Q

各務先生、4歳になる息子についてお願い致します。

質問者:ねね さん
通報する

各務先生、昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

もうすぐ4歳になる息子ですが、幼稚園の年少クラスと療育と並行して通っており、言葉も大分増えました。日常会話、自分の気持ちも言葉で表せるようになりました。

ですが、先日、幼稚園で先生から園での様子を聞いたところ、理解力もあり、言葉も増えてきているけど、離席も前よりは減ったけどある。たまに教室から出て行く時もある。と聞きました。
家では落ち着いていれるのに、外に出たら、自分の気持ちが制御出来ないようです。

療育にも通っているのに、成長があまり見られないのかと思って、とても悲しくなってしまいました。

これから、年中、年長で集団生活のルールが理解出来て成長出来ますか?
お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

こんにちは。
言葉が増えて、自分の気持が言い表せるようになって、理解力があって、離席が減って、家ではおちついているのですよね。
私からみると、すごくすごく成長しているように思えるのですが。

ねねさん

お返事ありがとうございました。
息子なりに成長していると思うのですが、離席があったり、教室から出て行くことがなくなって欲しいです。
集団生活のルールがまだ理解出来てないようです。
この年齢だと、離席や気持ちの切り換えが難しいのは、やはり自閉症などの発達障害が当てはまるのでしょうか?
自己中心で好奇心旺盛な子供にも見られるのでしょうか?

各務先生

息子さんなりに成長してますよね。多分、1年前とは大違いです。

離席や教室から出て行くことは、小学校までに無くなればいいなぁ、と思います。

4歳で離席や気持ちの切り替えが難しければ全部、全部発達障害と決まるわけではありません。その可能性を考えながら、見守る必要はあるという感じでしょうか。

ねねさん

もし、自閉症や多動症などの発達障害だとしたら、小学校は支援学級に通学することになるのでしょうか??

以前、各務先生の幼少時代のお話をお聞きしましたが、先生ご自身も、ご自分で分析されたら、自閉症と多動症傾向であられたとお聞きしました。
先生も、集団生活をする中で離席や教室から出たりすることもありましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、、
医師の先生で発達障害をもってらっしゃる方もいらっしゃるそうですが、やはり集団生活には苦労されたのでしょうか?
まとまりのない文面で申し訳ありません。

各務先生

支援学級を使ったほうが良いかは、それぞれでしょう。診断名で決まる訳ではありません。

私は体が動くよりも、口が動くタイプでしたので離席や教室から出ることはありませんでした。幼稚園の頃は、精神的な圧力で友達を圧倒していたような感じがします。小学校では自覚がなかったのですが、手遊びが多かったそうです。宿題は何が出たのかも知らず、ほとんどしていませんでした。忘れ物や失くし物も、ほぼ毎日でした。
医師の親友は平気で教室から出ていたそうです。「だって、面白くなかったんだもん」だそうです。

ねねさん

そうだったのですね。
先生も、集団生活には色々ご苦労があったのですね。
親友の先生の幼少時代のご様子、その時のお気持ちを聞いて、なるほどなぁ。と笑顔になれました。
どうしても、育児書通りにいかないと、不安になったり、落ち込んだりしてしまい悲観的になってしまうのですが、各務先生に相談をさせて頂き、前向きに頑張ろう!と気持ちが穏やかになれます。本当に感謝しています。ありがとうございます。
息子の良い部分である記憶力が良いところ、得意分野を生かして進学、専門職に就くことも、可能性はありますか?
親として、息子がこの先、伸び伸びと幸せに育って欲しいです。

各務先生

そんな事は一言もいわれた事はありませんが、私より親が苦労していたのかも知れません。親というのは、ありがたいものです。

息子さんには色々な可能性があると思います。
子供には笑っていて欲しいですね。

ねねさん

重ねての質問に毎回、回答して下さりありがとうございました。

息子の良いところを、いっぱい誉めてあげたいと思います。

息子には笑顔で幸せに過ごして欲しいです。

どうもありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今の様子で将来の事が決定するわけではないので周囲の影響などを受けて成長していきますよ。

ねねさん

お返事ありがとうございました。
良い経験や失敗をたくさん積んで、そこから学び成長してくれることを期待したいです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長できると思いますよ。

ねねさん

お返事ありがとうございました。

様子をみたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

成長できると思います。

ねねさん

お返事ありがとうございました。

様子をみたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

成長できます。

ねねさん

お返事ありがとうございました。

様子をみたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務先生、宜しくお願い致します。

各務先生、いつもお世話なります。ありがとうございます。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、また、4歳になる息子について、質問させて下さい。 今、幼稚園と療育に通っているのですが、大分言葉が増えて、コミュニケーションもとれてきました。 ここ最近は、『お母さん、これ何??』『お母さん、これはどうやって使うの??』『お母さん、これは○○??』など、質問する言葉が急に増えてきました。一つ一つ、言葉の意味を確認しているかのようです。 これらの様子は発育過程で伸びてきていると考えても良いのですか?? それから、幼稚園などで、お友達と遊ぶよりも、先生とか大人と遊ぶ方が楽しいようです。これには、今まで祖父母の中で育ってきた環境も影響していると思うのですが、、どうでしょうか?? もちろん、お友達から誘われたりしたら、楽しく遊べるし、嫌がりはしません。自分から遊ぼうよ!と輪の中に入ることもあります。 私としては、もう少し同年代の子供と遊ぶことで、言葉やコミュニケーションなど、社会性を学んで欲しいのですが、どのようにしたら、もっとお友達と遊べるようになるのでしょうか?? お忙しいところ、いつもすみません。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務小児リハビリテーション科先生宜しくお願いします

各務小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ、すみません。3歳4か月の息子について相談宜しくお願い致します。 先日、幼稚園で音楽会がありました。皆お友達が並んで歌っている中、息子は楽しく歌っているのですが、一人どこかに行こうとしたり、落ち着きの無さが目立ちました。先生に止められて、どうにか最後までその場には立っていましたが、、先生に聞いたところ、歌ったりすることに興味はあるようだけど、何回も練習すると段々飽きてしまって他に行こうとする。と言うことでした。 息子は平仮名、漢字、数字、道順などだいたいは記憶しています。 3歳児健診で臨床心理士の先生には興味があるもの、そうでないものの、偏りがある。と言われました。 息子はまだ言葉を使ってのコミュニケーションは苦手です。 得意分野を伸ばしてあげながら、人とのコミュニケーションなどの苦手分野を克服するには、もちろん、療育、幼稚園での経験が必要ですが、家庭ではどのような対応が必要でしょうか? 先生、毎度似たような質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願い致します

各務 小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ、申し訳ないですが、また3歳2ヶ月の息子について相談させて下さい。 息子は今現在、療育に週2回通っており、最近は言葉を使ってコミュニケーションをとろうとするようになりました。4月からは幼稚園と療育と並行して通う予定です。 息子はまだオムツがとれなくて、トイレトレーニングをしていますが、おしっこは言えますが、うんちは黙ってオムツでしています。お母さんにうんちしたい時言ってね。トイレでしたら気持ち良いよ。と言い続けて、もう半年近くになります。周りからの、まだオムツとれないの?などの言葉で更に心配になり、焦ってしまいます。そして、ストレスです。叱ったらいけないのは分かってるんですが、失敗するたびに腹が立って、叱ってしまいます。息子が一番ストレスですよね。言葉が遅い子はやっぱりオムツ外れも遅くなりますか? トイレトレーニングを成功出来るようになるには、どのような方法が良いですか? トイレトレーニングをする上での心構えを教えて下さい。 今、行き詰まってしまい親子して辛いです。ご回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生

各務先生、突然の指名をすみません。他の方への対応を見て質問させていただきました。2歳4ケ月の息子がおります。元気に成長し、おしゃべりもできていましたが、数ケ月前から、どもるようになりました。なかなか言葉がでてこないみたいで、本人もつらそうです。たまに、指を噛みそうになったりします。とくに、おもしろいという言葉などでてこないみたいで、おもしろい?と聞くと前までは、おもしろい!と答えていたのに、今は言葉がなかなかでてこないため、はい!と答えています。今は、あまり気にしないように普通に対応していますが、様子をみていて良いのでしょうか?とても心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

各務先生またはべし先生お願いします

何度か相談させて頂いています。自宅にて民間療育機関の方のセラピーを週二回しており、息子も先日、三才になりました。 こちらの言っている事はわかっておりますが、言葉がまだはっきりしません。 時々、はっきり聞き取れますが、家では基本的には「あっ」など声で呼んだりが多いです。(表出言語障害でしょうか?) やって欲しいものや遊ん欲しい時は、そのものを持ってきて、アピールします、目線、指差しで私達とコミュニケーションはとれています。 療育は今、舌の訓練とかもやりだしています。 来年度の幼稚園も過去に実績がある園から不合格となってしまい、どうしたらいいものか途方にくれています。 先日別の幼稚園にも見学に行きましたが、電車に乗る(駅からは近いが二回乗換、トータル片道30分位)ので、少し遠いです。でも通えない距離ではないと思っています。 そこは特別に先生を付けてもらう事や、別の人(親)が付くのも無理な園、このような園側の状況を理解した上で、家族の判断によっては入園出来そうな所でした。 一年前の診断【スペクトラム疑い】と言われてからまだ、専門医師には診断をうけておりません。 息子を診察されていないので、この文面から判断されるのは難しいとは思いますが、このような園だと息子はやっていけると思いますか? ちなみに、知人の息子さんはそちらの園で(高機能)ですが現在楽しく通園されているようです。 無理な場合は療育園に通園して、二年保育で来年チャレンジしかないでしょうか? 文面にまとまりがないですが、お伺いしたいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。