Q

カビの治療について

質問者:まるこ さん
通報する

7ヶ月検診を受けた赤ちゃんです。
おしっこをするところに、薄くピンク色でプツプツできてるのが、『カビだから治療しないとなおりません』と言われ、フロリードDクリームを処方してもらいました。
今まで、プツプツできてもオムツかぶれかと思ってましたが、カビだとしたら放っておいたら悪化するなどして気づきますか?
今回、プツプツが薄かったので先生に言われて気づきました。いつからなってたかわからず…もしかしてずっと放置してたんじゃと気になってます。
ずっと放置してると生殖器などに異常が出たりしますか?
また、1日塗ったら消えたように思えます。
もう一日一応塗って合計2日間で終わりにしてしまって良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

今まで、プツプツできてもオムツかぶれかと思ってましたが、カビだとしたら放っておいたら悪化するなどして気づきますか?
→ 気づくと思います。
ずっと放置してると生殖器などに異常が出たりしますか?
→ 可能性は低いです。
もう一日一応塗って合計2日間で終わりにしてしまって良いのでしょうか?
→ 主治医に再診して、実際に見てもらってから、決めた方がよいと思います。

まるこさん

ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まるこさん、おはようございます。
陰部真菌症ですね。
カビは常在菌ですから放置されたわけではなく、何らかの原因で免疫力が低下し症状が出たのだと思います。
治療して症状が良くなれば、2日間の治療で良いと思いますよ。
不衛生な環境や、体力の低下時には再発する可能性もありますラ、ご注意ください。
お大事になさってくださいね。
ご質問、ありがとうございました。

まるこさん

詳しくありがとうございます。
以前にも同じようなプツプツを見た気がして、そのときからオムツかぶれとしてずっと放置してたのかな…とか、心配になっちゃいました。
とりあえず消えたので様子みます。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

カビ(真菌症)に、フロリードというのは、正しい治療法です。普通は、一日で消えることは少ないと思います。本当に、真菌症なら、よくなっても、しばらくは継続が必要です。

まるこさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ずっと放置してると生殖器などに異常が出たりしますか?
→出ないと思います。

改善しなければ再度皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

まるこさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ずっと放置してると生殖器などに異常が出たりしますか?

それはないと思います。症状が良くなれば塗る薬は終了していいと思いますが特に指示はなかったですか?

まるこさん

症状がなくなれば終わりで…と言われたのですが、すぐ消えたのでどうしようかなと思いました。
あと少し様子見てみます。

omeme眼科医先生

そうでしたか。数日塗って終了でいいと思います。

まるこさん

ありがとうございました!

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

放置していて異常が出ることはないです。
2日で終わりにするのは早いと思いますし、本当にカビかどうかも含めて皮膚科で見てもらっては如何でしょうか。

まるこさん

ありがとうございました。

ぷきのり先生

お大事にしてください。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

カビはステロイドで悪化して、受診する人が多いです。
生殖器に異常は出ませんし、赤ちゃんにはよくあることで、心配いりません。

まるこさん

返信ありがとうございます!
とりあえず消えたので一旦塗るのを終了しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

あば先生

大丈夫ですよ。

まるこさん

ありがとうございました!

あば先生

ひどくなるようなら皮膚科で診てもらって下さい。
お大事にして下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

放置していても自然になおっていたのであれば、全く問題ありません。
また、2日間で一旦終了していいと思います。

まるこさん

今回のプツプツは以前にも同じようなのを見たことある気がして…
そのときからずっと続いてたのならどうしようかなと思ってました。
とりあえず消えたので様子みます。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

放置しても改善は期待できます。
ですが本当にカビかどうかですね。
改善なければ皮膚科を受診ください。

まるこさん

ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

生殖器に異常がはでないでしょう。
消えたのであれば一旦終了していいと思いますよ。

まるこさん

ありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

しばらく持続しなければならないと思います。

まるこさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

セカンドオピニオンをオススメします

まるこさん

ありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

3-4日の継続をおすすめします

まるこさん

わかりました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

顔の赤い湿疹

母親の顔の赤い湿疹についてです。 五年前から口のまわりにプツプツと沢山の小さな湿疹が沢山できています。 特に朝は全体に真っ赤になるらしくそれをいつもファンデーションで時間をかけ薄くしています。 始まりは、生ニンニクを焼いて食べているとある日口のまわりにプツプツができ、それからはネギ系を食べると、最近は刺激物全般食べると湿疹がばっと出てしまうようです。 皮膚科の先生には、体にカビ?がはえてるとか、雑菌が入りこんでいるようなことを言われたようです。 最近玄米酵素という粉末を飲みはじめたところ、口のまわりだけでなく鼻の頭やおでこまで、顔全体に広がってしまい、流石にかわいそうで顔を合わすのも悪くて出来なくなってきました。 他の医者には「内臓が悪い、顔にでる分ガンなどの内臓の病気にならないから」と言われたようです。 でも皮膚科によって言うことは異なるようです。 改善策があれば教えていただけませんか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

生後7ヶ月です

10日位前に足中心に赤いニキビのようなプツプツしたものが出て、皮膚科に連れて行きました。先生は、診た感じ何が原因なのかモノが何なのかわからないと言っていました。お薬は、リンデロンをもらい塗っています。少しずつ治ってきて、良かったなと思っていた所、畳の部屋に大量のかびが生えていました。子供は畳によくいたので、カビが原因なのか心配になり皮膚科へ昨日行った所、カビが原因ではないとのことでした。 ただ、心配なのがカビの上に寝ていたようなモノなので、健康的に心配です。大丈夫でしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ちんちんに赤いプツプツ

2歳になった男の子です 今までちんちんを剥かないで洗ってましたが 姉に剥いて洗うときき2週間くらい前に初めて剥いて洗いました 亀頭はきちんとでて洗えました その時も出血などしてません その後一度洗いその3日後くらいからちんちんの皮のさきに赤い一ミリくらいのプツプツがでて 今日までの1週間 治ったと思うと他の所にでるのを繰り返しています 皮膚科でおととい診てもらいましたがその時はひとつしかでてなく なんだろうね?病的なものにはみえない 多分オシッコの刺激 と言われました しかしまた夕方また5つくらいでたりします プツプツがでてから以前よりオムツ換えも何回もし乾かしてます 昨日のよるはまたいくつかプツプツでてましたが今朝はわかりずらくなってました 夜プツプツを写真でとり今日小児科を受診し先生に見せ 皮を剥けてるとこまでむき消毒してくれました きれいだから心配ないといわれました 市販のレスタミンパウダークリームをぬってもすっきりしなく昨日の夜はポリベビーを買いぬるとかえってピンクに少しはれ悪化しました(今日先生に言うとかぶれたのかもといわれました) カンジタを私は心配し先生にききましたが もっとシワのとこに出るから違うといわれました しかし帰るころステロイドで繁殖する場合もあるけどと ボソッと言ってました 帰ってから プツプツがでて最初レスタミンをぬりあまり効かないので アスクドクターで他のかたの質問にリンデロンを塗ったというのをみて 一度だけ塗ったのを先生にいいわすれたことに気づきました 皮の先に塗り 今プツプツを繰り返してるのも薬を塗った部分ですが ◎リンデロンを一度塗っただけでカンジタになる可能性はありますか? ◎プツプツが治ったり 他にでたりという症状ですが カンジタの場合もこのような症状でしょうか? もっと治ったりせずどんどん増えるのでしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

すいません…

少し前にヘルペスかな?と思い質問させていただいた者ですが、また宜しくお願いします。大陰唇が痒くなりかいているとそこにプツっと小さいオデキが出来てそれが痛くなり中々治らなくて、そしたら膣に違和感を感じて、尿をするとしみるような感じになり、昨日婦人科を受診したらカビかな?と言っていて一応おりものの検査もしました。それで大陰唇に塗る用に『エンペシドクリーム』が出たんですが…何となく膣の入口も痒い気がしてそのクリームを大陰唇と一緒に膣の入口まで塗ってしまったんです…そしたら今日膣がツーンと痛い感じで尿をしてもしみるし、それに少し拭いたペーパーに薄く血がついたんです(:_;)大陰唇の痛みも痒みもなくなりましたが出血が心配です。私は頸癌で子宮摘出してるので確実に膣からの出血です。なんでしょうか?まさか感染症とかの病気じゃなくて癌の再発とかの可能性もありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ニキビ?湿疹? ステロイドやベピオ

長年ニキビに悩み、いくつかの皮膚科で、試してきました。薬に敏感なこと、体調不良で治療を放置してしまうことなど、私の持続性や積極性がないのも、治療を妨げてしまっており、今、それをすごく悔やんでいます。汗管腫で形成外科も通っていました(途中) 2年ぐらい通っている皮膚科でも、抗生剤、ディフェリン、ニゾラール、漢方など出ましたが、途中でやめてしまったのも事実で、他の病気でいけていなかったのですが、肌の調子もそこまで悪くなかったのですが、先月再び皮膚科にかかりました。 乾燥とかゆみがあることを伝えるとロコイドクリームを目の周りに塗るように言われ、看護師が顔全体に塗ってくれたので、私も顔全体に1週間程ぬり、再度診察にかかり、プロトピック軟膏を処方されましたが、花粉の影響か瞼が腫れたりかあったので、3日後からプロトピックを塗りました。 翌日、ニキビは増えており、透明の小さなブツブツがたくさんあったのに気づき、プロトピックをやめました。小さなブツブツはいつから出来ていたかははっきりとは分かりません。たまたまかもしれませんが、プロトピックを塗った翌日から鼻水と鼻づまりが出てきました。 また皮膚科にかかると、ヒルドイド軟膏を塗り、ベピオをおでこ全体と頬の赤ニキビ黄色ニキビにピンポイントで塗るのに戻しましょうとのことでした。 一昨日からベピオを塗り、以前使っていた時には副作用はありませんでしたが、今回は何箇所かかゆみが出てます。 ネットで見ると、ステロイドによって、感染がおこったりなと怖いことがかかれていたので心配ですが、ステロイドは塗らなくなったら免疫などは回復するのでしょうか? 小さなブツブツは全体にあるのに、おでこだけベピオを全体塗りというのもよくわからず、赤ニキビや黄色ニキビ以外の症状が気になってます。皮膚科を信用してないわけではありませんが、汗管腫もイボと言われていたので… (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。