Q

白衣性高血圧だと思い込んでいましたが

質問者:ろ〜びんざんだ さん
通報する

毎年、人間ドックを受けていて、
血圧測定で、常に上が160以上あったのですが、
白衣性高血圧と申告していました。
現に1、2年前までは、職場ではかる血圧は正常値で、
別に気にもとめていたなかったのですが、
家族が、家庭用の血圧計を購入したので、
久しぶりにはかってみると、206/96もありました。
その後、冷静になるようにと、
時間をおいてはかってみても、ほとんど変化はないので、
これが実際の血圧だと思います。
今月中に、ドックを受ける予定なのですが、
その前に、受診した方がよいのでしょうか?
また心配性で、測定する前から
ドキドキしてしまうのですが、
このような場合、何かよい対策はありますか?

(50代/女性)

13人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、ろ〜びんざんださんの白衣性高血圧だと思い込んでいましたがへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白衣性高血圧

私は白衣性高血圧で職場で血圧をはかると上150強、下80で上が高く場合によっては160超えることも。自分ではかると120ー130なのに極度の緊張症で職場ではだめです。仕事がら血圧が高いと不健康のレッテルをはられてしまい困っています。降圧薬ではかるときだけでも血圧をさげることは無理でしょうか。それとも心理的に緊張しない方法を考えたほうがよいでしょうか。何か良い方法があればご指導お願いします。

Q

白衣高血圧

43歳男性です。緊張すると血圧が高くなり、白衣高血圧の傾向があるのですか、白衣高血圧から本当の高血圧になる可能性はありますか?また白衣高血圧を克服する方法はありますか (40代/男性)

40代/男性
Q

高血圧

主人のことなのですが(29才)、10年ほど前の健康診断で血圧が高く、検査しても原因が分からなかったそうで、白衣高血圧かも。と言われたそうです。その後健康診断をしていなかったのですが、先日やったところやはり血圧が高く上が180近くまであがってしまいました。本人はいざ測るとなると緊張して血圧があがっていくのが分かるといいます。 自宅でも手首で測定するタイプの血圧計でこの数日毎朝測っていますが、平均すると上が150、下は100近くあります。 白衣高血圧でもここまで上がることはあるのでしょうか? また10年前とちがい、お酒とタバコもやっているので心配です。 一度検査に行くように仕向けたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

妊娠高血圧症か白衣高血圧症どちらなのか

現在、33歳、妊娠週数37週の初産婦です。17週の検診時に血圧が136/96になり、念の為毎日血圧を計るよう指導されました。その後は、家での血圧は120〜130台な事、体重も緩やかな増加だったので、問題視されていませんでした。 36週の検診時、141/99と測定され蛋白も+になったので、塩分制限を指示されました。医師には家での血圧が130台で保っている事、赤ちゃんの推定体重も2500gで毎回順調に大きくなってるので大丈夫でしょうと言われました。それから一週間は塩分に気をつけ血圧も家ではほぼ、120台、たまに130台で安心していましたが、昨日、37週の検診時150/100まで上がってしまいました。計り直しても145/100くらいでした。家での血圧は120台なので医師は白衣高血圧症かもなと言っていました。ただ、数値が数値なだけに帝王切開の可能性もあるとは言っていました。私は本当に白衣高血圧症なのでしょうか?家での血圧は検診時より低いとはいえ、130台もあるし心配です。また、白衣高血圧症だとしても自然分娩時同じように血圧が上昇し、赤ちゃんが危険な状態になったり、私が脳出血など危険な状態になる事もあるのでしょうか?子供が無事なら産み方に全くこだわりはないので少しでも危険なら予定帝王切開にしてもらいたい気持ちです。妊娠高血圧症と今まで言われた事はありませんが、数値だけみると不安だし、元々、身長162体重65kgの体格、濃い味の食べ物を好む為、要素はあると思います。体重は、37週現在、+3kgで68kgです。37週の赤ちゃんの推定体重は2600g蛋白は今回は−でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の血圧と身体について

産後2ヶ月ちょっと経ちます。もともと白衣高血圧があり、妊娠中も外来での血圧はいつも160〜170くらいでしたが、毎日朝晩の家庭血圧が110前後だったので経過観察のまま出産できました。退院後、家でまた170くらいが数日続いたのでセパミットカプセルを5日間飲みました。今も毎日朝晩血圧測定して110前後で落ち着いていますが、もしまた突発的に上がった場合、子癇や頭の病気になる可能性はあるのでしょうか?また、家庭血圧はいつくらいまで続けた方がいいでしょうか?血圧の事が不安で仕方がありません。お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。