Q

外出時、身体が痒くなる事への対処方法

質問者:みにみさん さん
通報する

冬の今の季節は特になのですが、
外を歩いていると約5分ほどで
身体中が痒くなります。

特に皮膚の柔らかいところがひどく
太もも、お腹、おしりが酷いです。

痒いなぁ、くらいで済めば良いのですが
その痒さは尋常ではなく、
すぐさま掻き毟らないとたまらない程です。
掻き毟るとダメなのはわかっているので
気休めに叩いたりして、
早く帰宅するようにしています。

体が温まった事による症状はわかりますが
何か防ぐ方法はないのでしょうか?
外を歩く前に乾燥肌用のクリームを塗ったり
準備運動したりしてはいますが、
全くと言って良いほど効果なしです。

家の中でストレッチしてても少し出ます。

健康の為に歩きたいのですが
あの痒さや痛みを思い出すだけで
嫌な気分になってしまいます。

薬など対処方法はありますか?
また薬なら即効性ありますか?

この症状は昔からあり、
一度皮膚科を受診していますが
クリームを、渡されただけでした。
痒くなったら。。。では遅いのですが。
しかも外なので塗れませんし。。。

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、みにみさんさんの外出時、身体が痒くなる事への対処方法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歩くと痒い

30代の女性です。 10代の頃からですが、屋外で歩いていると全身が痒くなります。 服の擦れる場所(ズボンの縫い目やスカートのすそ・ポケットに入っているものや肩にかけたカバンがあたる場所など)から始まって、痺れるような痒みが起きます。 始まると掻かずに我慢していても歩いていられなくなるほどです。 かなりゆっくり歩いていればなりにくいですが、いったん痒みが出たら、歩くのをやめない限りじんじんした痒みが全身に広がり酷くなる一方です。 寒い冬は必ずと言っていいほどで、夏でもなる時があります。 衣類は、何を着ていても関係ないようです。 血行が急に良くなるからかなと思ったりして、食前・食後なども気にしてみましたが、あまり変わりはないようです。 保湿系のクリームなどを塗っても変化はないです。 食事の好き嫌いはないです。花粉症と子供の頃はアトピーがあり、皮膚は弱い方だと思います。 気温に関係なく、外でも動いていなければ起きません。 擦れる刺激が引き金になっているのだと思うのですが、気の狂いそうな痒みは泣きたくなるほど辛く、急いでいる時や、止まりたいと言えない人と同行している時など本当に困っています。 痒いから…と言えば、笑う人ばかりで深刻にとらえる人はいませんが、歩く距離の長い場所への外出にもためらい、健康のために歩いたりジョギングしたいと思っても、歩き出してすぐ動けなくなってしまい、本当に悩んでいます。 以前、皮膚科で聞いてみたのですが、たまにいるよね。くらいで流され、特に薬も対処法も教えてもらえなかったので、病院に行くのをためらっています。。 これはいったいなんなのでしょうか。 それと、自分で工夫できる対処方法や、そういう症状に効く薬(漢方薬でも処方薬でも)があるのか教えてください。

Q

お尻

主人(30代)の事なのですが、お尻の肛門を中心に半径15cm程周りが黒いです。 聞くと6月くらいから痒くてずっと掻き毟っていたみたいで、よく見ると掻き毟った跡があり赤い湿疹も見られます。 今は毎日痒いわけでなく痒くない時もあるとのことです。 病院に行って治したほうが良いのでしょうか?病院は皮膚科でよいのでしょうか? それとも市販の薬で治りますか?市販の薬ならどんな薬を塗ればよいですか? よろしくお願いします。

Q

額と頬に赤みがあり、就寝中に掻き毟ってしまいます。

・症状 体全体(顔・頭皮・首・背中・胸)に痒みがあります。 一番の悩みが額の痒みと頬の赤みです。 額は痒すぎて、就寝中に血がでるまで掻き毟ってしまいます。 現在は、額に包帯をまき、更に手袋をつけている為、何とか掻いていない状態です。 しかし、包帯が緩んだり、包帯が巻けない眉間の部分は無意識に掻いてしまい、夏になると包帯と手袋ができなくなる為、何としても早く治したい状態です。 頬に関しては、頬と目尻の下辺りに赤み(湿疹にもみえます)が2、3年間ずっとある状態です。赤みが主な悩みですが、掻き毟らない程度に軽い痒みを感じることがあります。 ※以前処方された痒み止め(デキサメサゾン軟膏)を塗ると、逆に痒く(赤く)なっている気がします。 皮膚科を何件か回りましたが、改善されませんでした。 ※アレルギー・アトピー・乾燥肌など全て違う診断でした。 ※3件の皮膚科で調べた所、アレルギー体質ではないとのことでした。 ・自分でやった対策 職場のエアコンが常に顔に当たる状態でしたので、風が全く当たらない状態にしました。 その結果、大分マシにはなりましたが、額の痒みと頬の赤みだけは全く治る気配がありません。 ※加湿器で保湿もしています。 また、皮膚科の先生から言われたので、化粧は2、3年間一切していません。 ※化粧水・乳液等はしています。洗顔もぬるめのお湯で軽く洗うだけです。 ・質問内容 1.(一概には言えないとは思いますが)この症状は一体何なのでしょうか?  ※脂漏性皮膚炎では?と感じたことがあります。 2.良い治療方法はありますか? 3.今までネットや人づてでの口コミ等を聞いて、いろいろな皮膚科に行きまし た。しかし、どこも合わず、薬を塗って逆に悪化した皮膚科もあります。  皮膚科を受診する場合、どうすれば良い皮膚科を見つけることができるでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

痒み

寒いとこから暖かい場所に行ったり、運動して身体が暖まると、皮膚が赤くなり痒くなります。 (全身) 顔にロコイド、身体にエクラークリームを塗ると、症状が半減しました。 しかし、まだ症状がある事はあるので病院にいくと、オロパタジン塩酸塩錠5mgを処方されました。 蕁麻疹の薬みたいなのですが、この症状は蕁麻疹なのですか? 又、現在結核治療中でリファジンとイスコチンを服用しています。 併用しても大丈夫ですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

3歳の息子・身体の痒み

3歳5ヶ月の息子です。 1歳の頃から皮膚が弱く皮膚科に掛かる事が多いのですが今年の2月頃から現在に至るまで全身の痒みを訴えます。 第2子出産の為に里帰りをしていましたが里帰りした2月頃から身体を掻く回数が増え冬の季節でもあり湿疹も無かったので保湿クリームを塗って様子を見ていましたが痒みは止まらず掻く所が全て、みみず腫になり身体中が引っ掻き傷で凄い事になっていました。 保湿クリームを塗っても中々痒みが引かない為、産後落ち着いた5月に皮膚科を受診しました。 診断結果は蕁麻疹の一種と。 飲み薬しか効かないとの事でジキリオンシロップを14日分処方され途中で止めると痒みが振り返すから飲みきった方が良いと言われ14日分飲みきりました。 飲みきって10日経ちますが、飲んでる時は痒みは出なかったものの現在は身体中を掻いて身体中みみず腫になっています。 本当に蕁麻疹なのでしょうか?? アトピーの可能性は無いのでしょうか?? 検査等何かした方が良いのか…どうすれば良いか分からず質問させて頂きました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。