Q

子供の吐き気が長いのですがどうしたらよいでしょう

質問者:ジュピ さん
通報する

六歳の男の子です、昨夜から7回嘔吐しております。7時半嘔吐、8時半おちょこくらいの水、15分後嘔吐9時45分にスプーン一杯のポカリ、5分後2回嘔吐、2回目が緑の液体が出たので区役所の診療所受診しナウゼリン座薬投薬、帰りの車で嘔吐、12時半、2時半、4時半嘔吐です。12時半からはもう吐くものもなく、えずくのを何度もして落ち着いたら眠るといった感じです。本人は水分をとりたがってうなっているのですが、診療所の先生にとらないでと言われました。このまま吐き気がなくなるまで水分は取らなくても大丈夫なのでしょうか。今すぐ病院にいくべきでしょうか
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、直ぐに嘔吐してしまう場合は、1時間程経ってから、再度、与えましょう。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、初期には、嘔気や腹痛が治まらないことが多いです。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、早目に診て貰いましょう。

ジュピさん

いつも返信ありがとうございます。5時45分と6時頃にスプーン一杯のポカリを一回ずつあげてみました。今は眠っていますが、やはり吐く回数が多かったので尿が昨日から出ていません。あと2時間ほどで診察が始まりますが、朝一番の受診でも大丈夫でしょうか、それともすぐの受診がいいでしょうか?

yanagimd先生

朝一番の受診で良いでしょう。
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
ポカリスエットは、塩分(Naなど)濃度が低いので、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)の時の水分や塩分の補給には、適さないでしょう(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y
水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。

ジュピさん

吐き気は4時半から今のところないようです、経口飲料水、早速作って見たいと思います!少し飲んで先ほどやっと尿が出ました。朝一番で受診したいと思います。

yanagimd先生

水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
冷えないようにしてあげましょう。

ジュピさん

お粥食べさせてみます‼
気になっているのですが昨日の5時頃、油で揚げてあり中にチーズが入っているイモモチを二個と飲むヨーグルトみかん味、子供の野菜ジュースを食べました。
それから1時間寝てしまい、起きたら調子が悪くなっていたと言う感じです。
胃腸の風邪だと言われたのですが、風邪と言うより脂っこいものに飲むヨーグルトなんて食べ合わせが悪かったんじゃないかと。
もしその食べ物が原因で胃が荒れてしまって吐くとしたら7回も吐き気におそわれますか?今後の参考に教えていただけたら幸いです。

yanagimd先生

嘔吐は、夕方に食べた物が原因ではないでしょう。
加熱に耐える毒素を出す黄色ブドウ球菌が原因なら、30分~8時間(平均3時間)の潜伏期間後に、激しい嘔吐などが現れ、24時間以内に回復します。
細菌性胃腸炎(食中毒)の潜伏期間は、腸管出血性大腸菌(O157など)は2~7日、カンピロバクターは1~7日間、サルモネラは8~48時間、腸炎ビブリオは8~24時間、と言われます。
感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)なら、免疫がない周囲の人も、3日以内に発症することがあります。

ジュピさん

先ほど病院に行って来ました、やはり胃腸炎だということで、すべてお話したのですがナウゼリンの座薬5個しかくれませんでした。お粥を腹6分目までたべさせてと言われました。吐くのに。熱も38.3あがってきたので心配です。

yanagimd先生

そうでしたか。
嘔気や嘔吐が治まらず、水分も摂取出来なければ、点滴治療をして貰うと良いでしょう。
吐き気止めの薬(ドンペリドン:ナウゼリン坐剤など)は、過量投与すると、錐体外路症状、めまい、見当識障害が起こるおそれがあるので、使い過ぎないようにしましょう。
感染性胃腸炎でも、ノロウイルスが原因の場合は、高熱が続くことがあります。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。

ジュピさん

わかりました!寝不足のせいか今は眠っています。起きたら水分補給、お粥を少しずつ食べさせて様子を見ようと思います‼

yanagimd先生

先述しましたが、水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、再度、診て貰うと良いでしょう。

ジュピさん

下痢が始まりました。引き続き水分を飲ませ様子をみたいと思います‼

yanagimd先生

下痢が酷くなるようならば、整腸剤や止痢剤(下痢止め)も処方して貰うと良いでしょう。
腸の蠕動運動を抑制する下痢止め(止痢剤)はウイルスなどの排泄を抑制するので良くないことがありますが、下痢止めでも、アドソルビン原末は、腸内の有害物質、過剰な水分や粘液、などを吸着し、下痢を抑えると言われます。
先述しましたが、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。
お大事になさって下さい。

ジュピさん

夜間の診療所でビオフェルミン1日分を処方してもらったのでそれをのませたいと思います!アドソルビン原末のようないいお薬欲しかったです。。

yanagimd先生

ビオフェルミン配合散にはラクトミン(乳酸菌)と糖化菌が、ビオフェルミンR散やビオフェルミンR錠には耐性乳酸菌が、ビオフェルミン錠剤にはビフィズス菌が、含まれています。
なお、市販薬の新ミヤリサンアイジ整腸薬には、処方薬のミヤBM細粒と同じ酪酸菌(宮入菌)に加え、ビタミンB2とB6が配合されています。
以上、御参考まで。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

水分はしっかり摂った方がいいと思います。
ぐったりしてくるようであれば受診も検討くださいね。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

ジュピさん

返信ありがとうございます。吐き気があるうちは水分をとると余計に吐いて、脱水を招いてしまうからとらない方がいいと言われましたがとっていいのですね?ずっと尿も出ていないし、心配ですが、脱水が進むのも怖いです

新潟の皮膚科医先生

尿が出ていないのであれば尚更水分摂取は必要であると思います。
吐き気が強い場合は吐き気止めで対応するのがいいでしょう。
脱水気味であれば点滴も必要ですよ。

ジュピさん

ナウゼリンの座薬は、入れてもらったんですが。4時半まで続いていた状態です。それから今まで吐き気がしてオエオエするのはないみたいです。なので6時頃にスプーン一杯のポカリをあげてました。今は眠りました。朝一番での受診がよいでしょうか

新潟の皮膚科医先生

そうですね。
水分摂取量が明らかに足りませんので受診をお勧めします。
また受診後の経過も教えてください。

ジュピさん

受診して全部お話したのですがナウゼリン5個しか貰えませんでした。
結局その日の夕方まで微熱でしたがすっかり夜には元気になりました。一度も吐いていません。下痢もナウゼリンの座薬を入れた刺激で一回トイレに行き、でたという感じでその後はトイレに行っても下痢便ではありません。
胃腸炎ってこんなに早くよくなるのですか?

新潟の皮膚科医先生

早くよくなるときは1日でなりますが、一旦良くなっても翌日ぶり返すこともあります。
数日はしっかり様子をみてくださいね。
消化にいいものから食べ始めてくださいね。

ジュピさん

わかりました!たくさん食べたがりますが我慢させて、消化のよいものをあげています!
明日から幼稚園なのですが、まだ休ませた方がいいでしょうか?今のところ熱、吐き気、腹痛、下痢はありません。

新潟の皮膚科医先生

ぶり返す場合食後に嘔気、嘔吐症状が出ることが多いです。
朝食後しばらく様子をみて大丈夫そうでしたら幼稚園もかまいませんよ。

ジュピさん

返信ありがとうございます!
わかりました様子を見たいと思います。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

胃腸炎の所見ですね。水分とれれば様子見ても良いですが、水分とれないようならば点滴が必要かもしれませんので、医療機関を受診してください。

ジュピさん

返信ありがとうございます。1時間以上あいたので先ほどスプーンであげました。様子をみてみます。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
胃腸炎を疑います。
吐き気に応じて水分補給はしても大丈夫です。
脱水の兆候があるようなら即受診が望ましいです。

ジュピさん

返信ありがとうございます
6時頃スプーン一杯のポカリを飲ませてみまして今は眠っています、このまま様子を見たいと思います。

えりお先生

それも方法ですね。
水分補給がポイントです。
どうぞお大事になさってください。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

水分は取らなくてはいけません。摂らないとさらに嘔吐ひどくなりますし、脱水症状を起こしかなり重篤な状態となります。

ジュピさん

返信ありがとうございます。スプーン一杯のポカリを何回か飲ませてみました、4時半から今のところ吐き気は止まっております、あと受診時間まで一時間ほどなので様子を見たいと思います

hihoo先生

そのようにして下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

胃炎かもしれません。水分をこまめに与えて脱水にきをつけてください。もし全く取れないようなら受診してください。

ジュピさん

返信ありがとうございます。診療所では胃腸の風邪と言われました。どのくらいの時間飲まないと受診しなくてはいけないのでしょうか。

お手伝い先生

本人がぐったりしていたら受診してください。

ジュピさん

わかりました、6時頃スプーンで一杯あげてみまして今眠っています、様子を見たいと思います。

お手伝い先生

そうですね。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

水分がとれないようなら入院の適応もあります。救急病院を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ジュピさん

返信ありがとうございます。今スプーン一杯のポカリを飲ませてみました、これでまた吐いたらすぐいった方がいいのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

そうですね。そのようなら入院覚悟で救急受診でもいいと思います。

ジュピさん

わかりました、飲ませてから30分以上たって今は眠っています、引き続き様子を見たいと思います。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

水分を撮らないと脱水になってしまうので、
少しずつ上げたほうがいいような気がします。

ジュピさん

返信ありがとうございます。お腹すいたというのでお昼と夜、お粥をあげました、今のところ吐いてはいません。少し落ち着いてきたようです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

胃腸炎ですね。水分が取れないようなら受診してください。点滴してもらいましょう

ジュピさん

返信ありがとうございます。今スプーンであげてみました。
これでまた吐いたら病院に行きたいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

水分はとってください。
スプーン1杯でも良いです。
脱水が一番負担です。

ジュピさん

返信ありがとうございます。何回か飲めるようになってきました、先ほど尿も出ました、このまま様子を見て朝受診したいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎ですね。水分が取れないようなら点滴が必要です。受診してください。

ジュピさん

返信ありがとうございます。6時頃スプーン一杯のポカリを飲ませてみまして今は眠っています、このまま様子を見たいと思います。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

水分は、いちど「なし」で、数時間経過をみると吐き気も改善しますよ。

ジュピさん

返信ありがとうございます。くるしくて4時半まではうなっていましたが、我慢させて、落ち着いたので6時頃からスプーン一杯のポカリをあげてみました。今は眠っています。診察が始まったら行きたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

水分は摂った方がいいですよ。元気ないなら、受診されてください。

ジュピさん

返信ありがとうございます、少しずつ飲んで四時間ほど吐き気が止まっております、あと受診まで一時間ほどなので、少し様子を見たいと思います。

オカメ先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

排便はどうですか?
浣腸で出すとスッキリすることもあります.

ジュピさん

返信ありがとうございます。今のところまだ下痢はしていません、お腹も痛がってません、これからでしょうか。このまま様子を見て朝受診したいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎でしょうね.
水分が取れないようなら受診して下さい.

ジュピさん

返信ありがとうございます。
6時、7時にスプーン一杯のポカリを飲ませてみました。今は眠っています。様子を見て朝受診したいと思います

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

水分摂取はされてくださいね。

脱水はよくないですよ!!

ジュピさん

返信ありがとうございます。飲んでまた吐いたら脱水は進みませんか?

陶山 俊輔先生

飲んではいても、また飲むことで少しは水分補給をしてくれますよ。

飲まないのであれば、点滴をされたほうがいいですよ。

ジュピさん

わかりました、少し落ち着いていたので先ほどスプーン一杯のポカリを飲ませてみました、今は眠っています。様子を見て朝受診したいと思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

水分取りましょう
脱水心配です
早めに受診しましょう

ジュピさん

返信ありがとうございます。様子をみて受診してみます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。

ジュピさん

返信ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。