっと、平らな部分よりは膨れている感じが見てとれ、触ってみると、やはり少し盛り上がっている感じです。 大きな盛り上がりではなく、コリコリした感じではないのですが、平らな部分や、傷の周りの他の腫れている部分より少し硬く膨れている気がして、また取り残し・再発ではないかと心配でたまりません。 2回手術をしても取り残し・再発、ということはありますか? 術後の瘢痕で傷が硬くなっているだけと考えてよいのでしょうか? 瘢痕の場合、傷の周り全体ではなく、このように一部分だけが盛り上がったり、硬くなったりすることはあるのでしょうか? もし瘢痕の硬さの場合は、どれくらいの期間で柔らかく平らになっていきますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

帝王切開の傷跡に貼るテープについて

5月に帝王切開しました。 退院前に病院で縫ったとこにテープを貼ってもらいました。 剥がれるまで長い事貼っておくように…と言われ剥がれてきたら新しいのを貼り直してと1枚だけ病院からテープをもらったのですが、夏場ということもあってあっという間に病院から貰ったテープはなくなり色々ネットで調べてテープを自分で買ったのですが、値段が高くてまた次買うか悩んでいます。 ネットで調べたらテープは6ヶ月ぐらいまで貼るべきって書いてたのですが、そもそもなぜテープを貼るのですか?? 値段が高くても買ってちゃんとテープ貼っといたほうがいいですか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

犬に噛まれて上唇上部損傷

一週間前飼い犬に噛まれ、上唇の山になっている部分の右側はぶら下がり、左側の唇の山とその上部の肉が千切り取られました。総合病院の救急外来に行きましたが、当直の医師が傷を見るなり口腔外科の医師を呼ぶと言われ、口腔外科の医師の指示で抗生物質?の点滴をしながら到着を待ちました。  医師が到着し、ぶら下がった部分を縫合してもらい(何針か不明)、失った部分の肉を盛り上がらせる為という絆創膏の様な物を貼ってもらい、6日分の飲み薬を処方され帰りました。翌々日再度病院に行き、傷口をトントンと拭き取る様な感じで洗い、瘡蓋を少し剥がし、また同じ絆創膏の様な物を貼られ、ワセリンを処方され帰りました。その翌々日また病院に行き、抜糸をし、同じ物を貼って今に至って居ます。元通りにはならない事を覚悟していますが、抉れている部分を出来るだけきれいに直して貰いたいです。口腔外科の医師の話では、「化膿してないし、思ったより傷は小さく、化粧で隠せる程になると思う。自分で見て気になる様なら、形成外科に紹介状を書く。」との事ですが自分で鏡で見た感じだと、やはり抉れている部分が大きく、傷が治ったとしてもどんな顔になってしまうのかとても不安です。肉が千切れ落ちた事に動転し、電話もせず直接救急外来に行きましたが、最初から形成外科で診て貰った方が良かったのでしょうか? また同じ口腔外科に診て貰う予約があるのですが、傷口が治るまではこのまま口腔外科に通っていた方が良いのでしょうか? 今からでも形成外科で治療して貰ったら、少しでもきれいに治るなんて事はありますか? 今、縫った部分の痕は薄くなりつつあり、抉れてる部分は、黄色っぽい汁に若干血が滲んだ感じで、じゅるじゅるしている状態です。 どうかご相談にのって頂きたいです。  よろしくお願い致します。   (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。