Q

子供の精神的病気

質問者:ゆうおう さん
通報する

8歳になる娘がいます。今年の4月から3年生です。去年の夏頃に算数障害(学習障害)て言われました。今の娘の現状は学校ではおとなしくて、家では反対に落ち着きがないぐら明るいです。あと自分の世界に入ってしまうこともあり、注意たりすると落ち込みが激しく、私達に一言どうせ私の事嫌いなんでしょう?と特に嫁に行ってきます。あとは食事や勉強の時は、ビシッと箸や茶碗、勉強道具など整理はしっかりしてます。さっき泣いたと思ったら、いつの間にか笑顔ってな感じです。学習障害以外に何かありそうな感じですが、子供を病院(心療内科)に行って見てもらったほうが良いでしょうか?アスベルガーや自閉症とかも考えられそうなんですが?いま現状学校行くのにも苦労してます。なかなか行ってくれません。どう対処していいものか?
(40代/男性)

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
自分の世界は入って悪いことはないですよ。どうして注意されるのでしょうか。才能につながります。
お母さんは才能を伸ばしてあげて下さい。
整理整頓できていたり、何か良いことをしたら褒めてあげて下さい。
国語や英語がかなり得意になっていませんか?
発達凸凹があるかと思います。落ち着きがないのを激しく叱ったりしてはいけません。
叱るのではなく言い聞かせるのです。
心療内科ではみませんよ。小児科の神経発達外来もしくは児童精神科です。
今の状態だとお子様の自己評価や自尊心はかなり低いと思われます。
お子様を褒めること、会話のキャッチボールの練習をすること、相手の立場になって考える練習や空気を読む練習を褒めながらなさって下さい。
お大事になさって下さい。

cosmo 先生
精神科

cosmo先生

こんにちは。ご心配お察しします。
発達障害(学習障害など含めての総称)があるのであれば、この先学年が上がるとなると学業のことも含めて大変になって来るでしょう。
今後のコンサルトという意味でも、かかりつけ医を決めておくことも大事かと思われます。
児童精神科を受診されて見ましょう。
アスペルガー障害は難かしらの拘りの強さが見られます。物事に柔軟に対応できなかったり、その場の空気が読めなかったりします。学校にも馴染めないでしょう。(アスペルガーは脳器質的な障害です。)
発達障害;自閉症はあるかと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

書いて頂いた情報からは「アスベルガーや自閉症とか」を積極的に考えるようなエピソードがありません。確認のためには小さい頃からの発達歴の詳しい聞き取りが必要なので、それはこのサイトで出来る事ではなさそうです。受診するにしても、本人に困っている事を聞いて、「それがうまく行くように相談しよう」と連れて行くのがいいと思います。学校については「楽しく行けるといいんだけど、何か心配な事がある?」と聞いてみて下さい。

ゆうおうさん

なんとかお立てては行っているみたいですが。友達も喋りだすと良いのですが。学習障害と診断された時に自閉症かどうかわからないのてすか?また検査方法も違うのですか?算数が嫌だからとは本人も言ってます。学校も行きだすと良いみたいですが。

行動発達小児科医先生

ある医者が診断出来ない事が別の医者が診断出来る事があったり、同じ医者が同じ患者さんを診ていてもある時点で診断出来ない事がその後診断出来る事もあります。学習障害と指弾した時に自閉症と診断出来るかどうかは分からないとしか答えようがありません。また、自閉症は決して検査で診断するものではありません。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

アスベルガーや自閉症などの自閉スペクトラム症をもっていたとしても,大切なのはこの子を理解してこの子に合った支援方法を周囲の先生や親に子どもたちが学ぶことでしょう.
算数障害(学習障害)をお持ちなら支援教育コーディネターはご存知でしょうし,行き渋りについては学校に来られる子どもの心理に詳しいスクールカウンセラーに相談されるといいでしょう.
受診が必要なほどなら,これらの先生方が勧めることでしょう.

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

受診するなら、発達小児科や児童精神科のほうがよいと思います。また、少数ですが、ごく一部に、小児の発達障害を診れる精神科や心療内科医もいます。普通のところでは無理があります。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

登校拒否もあるようですし、一度児童精神科を受診して、
お子さんの性格や傾向、発達障害の有無などについて調べた上で、
今後の対応についてご相談された方が良いように思います。

ゆうおうさん

なんとかお立てては行っているみたいですが。友達も喋りだすと良いのですが。学習障害と診断された時に自閉症かどうかわからないのてすか?また検査方法も違うのですか?

おんぱ先生

どういった形で学習障害という診断が出たのかにもよりますが、一般的な発達検査を受けられたのであれば、傾向については分かることが多いです。
学習障害があると適切な対応ができないと自信を失ってうつや引きこもり等の二次障害を引き起こすこともあるので、まずは学習障害と診断された医療機関にご相談されてみてはいかがでしょう。
親が継続的に相談できるような場があると望ましいです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

高機能自閉症はあり得るかもしれません。
やはり一度は小児神経科、児童精神科を受診してみると良いですよ

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
何らかの精神疾患は可能性あるかも知れません。
心療内科で相談すると良いです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そうですね。小児精神科、小児心療内科などでご相談されるといいと思います・

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

自閉症かもしれません。専門医の意見を聞いてみてください。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

心配でしょうから小児神経科を受診されたらいかがでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

小児精神科を受診して相談をしていただくのが思います。

keisuke30 先生
泌尿器科

keisuke30先生

心療内科に相談されてはいかがでしょうか

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

小児精神科を受診してみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科精神科で相談してみて下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児神経科受診をお勧めします。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

児童精神科受診ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

心療内科受診しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

緊張型頭痛からメンタルケアに行く際に

小3の娘が夏休みが終わり、学校が始まると頭痛を訴えるようになりました。 CTやMRIや血液検査では異常無しでした。 緊張型頭痛と診断され、1ヶ月位になりますが未だに頭痛が続いています。 なかなか原因が掴めなかったのですが、ぼそりと「本当は学校が嫌なの」と話しだしました。勉強が嫌と言いました。 私の見る限りでは、勉強ではなくどうやら、先生と馬があわないみたいな気がします。 それでも最初は行かせてましたが、先生にすごい痛いと言っても決して保健室で休ませてもらえず、頑張れの一言で、今学校に行く事に恐怖を覚えてしまいました。 様子をみてると土日は痛いと言わないし、休ませたら比較的ケロッとしてます。それを、今受診してる先生に伝えたら、困った顔してどうしていいか分からない様で、子供にどうしたいって聞いてきました。 モチロン頭痛を取りたいですと私が答えましたが、その先生は小児精神科に行って学習障害などないか調べて下さいと言われました。 これだけ検査して異常がないから一度障害がないか調べてもらって下さいと匙を投げられた感じです。 娘は飛び抜けて頭がいいわけではありませんが、体育以外はどの教科もそこそこ出来ます。 私は障害の可能性があるなら調べたいですが、病院の先生がどうしていいか分からない為に別の病院に行く口実を作ったような気がして納得できないです。 それでも調べた方が良いのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ADHDについて。。

私の長男です三年生ですが今年4月にLD学習障害と診断されて学校でも少人数で勉強を教えてもらっていました。。しかし、夏休み明けから学校での癇癪、多動、急に大声でなくなど色々な事があり先日もう一度受診してハッキリ先生からADHDとは言われてないでんすが私が「学校の先生にちゃんとした結果を言いたいのですがADHDでいいでしょうか?」と聞いて「まあ、良いとおもいますけど。。」て感じの返事だったんで ハッキリ先生にADHDでしたと伝えて良いんでしょうか?一応薬は飲んでますが私の子はADHDなんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

病気ではないのですが

お忙しい中すいません 病気ではないのですが 今 小学3年の娘が将来 お医者さん菌の研究者になりたいと言っています 今公文の算数の塾に行ってますが お医者さんになるには今からかなり勉強しなくては無理ですか?先生方は医学部に入るため小学生から勉強は学校から帰って来てからも勉強してましたか?また 本格的にはどの位から かなり勉強してましたか?医学部に入るにはクラスか学年で上位にいないと無理ですよね?医学部に入るための学習法を教えて頂きたくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中学生の娘が反抗期

離婚して12年です。ひどい夫でした!反社会性人格障害だと離婚後に聞きました。中学生の娘は反抗期で、母の私に暴力をふるいます。学習意欲低下でボーイフレンドがいるようです。高校にも行かないと、私を困らせます。大学まで行かせようと思っていたのに、ショックです。 どうすれば、良い子になりますか? 私は日勤だけのナースです。彼氏は離婚してから居ないので、家庭内暴力があっても相談する相手がいません。学校には、相談してあります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

知的障害についてお聞きしたいです

五人姉妹二番目、中三の娘ですが、以前にも低身長の事で相談したんですが、勉強が小学生の時から苦手で、塾に通っても全く変わらず、ずっと学習障害かなとは思っていたのですが、私も勉強苦手だったのでそこまで気にせず今まできました。が、四番目の子が最近発達障害とゆう事がわかり、中三の子にも検査を受けさせた所、IQが70以下、言語63動作性69全検査63とゆう結果がでました。70以下は知的レベルと聞きショックを受けました。運動も苦手勉強も苦手、話しするのも人よりゆっくり、理解不足な事もわかってましたが、でも、真面目で学校も休む事なく、手がかからなかった子だったためその子の性格なんだと思ってきて、まさか知的障害の域だとは思いませんでした。受験があるため少しでも訓練してくれると言ってくれて四番目の子と同じ所に行こうと思ってます。本人にはまだこの結果は伝えていません。やはりこの結果でみると知的障害になるんでしょうか?今から受験関係なしで、脳の発達を助けてあげる事はできないでしょうか?本人も勉強わからず辛かったと思いますが、早くそこに、気づいてやる事ができず後悔しています。少しでもこれから困らないよう何かしてやりたいのですがどうしたらいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。