Q

筋肉のぴくつきについて

質問者:ヤマ さん
通報する

今週末は様子を見て週明けに神経内科に受診しようと思っております。

昨日質問した19歳のものですが、今まで時々腕や太もも等がぴくっとなることはありましたが、水曜日から急にふくらはぎ、脇腹、肩、腕、太ももと全身にぴくぴくが見られるようになりました。また、ALSにぴくつきがあることを水曜日に丁度知ってから回数が増えたような気がします。

ALSではこんなにも早く全身がぴくぴくしますでしょうか?
(10代/男性)

8人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ヤマさんの筋肉のぴくつきについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

全身の筋肉のぴくつき

たびたびお世話になっています。 3週間くらい前から全身の筋肉のぴくつきに悩まされています。両足から始まり、腹部、両腕、瞼などいろんなところがぴくつきます。他には肩こり、背中こりのようなものがあります。 頭のしびれと両足・左手のしびれがあった際に脳神経外科の先生には1か月くらい前に『肩こりからくる頭痛』と診断されました。ぴくつきの件も話しましたがデパスで軽減するようならば様子見ましょうと言われました。 ネットで調べていくうちにALSなどの怖い病気ではないかと不安になり精神的にも参っています。あまりに苦しくなったときは大学のカウンセリングに通ったりするほどです。 先生にも怖い病気や難病などではないですよね?と尋ねたところ年齢的にそれは考えにくいといわれました。 今のところ、歩行障害や筋肉のやせ、萎縮、体重減少などはありません。むしろ体重が増えました。 肩こりから全身の筋肉がぴくつくということもあるのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

筋肉のぴくつき

腕やふくらはぎや太ももと胸とお尻背中の筋肉にぴくつきがあります。 多い時で1日40から60ぐらいぴくつきや痙攣みたいな事がおこります。 調べたらASLを知り気になってしまいました。 病院を二件行き病院の先生は大丈夫だろといいます。 ASLなのでしょうか? 気になってしかたありません。 (10代/男性)

10代/男性
Q

筋肉のぴくつき

身体中のあちこちの筋肉のぴくつきがおさまりません つねにどこかの筋肉がぴくんぴくん しています去年の秋に神経内科でalsではないか?と心配になり診てもらいました 特に異常な所はなかったのですが まだ収まらず心配です 顔 手 腕 ふくらはぎ太もも お尻など全身です ぴくついてるのは一瞬か何秒かの時もあります 心配です どうか宜しくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

身体中のぴくつき

最近、身体全体、足の裏、太もも、お尻付近、お腹、背中、腕に短いぴくつきがあり気になります。 ぴくつく以前に、左足のくるぶしあたりに、軽い痛みがあるなーと思ってたところ、次の日から太ももあたりに軽いつっぱり感があり、その2、3日後からぴくつきが始まりました。ぴくつきに伴って腕の力が入りづらく感じるんですけど、日常生活はできてます。二歳の13キロの子供を抱いて階段の昇降も大丈夫です。 最近ネットやドラマでALSのことを知り、ネット検索してた次の日辺りから症状が現れました。疲れやストレスによる可能性かなあ?と思いつつ身体全体のぴくつきなんで、気になりお聞きしました。症状が出て4日ほど何でまだ、病院にも行けてません。 あまり、気にしなくてもいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

腹部の筋肉がぴくつく? でも脂肪で見えない。

2月〜3月にかけ、ふともも・尻・ふくらはぎに「ぴくっ」と単発のぴくつきが1日に40回くらいありました。4月になって「ぴくぴくっ」と2連発、3連発のぴくつきがあり、心配になって神経内科に行ったところ、精神科・心療内科を紹介され、リーマス・アビリット・メイラックス・半夏厚朴湯などの抗うつ薬と抗不安薬を処方されました。 それ以後は1日の数十度のぴくつきはなくなりましたが、5月〜10月にかけ、2週間〜1カ月に1度、ふくらはぎや、ふともも、右足のひざちかく、左腕「ぴくぴくぴくぴくっ」と10連発〜20連発のぴくつきが生じることがあります。このぴくつきは、ハッキリと、この目で確認いたしました(単にそう感じる、というレベルではなく、目視で確認) これについて、不安に思いつつも、精神科・心療内科で、新しく抗不安薬(セディール)を処方され、気分が落ち着いたのか、これらの部位でのぴくつきはなくなりました。 その代わり、この10月〜11月、左右の腹部で「ぴくっ」とするように感じることがあります。頻度は、1週間に1度〜3度くらいです。私は身長161cm、体重73kgで、ハッキリいって腹部には脂肪がたっぷりついています。そのため、「ぴくっ」としたように感じても、それを目視することはできておりません。不安により目の周囲、顔面の筋肉がぴくつくという話はアスクドクターズでもよく聞きましたし、私のふともも・尻・ふくらはぎ・腕ののぴくつきも「不安や緊張によるものでしょう」とアスクドクターズの先生にご回答いただいたことがあります。 同様にして、不安や緊張で、腹部の筋肉がぴくっとなることもあるのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。