Q

急な発熱

質問者:4kids mama さん
通報する

3歳半の男の子です。過去に2度熱性痙攣を経験しています。鼻も遺伝からか少し悪いです。
鼻水が垂れてくるとかではなく年中花粉症のように鼻がムズムズしてる感じらしいです(><)
昨日の夜に急に、39.2度の発熱でダイアップを使用しました。
昨日は鼻水も咳もなく風邪っぽい感じの症状なくとても元気だったのに熱だけ出ました。
昨年春に高熱が続き検査もしながら1週間程入院しました。
前よりは風邪を引く頻度も減りましたが昨年10月にも同じような事があり3、4ヵ月に1回くらい咳などないのに熱だけ急に出る事があります。
ほとんどが1、2日でさがってしまうのですが…
たまに出る熱が心配です…
ただの風邪でしょうか(・д・。)?
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

3~6歳くらいまでの間は、扁桃腺が肥大していて、扁桃腺炎を起こして高熱が出ることがあります。
喉を酷く痛がる、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/b7Gg

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

喉はキレイとの事で熱があるから少しリンパが腫れてるかな~?というくらいでした(><)

yanagimd先生

>昨日は鼻水も咳もなく
扁桃腺炎の時には、咳や鼻水が目立たないことがあります。
溶連菌が原因の扁桃腺炎の時には、頚部リンパ節が腫れたり、嘔吐することがあります。
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

4kids mamaさん

詳しく丁寧にありがとうございます!

喉は痛くないらしく今の所嘔吐もありません(><)
むやみに解熱剤は使わない方がいいと言うのわ聞いた事があるので痙攣が怖いしダイアップのみで解熱剤はあまり使わないようにしています。

もらっている薬を飲んで効いている時間内は熱も少し下がってるような気はするんですが薬が切れるとまた熱くなるので心配です( •́__ก̀ )

yanagimd先生

風邪は、初感染だと、熱が1週間程、続くこともあります。
熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
ダイアップ坐剤は水溶性基剤ですが、解熱剤の坐薬(アルピニー坐剤など)は脂溶性基剤なので、解熱剤の坐薬は、ダイアップ坐剤を入れて30分以上空けて入れた方が良いです。
http://urx.nu/eh0g

4kids mamaさん

いつも詳しくありがとうございます!
とても参考になり助かります(><)

昨日夜また熱が上がり今日の朝も38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

4~5日くらいは熱が続いても一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

食欲もあり水分も取れていますし、熱があるので目がトロンとしてるような気がしますが熱以外は元気です(。´•ㅅ•。)

yanagimd先生

先述しましたが、溶連菌感染症ならば、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱します。
風邪(ウイルス性感染症)ならば、抗生剤は効かないので、直ぐには熱が下がらないことが多いです。
風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
発熱を繰り返すならば、血液検査などをして貰うと良いでしょう。

4kids mamaさん

なるほど…。
とても参考になります( ´・・)

繰り返すというのはどのくらいの頻度だと繰り返すという判断になりますか( ´:ω:` )?

血液検査すればウイルスなのか細菌なのかわかるという事ですよね( •́__ก̀ )?

yanagimd先生

1カ月以内に、何度も発熱したら、発熱を繰り返していると思って下さい。
>3、4ヵ月に1回くらい咳などないのに熱だけ急に出る事があります。
3歳くらいの子供さんならば、1年に数回(3~4カ月に1回)、発熱することは良くあることです。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染(溶連菌感染症など)で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです(ウイルス感染でもアデノウイルス感染症では高くなることがあります)。
(顔文字の意味、殆んど、解からないです。)

4kids mamaさん

なるほど。
1ヶ月に何度も…という事はないです。
熱が出た時にたまに長引く事がありますが…

今日の朝も38.9度と高いです。
抗生物質飲んでるのに下がらないのはなぜでしょうか…?
心配で仕方ないです。

yanagimd先生

抗生剤は、風邪(ウイルス性感染症)には効かないので、熱は下がらないです。
熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

4kids mamaさん

そうなんですね!
10時過ぎくらいに測ったら37.5度でした。
今はお昼寝してるのですが…また少し温かいような気がします。

抗生物質が切れてきてるのでしょうか…?

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)には、抗生剤は効かないです。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。
様子を見て受診で良いでしょう。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)が高くなければ、細菌感染ではなく、ウイルス感染(風邪)なので、抗生剤を飲んでも熱は下がらないです。
先述しましたが、風邪は、初感染だと、熱は、1週間程、下がらないことがあります。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
気道粘膜を強くする作用があるビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪でいいと思います。ご心配なら小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

しるふぃーゆ先生

食欲もあるようなら、様子を見てもいいと思いますよ。

4kids mamaさん

2、3ヶ月に1回くらい熱を出すことに関してはそんなに心配いらないですかね( •́__ก̀ )?

昨年入院した時に採決などはしてあります!

しるふぃーゆ先生

心配はいらないと思いますよ。

4kids mamaさん

良かったです(><)

昨日夜また熱が上がり今日の朝も38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

少しずつ治って来ますかね(。´•ㅅ•。)?

しるふぃーゆ先生

徐々に治ってくると思います。
解熱傾向がなかなか見られなければ血液検査をしてもいいと思います。

4kids mamaさん

昨日までは解熱剤入の薬を飲んでいました。
今日わ解熱剤なしで抗生剤を飲むようになりました。
解熱剤が入ってなくても昨日よりかは元気かな?と言うような感じがします。

4日目、5日目で下がってくる事も多いですか( ´・・)?

しるふぃーゆ先生

下がってくることが多いと思います。

4kids mamaさん

今日の朝8時くらいに38.9度。処方されている朝の分の抗生剤飲ませました。
10時過ぎくらいに測ったら37.5度。

今はお昼寝してるのですが…また少し温かいような気がします。

抗生物質が切れてきてるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

抗生物質は効果は持続しているはずですよ。
熱がアップダウンするようならしばらく解熱剤を定時で使用してもいいと思います。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

しるふぃーゆ先生

抗生剤が効いてくるまでは3-4日かかりますので、内服を続けてください。
熱がつらければ解熱剤を使用するといいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪で良いと思いますが熱が下がらないならインフルエンザも疑う必要があると思います。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

masatochan先生

心配ないように思います。

4kids mamaさん

それを、聞いて安心しました(。´•ㅅ•。)
昨日また熱が上がり今日の朝も38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

masatochan先生

抗生剤がきいているかどうかの判断はむずかしいとおもいますが、しばらく様子をみても良いと思います。

4kids mamaさん

今日の今日ではなかなか抗生剤は効かないですよね(。´•ㅅ•。)
どのくらいからしっかり効き始めますか( •́__ก̀ )?

masatochan先生

ウイルス感染には効果はありません。細菌感染だと比較的早期に効果があると思います。

4kids mamaさん

ウイルス感染の場合でも4、5日熱が続く事もありますか?

10時過ぎくらいに測ったら37.5度でした。
今はお昼寝してるのですがまた少し温かいような気がします…。

masatochan先生

ウイルス感染だと1週間ぐらいかかる場合もあります。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

masatochan先生

やはりウイルス感染だと思います。この場合は抗生剤も効果がありませんし、自然と改善するのを待つことになります。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ただのかぜでもあり得る経過だと思います。
ただ、検査はされたほうがいいと思います。

4kids mamaさん

検査というのは…なんの検査をすれば良いのでしょうか?

aaa先生

血液検査です。

4kids mamaさん

生後半年過ぎからそんな感じで、昨年入院した時に採血はしてもらっています。
熱で炎症が出ている事は言われました。
熱が5日ほど続いたのでその間は抗生物質を使っても炎症値は下がらずでしたがその後下がり退院しました(・д・。)

もう1度検査必要ですか?

aaa先生

半年ぐらいたったら、一度、検査してもいいかな?
と思いました。

4kids mamaさん

そうですか(><)

免疫が弱いとかですかね、やっぱり( ´:ω:` )

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
通常の感冒だと思います。
ご心配なら小児科受診すると良いです。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は熱はあるけど少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

えりお先生

解熱しているので問題ないと思いますが、時期的にはインフルエンザも気になります。
落ち着いてるなら様子を見ても良いと思いますが、脱水など起こすようなら即受診が望まれます。

4kids mamaさん

昨日また熱が上がり今日の朝も38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

えりお先生

原因はなんと言われましたか。
下がるのは、お薬が効いてる場合と自分の免疫によるものとが考えられます。
まだ高熱なので心配です。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

えりお先生

受診お疲れさまでした。
そうですね。発熱は原因となるウイルスと戦っている正常な反応とも言えます。
今日も上がるかも知れませんが、徐々にピークは下がってくるはずです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ただの風邪でしょう。
特に矛盾のある経過ではありませんよ。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

ニューロロジスト西先生

そうですね。
あまり心配しないようにしましょう。

4kids mamaさん

痙攣が怖いのと4人兄弟の中で1番体が弱いので過剰に心配してしまいます…

2、3日熱が下がらないのは当たり前ですかね(><)?

ニューロロジスト西先生

当たり前ではありませんが良くあることです。

4kids mamaさん

よくある事なのですか(><)
それを、聞いて安心しました!
昨日また熱が上がり今日の朝も38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

ニューロロジスト西先生

その可能性もありますし、単純に改善傾向にあると考えても良いと思いますよ。

4kids mamaさん

ぐったりしている訳ではなくご飯も食べましたしお菓子や飲み物などもいつもと同じように欲しがりました。
今はアイスノンをしてぐっすり寝ています。

夜になると熱が上るのは仕方ないのですかね(つω・。`)?

ニューロロジスト西先生

徐々に目立たなくなると思いますよ。

4kids mamaさん

今朝も38.9度と高いです。

朝は下がる事が多いのが一般的なのに…朝で高熱という事は今日は下がる見込みないですかね…?

ニューロロジスト西先生

そのようなことはないです。
まずは冷やして様子を見ても良いです。
ですば明日も続くようなら採血やレントゲンなどは検討する必要があるかもしれません。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

ニューロロジスト西先生

そうですね。
ですが体温自体はピークを越えているようです。
徐々に改善するとは思いますよ。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

1-2日で解熱し元気であれば問題ないと思いますよ。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

岩垂 喜貴先生

しかたない部分はありますよね。
熱性けいれん があると発熱の度にヒヤヒヤです。自分の子どもも同じような状況だったので気持ちはわかります

4kids mamaさん

やっぱりそうなんですね(><)

本当にそうです。咳や鼻水などあれば気を付けて熱もこまめに測ったりしているんですがいきなりの発熱は怖いです( •́__ก̀ )

たまに熱だけ上がる事があってもそんなに心配しなくても大丈夫ですか?

岩垂 喜貴先生

熱があっても、子どもが元気ならまあ大丈夫です。

4kids mamaさん

昨日また熱が上がり今日の朝も38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

ご飯は割と食べてますし水分も取れてます!
寝る時間が多かったりするくらいで熱以外は元気です(><)

岩垂 喜貴先生

抗生剤はほとんどの風邪には効果はないのが実情です。なので熱が下がるのは抗生剤の効果出ない可能性が高いです。

風邪の場合大体は夜間にかけて熱が上がるのでそういう熱の経過になることが多いですよ。

熱性壊疽痙攣はほとんど熱の出始めに1日に起こるので1つ(熱性痙攣の)山場は超えたと考えてください。

元気ならば明日まで様子をみて良いと思います

4kids mamaさん

朝も38.2度とちょっと高めです。
咳や鼻づまりが今日に、なって出て来たような?気がします(つω・。`)
元気や食欲もありますが…心配です( ´:ω:` )

風邪でも熱が長引く事もありますか?

岩垂 喜貴先生

風邪でも長引く可能性はあります。しかし3-4日発熱が持続するようなら小児科再診をお勧めします。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

岩垂 喜貴先生

そうですね。経過をみるしかないと思います。
血液検査の数値がそんなに悪くないのは良かったです。

あとは熱を1日3回ぐらいはかり、主治医の先生に明日見てもらいましょう。
たぶんもう少しでよくなると思います

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

風邪でしょう
あと副鼻腔炎はいかがでしょう

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

副鼻腔炎でも熱出ますか(><)?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

風邪でしょう。問題はないと思いますよ。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

よくある風邪でよいかと思われます。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

4人兄弟の中でもこの子が1番体が弱く発熱しやすいです(><)
なんともなかったのに夜寝る前に急に熱を出したり…でもダイアップしか入れてないのに解熱したり(つω・。`)

心配ないですかね( ´:ω:` )?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪とはそう言うものですよ。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪だと思いますよ.

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

あば先生

心配ないですよ.

4kids mamaさん

ならいいんですが…なんともなかったのに急に熱だけ出す事が多いので心配で( ´:ω:` )

あば先生

子供ではよくあることですよ.

4kids mamaさん

よくある事なのですね(><)

4人兄弟の中でこの子が1番熱を出しやすいのでいつも異常に心配になります(。´•ㅅ•。)

今日の夜で熱が出て丸3日ですが…

今日の朝38.7度でしたので日赤を受診して来ました。

抗生剤をもらい、夕方に37度代になったのですが今寝る前に測ったら39度でした。

一時的にでも下がる事があれば抗生剤が効いてるという事なのでしょうか(><)?

あば先生

熱は変動しますから,抗生剤はまだ効いてる印象は受けませんね.
今日からですしね.

4kids mamaさん

抗生剤はどのくらい飲むと効き始めますか(。´•ㅅ•。)?

3日分もらってありますがどのくらいで効果が出ますか(><)?

あば先生

数日はかかると思います.
抗生剤は何という名前ですか?

4kids mamaさん

セフカペンピボキシル塩酸塩細粒小
ミヤBM細粒
というものです!

今朝も38.9度と高いです…。
抗生物質があってないのでしょうか?
とても心配です。

あば先生

まだ効いてなさそうですね。
ウイルス感染でしょうかね。

4kids mamaさん

昨日、抗生物質を飲んでるのに熱が39.7度まで上がってしまったので採血とインフルエンザの検査をして来ました。
インフルエンザは陰性でした!
CRPの数値が少し高いかな?白血球数が少し多いかな?くらいでいずれにしてもちょっと高いかな?くらいで入院とかのレベルではないと言われ他に項目に異常はないと言われました。
種類を変えて昨日の夜から明日の朝までの抗生物質をもらい、それで経過を見せにまた明日来て下さいとの事でした。
夜飲ませてからはだいぶ落ち着いてたんですが朝方はとても顔や体が熱くなりまた熱が上がっていたようです。しかし朝また抗生物質を飲ませ、その後は37.8~38.0度という感じです。

今はアイスノンをしてお昼寝していますが…まだ抗生物質も効き始めたくらいなので切れてきて熱が上るのは仕方ないのですかね?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪だと思いますよ。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

風邪と思います。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

クルテク先生

経過によります。高熱が出るようでしたら、夜間、休日診療、受診ください。

4kids mamaさん

熱は38~39度です。
今日は朝イチ病院に行き薬は3日分もらいました!
ぐったりしたり、食欲がなくなったらまた受診すれば大丈夫ですか?

クルテク先生

変化があれば再診、夜間外来受診ください。

4kids mamaさん

夕飯は結構食べました!食欲はあり元気もそれなりに…でダイアップを入れ今は寝ています。

明日の様子次第で当番医に、行って来ます( •́__ก̀ )

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

かぜでしょう。

4kids mamaさん

鼻水、咳などから始まって熱が…というのが一般的のような気がして(。´•ㅅ•。)
ぐったりしている訳ではなくいつもより若干少ないですがご飯も嫌がらずに食べます!
でも急に発熱するので心配でした( ´:ω:` )

子供なので仕方ないんですかね( •́__ก̀ )?

前回は夜発熱→薬飲まずに解熱でした。
今回は今日朝イチ病院に行き薬をもらい薬の効いている間は少し落ち着いてるかな?という感じです。

心配ないですかね( ´:ω:` )?

massive TAE先生

元気ですよね。

4kids mamaさん

薬が効いている時間内は元気も戻ります!

薬が切れると熱くなってぽーっとした顔になります(><)

massive TAE先生

お大事にしてください。

4kids mamaさん

ありがとうございます(。´•ㅅ•。)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。