Q

蓄膿症について

質問者:なゆの さん
通報する

蓄膿症についてです。

去年、10月末に蓄膿症で耳鼻科にかかり、処方された薬を飲んでいました。11月半ばに薬がなくなり、もう2週間分飲んでと薬を処方されたのですが、11月末に、発熱を伴うノロウイルスにかかり、内科を受診したところ、蓄膿症の薬は一旦やめてね。と言われたので、内科で処方された薬だけ飲んでいました。

その後、蓄膿症のことをすっかり忘れていたのですが、12月半ばすぎくらいから、口臭とドロっとした後鼻漏が気になりだし、蓄膿症がまだ完治していないかなーと思いながらも、子供がノロウイルスにかかったり、風邪をひいたりしていてなかなか自分の病院に行くことが出来ず、ここまできてしまいました。
今、確認すると、左の鼻が少し詰まってる気がします。
いつも、蓄膿症になった時は頭痛、顔面痛が辛くて病院にかかるのですが、今は頭痛などはなく、12月半ばくらいから気になる口臭と後鼻漏です。

インターネットを見ると、重症化すると手術だの、上顎ガンになるだの書いてあり怖くなってしまったのですが、私の場合それに当てはまるでしょうか?
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、なゆのさんの蓄膿症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蓄膿症で辛いです・・・

2年前に風邪をひいて耳鼻科へ行ったとき、ついでにみて頂いた鼻に、蓄膿症とポリープが見つかりました。今まで日常生活で何の問題も無かったので、言われてびっくりしましたが、ポリープはおそらく小さいころからあってほっといても大丈夫といわれたんですが、蓄膿症は普段どうか色々聞かれましたが、今まで気づかなかったくらいなので、その時はそれで終わりにしました。それから二年経って、先週から風邪をひいたんですが、内科よりあなたは耳鼻科へいくようにとその時言われたので、今回も耳鼻科へ行きました。フロモックス、ムコダイン、ロキソニン、ムコスタを処方され、飲んで5日経ち、熱とのどの痛みはすぐにひいたんですが、なんだか今回は蓄膿症にウイルスが移動してしまったのか(?)ずっと10日ほど、頭痛と、大量の鼻水と、鼻のつまり、歯がしみる(上あごが痛い)が続いています。()は薬のおかげでもう無くなりました。とにかく今は、頭痛と、鼻のつまりに悩まされています。とくにこめかみが痛いです。(こめかみをマッサージすると鼻の通りがよくなることもあります)やっぱり、風邪のウイルス(菌)が影響して普段何でもなかった蓄膿症が悪化してしまったんでしょうか。こんな頭痛は初めてで、薬を飲んでもいっこうに良くなりません・・・また耳鼻科へ行こうとは思っていますが、、次はどんな治療をするのでしょうか??(怖いです)以前も今回も、銀色の長い棒を鼻の奥へつっこんでぎゅるぎゅる鼻水?をとる作業が苦痛でたまりません(>_<)これって絶対蓄膿症には必要なことなんでしょうか。色々と蓄膿症についておしえてください!!! (30代 女性)

30代/女性
Q

4~5年前からの後鼻漏と咳

長引く咳と後鼻漏に悩まされています。 始めは10年前、風邪を引くと咳が2~3ヵ月残る感じでした。でも内科からもらう抗生剤や痰の薬で治り、咳かない月もありました。 しかし、そのあと蓄膿症を繰り返ししているうちに、5~4年前からは、止むことのない後鼻漏と咳が続いています。 耳鼻科にかかったり、呼吸内科にかかったりしていますが全く止まりません。 寝ているときと起床時のみ咳がでません。 これは一生治せないものですか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

蓄膿症

一年前に耳鼻科でレントゲンを撮り、そして症状から蓄膿症だと言われました。 症状は後鼻漏とたまに鼻づまりです。 3ヶ月くらい薬を飲んで通院してました。 症状が軽減されたので勝手に通院をやめてしまい、そしたらまた最近後鼻漏が始まり今日耳鼻科に行ってきました。 先生に『後鼻漏って治るんですか?』って聞いたら『ちゃんと通えば治りますよ』と言われたんですが本当に治るものなんでしょうか? 私はアレルギー性鼻炎もあります。 蓄膿症の治療は長期間かかると色々なところに書いてあるんですが、私も長期かかる蓄膿症なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

予防接種のタイミング

3歳3ヵ月の娘のことで相談です。11月半ばに鼻風邪をひき、治ってきた月末にまた鼻風邪をひき、小児科でいただいた薬を飲ませても鼻つまりが悪化したのでまた小児科に行ったら、蓄膿症になってると言われ、その2日後(8日)に今度は嘔吐(19時と夜中3時の2回のみで下痢なし)、軽い胃腸炎だろうと言われました。ノロウィルスかどうか検査はしていません。夜中(9日3時)に吐いてからは吐いてないですし、食欲もないわけではなく元気です。今朝まで7度台の熱はありましたがもう下がりました。そして、質問させていただきたいのがインフルエンザの予防接種のタイミングです。11月中に1回目を済ませたかったのですが、連れていける時になれば風邪をひき、タイミングを逃し、さらに胃腸炎になったので、予防接種はまだ控えた方がいいのかと思いまだ受けていません。でも、早く受けないと、受ける前もしくは効果が出る前にインフルエンザにかかってしまいそうです。仕事の都合上、明日か、来週以降はの水曜日しか連れて行けないので、明日連れていきたいですが、胃腸炎になったばかりで、まだ胃腸炎のウィルスが体内に残っているかもしれない状態で受けていいか不安です。かかりつけで聞くのを忘れてしまったので、こちらで質問させていただきました。お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

何科に行けばいいのでしょうか?

2~3年ほど前から口臭に悩まされています。原因は後鼻漏だと思います。もともと鼻炎持ちです。ある日いきなり鼻水が鼻からではなく喉に流れていくようになり、それと同時に自分の口臭が気になり始めました。色々な耳鼻咽喉科へ行きましたが蓄膿症でも何でもなく、薬をもらいましたが治らず、後鼻漏専門の病院へ行き、詳しく検査してもらいましたが口臭となる原因の細菌等もなく、むしろ綺麗と言われました。確かに鼻水が喉に流れてはいるがそれにより細菌があるわけではないから後鼻漏による口臭は違うと言われました。でも家族のかたにも何度も指摘されてるし会話してて相手が嫌な顔するので確かに口臭があるのは事実です。歯磨きも舌磨きもきちんとしてるし、ドライマウスというわけでもないです。でも自分でも思いますが口ではなく喉の奥?辺りから腐った匂いがします。すごく辛いです。マスクしてても臭ってるんじゃないかって思います。ここ3年ほどまともに人と会話ができてません。原因が分からないので本当に困ってます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。