Q

ピントが合わない

質問者:ひまわり さん
通報する

12月の初めに視力の低下を感じて近所の眼科を受診したところ、裸眼で右0.6 左0.2であり、レンズを使った矯正視力が右0.8左0.6でありました。矯正視力が伸びないため視野検査など諸々の検査をし、三種類の薬、ミオピン、ミドリン、名前は忘れましたがドライアイの薬を処方され、ひと月余りになります。この間、初診日から五日後には視力に変化なし、さらに三週間後に矯正視力がそれぞれ0.1づつ上がっており、経過観察中で次回の受診は二月上旬となっております。

しかし、最近ピントが合わないと感じることがあり、特に夜間、スマホの地図を参考に道を探すときなど、スマホから目を離した瞬間、視野がぼやけて人の顔は愚か、二三メートル先の標識や看板が文字がただの黒くぼやっとしたものにしか見えず全く解読できない状態です。片目をつぶったりするも変化がなく、暫くすると戻り始めるのですが、かなり近づかないと看板の文字が見えない状態です。
本や新聞、テレビなどは問題なく、日常生活に大きな不自由を感じることはないのですが、近くを見て遠くを見て(またはその逆)という行動をとるとピントが合わず苦労します。

薬を使っていて少しは改善していたにも関わらず、こんな事が起こるものなのでしょうか?悪化しているのでしょうか?
点眼前にこのような症状はありませんでした。
皆様の意見をお聞かせ頂きたく存じます。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、ひまわりさんのピントが合わないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強膜炎と視力低下

2月末より、左目が強膜炎になり眼科に通い内服、点眼の治療を受けています。内服はプレドニン、点眼はリンベタと広域抗菌薬と寝る前の軟骨です。私には持病があり自己免疫性溶血性貧血を20代後半より患っておりかれこれ6ー7年になります。ステロイド治療を受け副作用で要肥満、胆石、高血圧、糖尿病を合併しています!元々の肥満が要因し糖の方は発症したみたいで、全て内服で対応しています。今はa1cは5、9血糖は200程度を維持している状態です。自己免疫の持病により強膜炎もなん年かに1度左右とも繰り返し再発している感じです。今まではステロイド点眼などで、一週間くらいで治癒していましたが、今回はかなりの長期にわたりステロイド内服でやっと治まりつつある状態です。はじめはプレドニン6錠を二週間そして今週から5錠に減りました。金曜に再診察です。はじめ受診した三週間前は視力検査は正常でした。しかし、先週土曜から視力が落ちたというか、遠くがぼやけて見えるのに気づきました。今までは離れすぎて見えない感じがピントが合わない感じになり遠視のような症状です。近くははっきり見えます。急にそんな感じになったので怖くなりました。視野がかけたり何かが重なって見えたり、瞳の奥の濁りなどはありません。検査でも網膜に異常はなかったです。眼圧も両目19でした。視力低下が怖いのです、強膜炎からくるものなのか、薬の副作用なのか、何らかの病気によるものなのか不安です!最近の生活ではDVDを今年に入ってからよく見ている、趣味でハンドメイドをするのでミシンをよく使うくらいで、スマホを長時間したり、パソコンもしません。ただの眼精疲労で急にこのような視力低下が起こりうるのでしょうか?遠視がどのようなペースでなるのかもわからず色々悪い方に考えしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

視力低下について

最近視力低下が著しく感じていて、特に夕方が強いです。朝起きて物を見ているときも見えにくさはありますが不快感はありませんが、夕方や夜に物を見ようとするとぼやけていて見えにくく、紙に書いてある文字も見えにくくてレポートが書けなかったり信号が明りしか見えなかったりして怖いです。 病院で見てもらいに行くと、眼が矯正しにくくなっていて、裸眼で0.5だけど、矯正視力でも0.7が限界でそれ以上強くすると過矯正になってしんどくなると言われました。その過矯正の視力でも0.8が限界だそうです。 先生曰く、ドライアイで視力低下が起こっているのか、それとも視野狭窄が起こっていてそれでなっているのか??と次回検査予約(視野検査)をしたんですが、視野が狭くなっている実感はないし、それよりも視力が徐々に下がっていっているのが気になっているだけなんです。 一体なにが原因なのかが知りたいんですが、これは検査をして分かるものなのでしょうか??どういう検査をするものか教えてください! (20代 女性)

20代/女性
Q

白内障手術後の眼内レンズについて

お世話になっております。 今年の3月に、両目の白内障手術を受けました。 白内障はステロイドによるもので、元々強度の近視(度数が-25くらい)もありましたが、両目に単焦点レンズを入れました。 度数もかなり改善され、視力も矯正で0.7と0.8になりました。 主治医によると、度数が強かったため多少の誤差が出てしまったようで、右目は手元くらい、左目はやや遠くにピントが合ってしまったようですが、不自由はなかったので、様子を見ていました。 3ヶ月位は、左目は遠くがはっきりと見えていましたが、最近は左目の見え方に違和感があり、ピントが合わなくなったのかくすんで見えます。後発白内障かと思ったのですが、眼科では異常ないとのことでした。眼内レンズは挿入後1年は見え方が安定しなくて、変化もあると聞いていたので、様子を見ていこうと思います。 現在は、右目が近くも遠くもはっきりと見えて、左目がどこを見てもピントが会わず、少しぼやけて見えます。車の運転や仕事上、不便を感じますが、また安定してきて見えるようにはなるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中学生の緑内障

中学3年の娘のことでお聞きします。 現在離れて暮らしているので病院からの詳細は解らないのですが・・ 本年1月末頃から黒板が見えにくくなった気がする。 その頃より部活で卓球やっていますが空振りが多くなってきた。 家でテレビを見ている時、顔を斜めにしてみていた(右目を前に出す感じ) 2月の10日過ぎに近所の眼科を受診し、緑内障とのことでそのまま大学病院へ行き 両眼とも手術となりました。 左目は視力・視野ともほとんど無く、僅か右上方向に光を感じる程度。 右目は左程では無いようですが、鼻側の視野欠損視力は矯正して0.6程度とのことです。 お聞きしたいのは ・この緑内障は先天的なものだったのか、原発性のものだったのか? ・急性なものの場合は激しい頭痛・吐き気等があると聞きましたが、そういうことは  12月1月と一度もなかった。  急性ではなかったとして先天的または原発的なもので、僅か1ヶ月程度で  片目の視野・視力とも失う位急速に緑内障は進むものでしょうか? ・細かな数値等は解りませんが、視野欠損があったとすれば「原発閉塞隅角緑内障」 ということになるでしょうか?  失った視力・視野は元には戻らないと思いますが、僅かに視力の残った  右目は今後更に視野が狭くなったりする可能性もありますでしょうか? 本当は直接、病院で担当医に確認すれば良いのでしょうが 諸般の事情でそれも出来ず、一人でしんぱいしております。 よろしくお願い致します

Q

もともと近視でメガネをかけています。

運転とかテレビを見たりするときには感じないのですが 本とか文字を見るとき、ときどき見ているページなどの中央が ぼんやりしてピントが合いません。(裸眼で見ているような感じになる) 視力は裸眼で0.02(左右とも)、眼圧は左右とも11でした。 白内障・緑内障ではないかと心配になり眼科に行きましたが アレルギーがあるかもしれない、結膜炎にもなっているとのことで 目薬が2種類出ました。 アレルギーや結膜炎で 文字がぼやけて見えることがあるのでしょうか? ほかの目の病気が考えられることはないでしょうか。 うまく言えませんが、見ているページの中央がぼんやりピントが合わず その外側ははっきり見えるという感じなのです。 全体が見えないのであれば、メガネの度が合っていないかもしれませんが・・・。 何か考えられることがあれば教えていただけるでしょうか。(30代前半、男性)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。