Q

虫歯

質問者:たなちゃん さん
通報する

先月の24日に神経を残して虫歯を削って薬を詰めています。

痛みがあったので29日にもう一度行き、薬を詰めなおしてもらいました。

痛みがあるようなら神経を取るしかないと言われました。

今も多少の痛みとしみる状態が続いています。

今日まで何度か歯科を予約してたんですけど、仕事やプライベートの事でキャンセルしてしまって、来週の土曜日になってしまいました。

我慢できないような痛みじゃないんですけど、つねに気になります。虫歯を削ったのになんで痛みがあるんですか?

土曜日まで放置していて大丈夫でしょうか?

完全予約の歯科なので土曜日になってしまいました。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、たなちゃんさんの虫歯への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虫歯

たびたび質問させて頂きます。 先月の24日に神経を残して虫歯を削って薬を詰めています。 痛みがあったので29日にも行って薬を詰めなおしてもらいました。 綿を噛んだりして神経のチェックをしてもらい、痛みがなかったので、まだ神経を抜くのはもったいないとの事で様子をみましょうと言われました。 仕事やプライベートの事で今週の土曜日まで歯科に行けません。 この続く痛みは治って行くのでしょうか? 神経を抜くしかないんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

虫歯

先月の24日に虫歯治療で神経を残して削って薬を詰めてもらいました。痛みがあるようならまた来てくださいと言われ、噛んだり普通にしてても多少の痛みがあったので29日にまた行きました。 薬の間に水などが入って減っていたので、表面を削って薬を詰め直してもらいました。 これでも痛みが続くようなら神経を取るしかないと言われました。 先生は神経の方までは虫歯が行ってなかったので、なるべく神経は残しておきたいとの事でした。 今だにまだ痛みがあります。しみたらもします。 虫歯が悪化してる事はないですよね? あと、痛みがなければ薬を詰めてる今の状態で治療は終了と言われたんですけど、薬を詰めたままの治療ってあるんですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

虫歯

虫歯を削って薬を詰めています。神経は残ってます。 このままの状態で痛みがあるようなら神経を取るしかないと言われました。 先月の24日に1回目の治療をして、痛みがあったので29日にまた行って、その時は薬を詰め直してもらいました。 綿を噛んだりして神経のチェックをしてもらい、噛んだ時痛みがなかったので、神経はまだ残して様子をみましょうと言われました。 今も痛みとしみる状態が続いていて、歯医者は仕事の都合で中々行けなくて、明日行きます。 昨日から、頭皮を押すと痛みがあるんですけど、虫歯菌が脳に行ってしまったんですか? 心配です。解答お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

虫歯

今晩は。 先週の木曜日に虫歯で歯を削って、薬を詰めた状態で様子をみましょうと言われました。 痛みがあるようならまた来てくださいと言われ、気になるぐらいの痛みが治療してからずっとあったので年内のうちに思い今日行ってきました。 歯を見てもらい、薬の間に水などが入って薬が減ってる状態なのでまたあらたに薬を詰めてもらいました。 神経まではいってなかった虫歯だったので、今後もなるべく神経を残して、痛みがなければこれで終了で痛みがあるようなら神経をとるしかないと言われました。 今日もまた表面を削って、薬を詰めたせいか痛みがあります。痛みはなくなるんでしょいか?不安です。 アドバイスおねがいします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

虫歯の治療中

8月に歯の定期検診(クリーニング)に行った際、 左一番奥の歯に、銀歯と歯の間から、虫歯が見つかり 9月から治療が始まりました。 最初は、銀歯を削り、虫歯は神経ギリギリまで行ってるようで 虫歯の除去して、間接歯髄保護処置をして仮のセメントをして、 次回は、型取りします。 すごく痛くなったり、しみたら、 神経取った方がいいので来て下さいと言われました。 なかなか予約が取れず、次まで2週間空いてしまいました。 その間、最初の1週間は、そんなに気になりませんでしたが 2週間目くらいから、熱い飲みものを飲むと、 なんとなく違和感?しみてる?感覚が出てきました。 そして、2回目の時に、先生に、ちょっと違和感が出てきたと伝えたところ 本当に神経近かったら、凄い痛いから、ちょっとくらいなら平気です ということで、銀歯を詰めるのに、再度削られ、型を取って 仮のセメントいれて、終了しました。 次回は1週間後ですが、2回目に削られてから、 まだ2日しか経っていないですが、段々食事時や、飲み物飲む時等 最初の虫歯を削られていたより、しみる感じが強く感じてきています。 2度目にも、削られて、もっと神経に近くなっているし、セメントも日々 減って行くので、しみる感じが増すのは、 仕方がない事なのかなとは思いますが。。。 痛みやしみる感じが、銀歯を詰めて、治まるのかどうか心配です。 今の症状の強さは、我慢できないほどではありませんが、 ですが、これ以上強くなると、ちょっと嫌な感じです。 私的には、簡単に神経を取りたくはないので、出来れば残したいです。 歯の神経を取る時の判断は、どのような事が例としてあげられますか? こんな事があるなら、取った方がいいとか、あったら教えてほしいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。