Q

胃潰瘍として、悪くなってしまい易い症状か…?

質問者:信太の昭二 さん
通報する

私は、この2~3年ばかり、原則毎年5月の連休明け。

「胃腸の持病、逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃ガン検診を合体した、胃カメラ検査」を、何れも、自宅近くにあるが、必要な飲み薬を処方して貰ってる、かかりつけ内科医院からの紹介で、専門医院で、受けてます。

毎年、胃カメラ検査を受けた時、院長先生からは、「君の胃は、赤み掛かってるが、少し荒れてる、○○ヘルニアを患ってますが、胃酸を感じてる点から、逆流性食道炎であるのは、間違いありません」的な内容で、診断結果の説明として、胃カメラで撮影しながら、説明を聞きます。

ただ、一番最近となる、去年5月の定期検査を、受けた時。

見た目で言えば、「口内炎を患って、口の中に出来る、水泡」と、なりますが、小さい潰瘍が出てたのが、 判明した為、院長先生は、組織検査用の検体として、問題の検体を採取して、検査会社に送って貰って、検査して貰いましたが、異常ありませんでした。

更に、 この組織検査の結果を、かかりつけ内科医院で、後日院長先生に、報告した際に判明した、「血液検査方式による、胃ガン検診、ピロリ菌検査」を、後日件の専門医院で受けたら、こちらも翌月の6月ですが、「異常無し」の結果と、判明した事により、現在に至ります。

そこで、質問したいのは…

「今年と言うか、1月の正月明け以降、どこかに出かけた日の帰宅後中心に、疲れが出た夜の眠り前に、胃酸を強く感じているので、潰瘍に関して、何れかの医院特に、専門医院側の院長先生には、相談してないけれど、不安を感じていて、翌日用事無ければ、明け方には、何とか眠れてる。
ただ、用事等により、昼間出かけた時は、比較的気にならないのが結構多いが、これらの状況であれば、潰瘍として、悪くなってる可能性あるか?」に、なります。
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

massive TAE先生

massive TAE先生による、信太の昭二さんの胃潰瘍として、悪くなってしまい易い症状か…?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

この状況では、胃ガンの可能性、考えられるか?

私は、「持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、 胃ガン検診を兼ねた、胃カメラ検査」として、 毎年5月の連休明け前後、何れも、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介により、「胃腸科(消化器科)と、外科 メインによる」専門医院で、胃カメラ検査を、この3~4年は、受けてます。 例年、「胃の動きを、弱めるか、止める」注射と、「喉に入れて、途中迄、飲み込む」麻酔に、「筋肉注射」を、受けてから、胃カメラ検査を、受けてます。 去年迄の検査結果は、大体ですが、「逆流性食道炎により、胃に、赤み掛かってるが、悪化してないので、基本的には、心配ない」旨、専門医院側の院長先生から、受けてます。 所が、今年5月21日の検査では、件の院長先生からは、「今年だと、去年迄の症状に、少し潰瘍が、出てるのが、判明した。 採取して、検査会社で、調べて貰うので、結果については、紹介元のかかりつけ内科医院で、聞ける様に、出てる」旨、 説明を受けました。 この為、今年に限って、この後で、「何と言う、薬か?」迄は、詳しく聞いてませんが、潰瘍を抑える薬を、点滴での治療により、受けました。 因みに、患部自体は、プリントした写真で、確認出来る為、件の院長先生に、見せて貰ったら、「水泡の様な感じで、小さいのが、1~2個」程度だったと、思いますが、潰瘍があったのは、確認してます。 この為、潰瘍の一部を、検査して貰ってる事あって、「胃ガンなのでは?」と、少し不安も、感じてます。 そこで、質問したいのは、「5月21日の検査で、判明した症状からだと、胃ガンの可能性、考えられるか?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ピロリ菌検査も、併用して、定期検査した方が良いか?

私が去年の5月、「胃腸の持病、逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃ガン検診を合体した、定期検査」として、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科と外科メインの専門医院で、 胃カメラ検査を受けた時。 「潰瘍も、少し患ってるので、一部を切り取って、生検としての検査が、必要である」結果が、分かりました。 この為、この専門医院側の院長先生に、「潰瘍が、少しあるのが判明したので、生検として、検査する」旨、検査結果の報告書としての紹介状を、書いて貰って、その日は帰宅し、後日紹介元である、かかりつけ内科医院に、「翌月分の飲み薬を、処方して貰う」定期受診として、出向いて受診して、報告した時です。 院長先生からは、問診として、「地元の市の住民検診扱いと、思うけれど、血液検査方式の胃ガン検診、ピロリ菌検査も、受けたのか?」的な内容で、質問を受けました。 私は、「検査当日、ピロリ菌検査の為の採血は、無かったです。 それなら、ピロリ菌検査は、件の専門医院へ、再び行って受けて、生検の結果と合わせて、専門医院側の院長先生に、診断と助言、仰ぐ事にします」旨、回答してですが、その日は帰宅し、その約1週間後、胃カメラ検査からなら、約2週間後となる日、件の専門医院へ再び行って、採血により、ピロリ菌検査も受けました。 その結果、最終的には、胃カメラ検査から約1ヶ月後、件の専門医院へ再び行って、生検と合わせて、院長先生から、検査結果を聞いた所…。 「どちらの検査も、異常無かったです」旨、 聞きました。 因みに、「潰瘍による、胃カメラ検査」自体は、以前別件として、質問してます。 そこで、質問したいのは、「胃ガン検診として、血液検査方式のピロリ菌検査も、胃カメラ検査と合わせて、定期検査として、定期的に受けた方が、良いのか?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

病名として、気になってる胃の潰瘍

私は「持病の逆流性食道炎の経過観察と、胃ガン検診の定期受診」として、胃腸科と外科メインの専門医院で、今年の5月、胃カメラ検査を受けました。 終わって、約1時間の休憩後、診察室で、院長先生に、検査の写真を、見せて貰いながら、結果説明を聞きました。 院長先生からは、「赤身が掛かって、少し荒れてるのは例年通りだが、今回は口内炎の水泡の様な潰瘍が、出来てる為、切り取りました。 切り取った潰瘍は、検査専門の機関に送って、見て貰いますので、結果が出る迄には、約2週間前後は、掛かりますから、頃合い見て、説明を聞きに、再度来て頂きますか?」的な内容で、聞きました。 その結果を、かかりつけ内科医院で後日、院長先生へ報告した時。 院長先生から、「血液検査方式による、胃ガン検診となる、ピロリ菌検査は、受けましたか?」と、問診で質問受けました。 しかし、件の専門医院では、血液検査は無かった為、その旨を私は、回答しました。 それで、後日件の専門医院へ行って、採血して貰う事により、ピロリ菌検査を、受けました。 このピロリ菌検査と、潰瘍の検査結果が、出揃った後日を見計らって 再々度、件の専門医院へ行って、院長先生から、説明を聞きました。 院長先生からは、「切り取った潰瘍、専門医の先生に検査して貰いましたが、異常ありませんでした。 血液検査方式による、ピロリ菌検査も、異常ありませんでした。 それで、もし心配なら、半年後の11月の勤労感謝の日前後に、再度胃カメラ検査をしたいと、思いますが…?」的な内容で、一部は再検査の打診を兼ねてですが、聞きました。 そこで、質問したいのは、「問題の潰瘍だが、病名としては、実質的にはは聞いて無いので、少し気になってるが、病名としては、世間一般的に良く聞く「ポリープ」として等、何と思われるか?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

逆流性食道炎の、セカンドオピニオンについて

逆流性食道炎に関して、「病気中心にした内容と、セカンドオピニオン中心にした内容」それぞれで、何回か質問しています。 私は、「最近寝る前中心に、胃酸感じる事が多かった」為、かかりつけの内科医院で、約2ケ月前の12月27日に、相談兼ねて受診した所… 「逆流性食道炎なので、パリエットと言う飲み薬を、正月休みの絡み含めて、約2週間分処方させて貰います」旨、院長先生から助言受けた為、帰宅前の精算時に貰って帰りました。 (先月の1月31日に、再診として受診した時は、同じパリエットを1ケ月分処方して貰い、現在に至ってます。) 以前… 「自宅から、歩いて約10分程北側へ向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が診療科目で、院長先生自身が専門医で対応する設備ある為、胃カメラ検査も可能な医院)があるので、専門医としての院長先生の受診を検討してるが…?」と言う内容でも、質問に入れさせて貰いました。 そこで、「質問した日は日曜日なので、休み明けの2月27日か28日、遅く共3月初旬の月曜・火曜・木曜、何れかの午後の部に受診する」予定にしてるが、改めて質問したいのは… 「かかりつけの内科医院で、「セカンドオピニオン兼ねて、近所にある胃腸外科医院で、専門医としての院長先生に受診する事を検討したい」旨、元々からの腰痛でモービック(痛み止めの飲み薬)の再度の処方と合わせて、パリエットを処方して貰う為に受診する時、院長先生へ相談する事を検討してる。 その時、「紹介状か医療情報提供書、どちらを発行して貰って、胃腸外科医院で受診した方が良いか?」等、セカンドオピニオン希望に際して、どの様に内科医院側の院長先生へは、相談した方が良いか?」に、なります。 (モービックが出てる通り、かかりつけの内科医院は内科以外は、整形外科と皮膚科が取扱の診療科です。) それではよろしく、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腹の張りと、痛みで無いが、腫れを感じるが…?

11月1日以後、「腹部に張りと、痛みで無いが、腫れを感じる」症状が、気になり始めまして、11月10日前後からだと、「症状から、不安を感じて、用事無い日だと、明け方で無いと寝れない」日が、続いてます。 この為、11月12日(火曜日)の夕方、かかりつけ内科医院で診て貰おうと出向いたが、臨時休診する旨の貼り紙がありました。 この為、「逆流性食道炎で、胃カメラ検査による、専門的な診断と助言、仰ぐ為の専門医院」として、紹介して貰って受診した事ある、胃腸外科医院で、取扱の診療科目としては「内科兼胃腸科」で、急患に準ずる患者として、急遽受診しました。 問題の症状を、院長先生に相談した所… 「気分から、不安を感じて、寝れなくなってる模様なので、問題の症状を抑える錠剤の飲み薬、モナプリドクエン酸塩5ミリグラムを、朝ご飯兼昼ご飯後と晩ご飯後の1日1錠の2回を、2週間分処方します。 飲んで貰って、後日かかりつけ内科医院へ行って、今日の事の報告兼ねて、内科医院側の院長先生に、相談して下さい…」旨、院長先生からは、助言兼ねた指示受けました。 ただ、問題の症状ですが、「逆流性食道炎」と言った、病名としては説明、受けてません。 そこで、質問したいのは… 「今回の症状だと、「逆流性食道炎」の言い方で言えば、何と言うか? 又、逆流性食道炎自体は、飲み薬として、タケプロンOD錠15と、顔に出る副作用抑えの黄連解毒湯(粉薬の漢方薬)を、処方して貰ってる。 飲み薬合わせ的には、大丈夫か等、何か注意すべき点あるか?」に、なります。 それでは、胃腸の病気に詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。