Q

難聴のない音響外傷

質問者:monmonmon さん
通報する

現在音響外傷になってから20日たっています。そのうち3回耳鼻科に行き聴力検査を行いましたが、どれも難聴ではないと言われ最初は薬はなく、1週間後からビタミン剤をもらいました。現在症状が耳鳴り2種、耳閉感(軽め)、聴覚過敏があります(両耳です)。2日前からステロイドベタメタゾン0.5mg*2とストミンA錠を処方してもらっているのですが、この日数たってしまうともう完治は難しいのでしょうか?また、他によい治療はあるでしょうか?
(20代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、monmonmonさんの難聴のない音響外傷への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳閉塞が消えない…難聴?

一ヶ月前にライブハウスで、音響外傷と診断された者です。耳鳴りだけを残し、聴力が回復したので5日前、耳栓をつけて映画館に行きました。 耳栓に安心していたのが災いしたのか、見終わったあと耳閉塞があり、「もしかしてまた音響外傷…」と不安に思い受診すると、やはり音響外傷でした。 前回は4000hzの所が聴き取れなかったのに対し、今回は両耳ともに低音がだめでした。 それから5日経った今でも耳閉塞がなくなりません。(薬はプレドニゾロン、ビタミン剤などです) このまま耳閉塞がなくならなかった場合、難聴という診断を受けるのでしょうか? 難聴だった場合、一生映画館に行くことも、ヘッドホンを付けて映画を見たり音楽を聴いたりすることも避けなければならないのでしょうか? また、どうして聴力が回復したのに再び音響外傷になってしまったのだと思われますか? (たしか、一度なったからと言ってなりやすいという事はない、とお医者さんに言われた記憶があります) (20代/男性)

20代/男性
Q

音響外傷

音響外傷による音響外傷難聴は治療期間を逃して治療して効果がない場合、今後、症状がどんどん悪化していくのでしょうか?また最後には何も聞こえない様になるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

音響外傷発症2週間以降のステロイド投与

5月15日に音響外傷発症後から今日で13日目ですが、昨日の検査では聴力に異常はありませんでしたが、内耳検査は左耳低音部に異常ありとの事です。まだ耳鳴りと低音部のある音が歪みます。 その後、主治医がある提案をしてきました。ステロイドの数を増やして後10日間服用するという案です。 理由を聞くと、音響外傷で摂取出来る最大量までは、私の服用した量だとまだ足りないという話でした。 2週間近く経過しているのに効果があるのか? 今から増やして副作用は大丈夫なのか? 一応処方はしてもらいましたが、心配だらけの提案に戸惑っています。誰か良いアドバイスをお願いいたします (30代/男性)

30代/男性
Q

音響外傷について

私は8月31にライウ゛より音響外傷になりました 両耳で耳なりがしますが 左耳は奥歯を強く噛むとキ−ンといいます(普段はセミがなく声がしてます) これは音響外傷が影響してますか? 右耳は音がなりません 治療でメバチコ−ルのんだけど耳なりは治りませんでした 難聴ではないです (10代/女性)

10代/女性
Q

高音の耳鳴りと閉塞感が一日中続きます

長文失礼致します。 2016年5月頭のライブで耳鳴りが約2日経っても止まず、耳鼻科に行ったところライブ難聴と診断され、メコバラミン錠500ugを1週間分をもらいました。飲み終わる頃には耳鳴りも収まっていました。 その後、5月末にライブのように爆音のない静かな舞台を見に行ったところ、演出で突然「キーン!」という長くて高い電子音がながれ、耳を塞ぎました。その夜は気になる症状がありませんでしたが、翌日夜あたりから両耳の耳鳴りと片耳の閉塞感が出てきました。5月頭のような症状と思い、家に余分にあるメコバラミンを服用し様子を見ていましたが改善されず、耳鳴りから5日後あたりに耳鼻科へ行ったところ、ストミンAとメコバラミン錠が処方されました。この処方の2日後にめまいがあり、再度同じ耳鼻科へ行ったところ、メリスロンというめまいの薬が処方され、めまいは軽くなりましたが閉塞感と耳鳴りは変化ありませんでした。耳鳴りが酷く夜も眠れなくパニックになっていたので、これまで行っていた耳鼻科に加え、遠くの病院に2件行ってみましたが、聴力検査と鼓膜の検査の数値は基準には入っているそうです。(全く問題がない訳ではないとの事)そこでは蓄膿症が新たに発覚してムコソルバンが処方された事、めまいがあるのはメニエールの疑いがある事でイソバイドシロップという利尿剤が追加処方されましたが、音響外傷の初期に処方されるとネットで知ったステロイドはここまで1度も処方されていません。(現在、別の病院で膠原病SLEの疑いで血液検査結果待ちの為、私の場合、むやみに投薬できないそうです)次の受診は2週間後と言われましたが、もしネット等で調べた音響外傷の場合、治療リミットの期間をすでに過ぎているのでは?という不安と鳴り止まない耳鳴りのパニックで眠れない日々が続きます。 何卒ご意見をお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。