非結核性真菌症 肺炎

person70代以上/男性 -

86歳の父の相談です。夏の健康診断で肺の空洞があり再検査でCTを撮り空洞周囲のコンソリデーションの範囲が拡大していると言うことで抗生物質を飲みはじめるも薬の効果がなくその後何度か薬を変えてきましたがレントゲン画像を見る限り先生は良くなっていないといいます。父はまったく咳き、痰、苦しいという自覚症状がなく普通に生活できています。でも毎回病院に行くたびにレントゲンと血液検査。そして薬を出され今回は効くのではないかと期待してもう5ヶ月です。少しの間薬を飲まないで経過観察するのは危険でしょうか。くすりで内臓が悪くなってしまうのが凄く心配です。今後どうしていったらいいのかわからず相談させていただきました。宜しくお願いします。
(70代以上/男性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師