メニエール病でしょうか?お勧めの治療法は・・?

person40代/女性 -

こんにちは!はじめまして。。

低音性の耳鳴り、めまい、吐き気、閉塞感で悩みながら、
2年が経ちますが、症状が少しずつ強くなってきています。

神経科、整形、循環器などで検査もしましたが、
結局、また耳鼻科もどりです。血液循環薬のメリスロン
をいただきましたが、喘息が悪化し、トレンタールに変えました。
ですが、出血時が怖いので、飲んでいません。

プレドニンは、一回飲んだあと全身の筋肉痛がひどく、
やめました。今まで短かった浮遊性のめまいが、最近は
浮遊性と回転性の混合が、大体半日ぐらい続きます。

メニエールだととても強い回転性めまいが、
ながく続くらしいですが、私のめまいでは、
自分でも、医者でも判断がつかないようです。

また、メニエール疑いで診断されているのだと思いますが、
どこが、どう悪いのか分からず不安です。

聞こえは、2年前は低音があまりよくなかったみたいですが
今もそのような感じです。

めまいの症状からは、自分では判断がつきませんし、
耳鼻科もいくつか回りましたが、病名ははっきりしません。

漢方、針など、あるいは喘息や出血傾向にならない
薬などで、血流を良くしたいと考えます。

この症状はメニエールなのでしょうか。また何か、
お勧めの治療法がありましたら、教えてください。

ちなみに、橋本病でチラージン75mg、高脂血しょうで
おくすりを飲んでいます。その他、血液検査、
血圧等は正常です。体重59kg、身長158cm。
その他、病歴はありません。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師