Q

5歳頻繁に出る高熱と脈拍数。

質問者:たあこ さん
通報する

5歳の娘が頻繁に高熱を出します。
2週間〜1カ月に1回、38度〜40度の熱を出します。症状は風邪の時もあれば熱だけの時もあり、病院行っても原因が良く分かりません。
大体3日で下がってくるので、そこまで心配はしてないのですが、こう頻繁に熱を出すのは何か病気なのでしょうか?
あとは、脈拍数が早いのが気になります。
1分間に140回弱なんですが普通でしょうか?
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

たあこさん、ご質問ありがとうございます。
頻回の発熱はご心配でしょう。
何らかのウイルス感染症が疑われますが、頻脈は気になりますね。
小児の発熱で頻脈となる場合には、髄膜炎、心筋炎、尿路感染、肺炎などに注意が必要と思います。
もしかしたら、尿路感染があるのかしれませんね。
小児科の先生にご相談された方が良いと思います。
お大事になさってくださいね。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
色々な病気があるのですね…。
一応、昨日病院行ってきて、熱しか症状が無かったので抗生剤貰って帰ってきたのですが、明日また行くべきでしょうか?
因みに今は38度弱くらいで、何故か顔が真っ赤っかです。

ななみこ先生

たあこさん、お返事ありがとうございます。
今は、十分な水分を摂って、発熱以外に症状がないようでしたら、抗生剤の内服で様子観察で良いと思います。
明日の症状をみて、病院受診をご検討くださいね。
また、何かございましたら、気軽にご質問してください。
お大事にしてください。

たあこさん

ありがとうございます!
少し元気になってきたので大丈夫そうです。
ありがとうございました!

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

1回1回の発熱が重症化せずに改善しているので、
この季節ですしいろんな風邪を順番にひいているとして矛盾ないかと思いますが、
その頻繁な発熱というのはどれくらいの期間、繰り返しているのでしょうか?
また、幼稚園などの集団生活に入ったのは何歳からでしょうか?

たあこさん

お返事ありがとうございます。
重症化はあまりしたことありません。
痙攣は何回か経験しましたが、その時はグッタリですが、普段の熱は元気なことが多いです。
保育園は、1歳の時から行ってます。
いつからかは忘れましたが、小さい時から月に1回は出るかな?という感じです。

おんぱ先生

1歳の時から行っておられるのであれば、そろそろウイルスの感染も一巡して、
発熱の間隔ももう少し開く頃ではあるように思います。
今は寒い時期なので風邪にはかかりやすい季節ではありますが、
風邪症状のはっきりしない熱が頻繁に出るようであれば、
一度大きな病院でご相談されてみても良いかもしれませんね。

また、脈拍数に関しても、熱のない時にもそのような頻脈であるようならば、
やはりそちらに関しても受診して相談する方が良いと思います。

たあこさん

ありがとうございます。
また熱が頻繁に出る感じなら検査しに行きたいと思います!
検査するのは熱が出た時ですよね?

脈拍数は今日熱が下がったので計ってみたら130ちょいになっていたので少なくなりました!

おんぱ先生

普段の状態で130は速いです。今は病み上がりで体調が万全でない可能性はありますが、5歳なら100~110程度が正常範囲です。

数日しても変わりないようなら一度受診してみられてはいかがでしょうか。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

年齢からは考えにのですが何らかの自己免疫疾患にり患している可能性は否定できません。一度小児科受診にて検査等を受けられるのがいい考えます。また発熱をすれば脈拍数が増えるのは自然の反応なので心配はありません。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
自己免疫疾患ですか…なんだか怖いですね…。
普通の小児科で受けれるのですか?

hihoo先生

受けられます。しかし疑いが強くなれば膠原病内科に紹介されるかもしれません。

たあこさん

膠原内科…ですか…あんまり聞いたことない名前です…。血液検査で分かりますか?

hihoo先生

大体の目星はつきますが。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

女児の咳や鼻水が目立たない発熱は、尿路感染症(腎盂腎炎)が原因の可能性があるでしょう。
発熱時ならば、脈拍数が増えます。
発熱時でないのに脈拍数が多い場合は、甲状腺機能亢進症の可能性があるでしょう。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
尿路感染症、何度もお返事で出てきた病名ですが、腎盂腎炎の事だったんですね!
昨日小児科に行った時にその話はされましたが、それならもっと背中痛がってるはずだから大丈夫だと言われました。
脈拍数、普段からこれくらいなので、ちゃんとまた測ってみたいと思います…。

yanagimd先生

尿路感染症には、尿道炎、膀胱炎、腎盂腎炎などがありますが、腎盂腎炎の時には、高熱が出て、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)が多いです。
腎盂腎炎ならば、血液検査すると、CRP(炎症反応の数値)が高くなります。
普段も脈が速いならば、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の可能性があるでしょう。
甲状腺機能亢進症でも、体温が高くなったり、発汗が増えたり、体重が減少したりすることがあります。
甲状腺機能亢進症ならば、喉仏の下にある甲状腺が腫れます。
http://cancerinfo.tri-kobe.org/Media/JP/CDR0000719086.jpg

たあこさん

詳しくありがとうございます!
熱が自然に上がったり下がったり…は普段してますが、血液検査はしてないのでCRP?はちょっと分からないです。
バセドウ病は身近になってる人が居てるので症状は聞いたことありますが子供でもあるんですね…。でも脈が早い以外は何も無いから、大丈夫でしょうか。

yanagimd先生

小児でも、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)になる子供さんはいます。
バセドウ病の発症には遺伝的な要素があるようで、バセドウ病の患者さんが多い家系があります。
発熱を繰り返したり、普段か脈が速いようなので、大きな病院で診て貰う方が良いでしょう。

たあこさん

ありがとうございます。
熱下がったと思ったらまた上がってきました、
今は38.5度あって、最初より顔がしんどそうです…でもまだ3日目なので様子見で大丈夫ですか?
バセドウ病は遺伝なんですね…
少し気になるので、また検査しに行きたいと思います!大きな病院はネットで調べたら良いんですかね…

yanagimd先生

熱が下がらなければ、診て貰うと良いでしょう。
一般的に、受診後に、発熱が3日以上続くなら、遅くても、4日目は受診した方が良いです。
少しでなく、大いに気にして下さい。
大きな病院を受診するには、診療情報提供書(紹介状)が必要な場合が多いです。
まずは、近くの小児科で診て貰い、紹介して貰うと良いでしょう。
誤字があったので、訂正させて下さい。
>普段か脈が速いようなので、

>普段から脈が速いようなので、

たあこさん

何度もお返事ありがとうございます。
発熱からは3日目ですが、初日に受診してるので受診からは2日になりますかね?
40.3度まで上がったので、明日病院もう一度行ってみようかと思います。

紹介状がいるんですね!
まずは小児科で検査してもらいます。
ありがとうございます!

yanagimd先生

熱が下がらなければ、再度、早目に診て貰う方が良いでしょう。
特に、特定機能病院を初診で受診する場合 、患者さんが紹介状を持っていないと特定療養費(非紹介患者初診料)を請求されることがあります。
まずは、近くの小児科で診て貰い、紹介して貰いましょう。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
今の時期、何度も発熱することは珍しいことではありません。
脈拍もあまり病的な印象は受けません。
もう少し様子を見ても良いように感じます。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
冬だから仕方ないですよね。
もう少し様子見てみます!

えりお先生

僕も、そしてうちの子供もそうでした。
大人になると強くなるはずです。
どうぞお大事になさってください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

感染症で発熱していることによる頻脈でしょう。クーリングしてあげてください。頻脈は解熱すれば改善しますよ。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
脈拍数は普段から早いのですが、これくらいなら問題ないですかね?

aaa 先生
小児科

aaa先生

ウイルス感染を繰り返しているのだと思います。
脈拍は早いと思いますが、熱がない時ですか?

たあこさん

ありがとうございます。
ウイルス感染なんですね!
脈拍数は熱がある時です!
無い時に計ってみたら、130ちょいだったので大丈夫かな?

aaa先生

それでも、少し早目の印象です。
もし、体調の良いときもそれであれば、
一度、お近くの小児科でご相談下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

色々なウイルスの感染症にかかっているのでしょう。
脈拍は熱によるものでしょうね。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですかね!
心配し過ぎですよね…
あの、脈拍は普段からこの数字ならおかしいでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

普段から140はかなり頻脈です。
自覚症状で動悸を訴えると思いますが。

たあこさん

普段はちゃんと測った事ないので、分からないですが、触った感じの早さはそんなに変わらないように感じます…。
また平常時に測ってみたいと思います。
たまに胸がドキドキするとは言ってるので、気にはなってましたが…

新潟の皮膚科医先生

おそらく平常時は問題ないと思います。
常に140は考えにくいですよ。

たあこさん

一応今日熱が下がっていたので、計ってみたら、
130ちょいだったので少し少なくなりました!
ありがとうございます!

新潟の皮膚科医先生

少しずつ下がってくるとは思います。
眠っている時はもう少し低いと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

それぞれ風邪で良いと思います。
熱があれば脈が上がるのも矛盾はありません。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
風邪なんですね!寒いので仕方がないですよね…

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脈拍が早いのは発熱による一時的なものと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発熱による頻脈でしょうね。
解熱したら治りますよ。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、様子見てみます!

あば先生

お大事にして下さい.

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

長引いてますね。感染でしょうか。お大事に。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

脈拍は、発熱による一過性の増加と思います。

たあこさん

お返事ありがとうございます。
普段から脈拍数は早いのは気になってたのですが、ここまで早くは無いかも?
どれくらいが普通ですか?

クルテク先生

5歳ですから、少し多いです。食欲、おしっこ、汗は大丈夫ですか?水分を多めにとりましょう。

たあこさん

食欲は少しありますし、おしっこも出ています!
汗はいつもかかないので…
ありがとうございます。水分多めにあげてみます。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

熱によるものでしょう
冷やしましょう

たあこさん

お返事ありがとうございます。
冷やしたら治りますかね?
今は寒いと言ってます…。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。