Q

胃重たい

質問者:☆ゆか☆ さん
通報する

うちの母親のことで相談します。

食道と胃の境目に癌が出来て、おととし10月に胃全摘しました。幸い、抗がん剤もしなくて良くて、飲み薬もありません。

随分、本人なりに食事の仕方がわかるようになり、たまに胸をつかえるものの休憩すれば治るようで、トイレに駆け込む事はなくなりました。

食べられる量も、8割~1人前と増えました。

タコ・イカ・蒟蒻・タケノコなどの硬く消化の悪い物は、食べず、本人も気を遣ってます。

でも、昨夜、切り干し大根を水で戻しただけのシャキシャキした酢の物を食べ、夜中に胃の辺り(胃、無いんですけど)が重くなり、熟睡出来なかったそうです。

今日も、食事しても胃の辺りが重くて量が入りません。

調子に乗って、食べ過ぎても同じような感じになるようです。

以前、主治医(大きな病院)に相談すると、胃腸薬より整腸剤を飲むよう言われたそうで、今日は病院が休みでしたので、(かかりつけの町医者)家にあったラックビーをとりあえず飲みました。

明日まで様子をみようと思いますが、どうでしょうか?
治まりますか?
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、☆ゆか☆さんの胃重たいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

とにかく胃の消化不良がひどく、体調がとても悪いです・・・

現在30歳、男性、やせ型の体型です。 元々胃腸は胃潰瘍など昔なったことがあり、あまり強い方ではありません。 ここ1年くらい胃の消化不良で物凄く苦しんでいて、朝朝食をとると、胃が重くて朝から体が動かない、お昼普通の量のご飯を食べると、夜の10時過ぎまで、ずっと胃に食べ物が残っていて、お腹が重い・・・といった症状がほぼ毎日続いています。 毎食、大田胃酸やパンシロンなどの消化薬を飲んでいますが、気収め程度で全く効果がありません。 食事内容も特別油ものが多いわけでもなく、バランスよくとっていますが、ほぼ外食か、惣菜を買っています。 近くの内科にも相談しましたが、特に何か病気ではなく、薬を飲んで様子を見るといって、「ボルトミー」という薬を処方されたりしましたが、一向に症状がよくなりません。 消化不良で集中力が出ず、何事にも無気力になり、とにかく、胃が重くて大変つらいです。 あまり関係ありませんが、仕事が飲食の立ち仕事でひどい頻尿です。 (20〜30分に1回の割合で頻繁にトイレに行きます、これについては泌尿器で検査しても異常はなく、神経的なものだと言われました。) どうすれば慢性的なひどい消化不良をなくせるのでしょうか? 大きな病院で詳しく検査した方がよいのでしょうか? 今日も朝から胃が重く胃の重さでくったりしています・・。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

Q

食事の量を増やす方法

先日質問させていただきましたが、 ここしばらく胃の不調に悩まされ、食事の量が減ってしまいました。 体重が2か月で3キロほど落ちてしまったので、胃の調子を整えて食事の量を増やしたいのですがうまくできません。 経緯としては 胃が重く食事の量が減る→胃カメラ後アコファイドをもらって量が戻る→アコファイドをやめる→食べ過ぎる→胃が重く食べられなくなる→アコファイドを飲む→胃の重さは多少軽減されたが食事の量が変わらないまま薬がなくなる(1週間ほど飲みました) このような感じです。 現在は、満腹感がなかなか感じられず、自分でもどれぐらい食べられるのかよくわからなくて、少なめにしてしまっているところがあります。 食欲は普通にあり、食後5時間ほどでおなかが鳴って空腹感を感じますが、胃は重い感じはします。疲れやすく、喉がふさがっているような違和感も感じます。 空腹感を感じたら食べるようにした方がいいのか(回数を増やす)、アコファイドを処方してもらった方がいいのか、市販の胃薬等を使用した方がいいのか。 話がバラバラしてしまって申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃からお腹の鈍痛

先日も相談させていただき有り難うございました。あれから胃カメラの予約をしましたが、かなり先の10月2日で、それまでは内服薬を飲んでるようにと指示がありました。いままでは胃部不快感でしたが、ここ2日くらいですが、腹痛というかおへその辺りがしくしく鈍痛があります。胃の痛みとお腹の痛みとかさなってしくしく痛いです。昨日も胃腸病院で胃カメラの予約のときお腹と胃を触診と聴診器でみてもらっているのですが、薬はガスロンとプロテカジンにガスモチンが新たに追加されて飲んでいます。食事も普通にとれています。胃カメラが先なので、胃の状態がわからず、不安でそうなるのかなともおもうのですが、薬の効果ということもあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

肝不全の父の様子について

先生方いつもご相談にのっていただきありがとうございます 父の状態がかなり悪くなってきた気がします 誰が見てもお父さん大丈夫?と言われ お腹は腹水ででべそになってしまいました 家にいる時は 寝てる時間が非常に増え 気づいたら寝てしまっているようです 食事もほとんどはいらないようで 朝は食べず 昼おにぎり1つ 食べれないくらいで 夜は私が作ったおかずを少しつまむ程度で 本人は お腹が減らないと いいます 病院にも全く行く気がないので ただ毎日様子を見に行くしかできません もぉ 自分の体の状態を聞くのが怖いようで 掛かり付けの病院に行き 薬を貰い1週間に1度 ニンニク注射をうつだけです おっきい病院には また吐血した状態など 意識がある状態の場合じゃないともう行く事はないと思いますよ 相変わらずお酒もやめず 酒をのめんくなったら死ぬ時だと… でも父のおもうようにやらせてやりたいと思って 私達は毎日子供を連れていき夕飯を一緒にするのが 精一杯です 今日は 胃が重くて なんかおかしいと言って どうみても 調子が悪そうでした でも血便がでないので 大丈夫だろうと… 今まで4回の吐血は 毎回吐血前に 血便がでてるので それはないといいますが 心配です 腹水も でべそになるくらいたまっているのは たまりすぎなのでしょうか? 睡眠ばかりなのは どういう状況なのでしょうか? そろそろ その時がくる前触れなんでしょうか (50代/男性)

50代/男性
Q

胃の不快感と吐き気

胃の調子が悪いです。 36歳主婦です。 2014年1月に内視鏡を受けポリープが幾つもあり検査した結果良性。 ピロリ菌もあり除去済み。 慢性胃炎と診断。 それからはたまに胃の不快感はあったが、前ほどではなくなってましたが ここ1ヶ月前から、胃(みぞおち辺り)の不快感、吐き気、があります。 昔から胃炎持ちでしたがその当時はキリキリ痛む感じでした。今回は胃はキリキリ痛むのではなく、常に重い感じで吐き気というかムカムカというか・・・ 食道になにか詰まっている感じもあります。特に食後に。 10月19日に内科(内視鏡をしていただいた病院)に行き、胃炎、胃潰瘍の薬と吐き気どめの薬を二週間分処方してもらい3日目くらいからよくなり、 食欲も出てきて普通に食べていました。その前までは胃に負担をかけたくなく柔らかいものを食べていました。 ですが、やはり食べ過ぎると胃もたれがし吐き気がします。 実は今日も(27日)も焼肉屋に行き食べました。 量は多くはありませんが、消化に悪そうなミノやホルモンを食べました。あとはスープ。 アルコールも19日からは控えています。 19日より前の時はなんとなくアルコールを多めに飲んだ夜や次の日の夜も吐き気で寝付けませんでした。 そして、ホッカイロをみぞおちの場所に貼ると落ち着きます。 便は普通です。量も色も。 とにかく急に来る吐き気と胃の不快感が辛いです。 これは単なる胃が荒れてるだけなのでしょうか・・・? 今、テレビでガンのこと(特に芸能人のガンが目立ってきたので)多くやっているので、 心配になり変に不安がっている次第です・・・ (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。