Q

頭部神経痛が辛い

質問者:ゆらり さん
通報する

頭部神経痛が本当につらいです

後頭部、耳、こめかみ、まぶたなど、不規則に襲ってきます

今34歳ですが、20歳の頃から悩まされてきました。
ビキビキッとした痛みが不規則に襲ってきて、痛みで疲れてきます。
でも頭の神経痛って珍しいのか理解されないことが多く、
仕事などしていても休ませてもらえないことが多いです。

痛み始めたら薬を飲みますが、強いのが来ると市販の薬なんかはまるでお菓子です。

なんでこんなになってしまったんでしょうか
原因も分からないです。
痛みで鬱にでもなりそうだし、家事育児も休めないので本当に焦ります。
医者にかかったことはありますが、ビタミン剤をもらって痛み止を出されただけでした。

助けてください。
今も痛みで消耗しています。
今日で二日目です
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ゆらりさんの頭部神経痛が辛いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左後頭部あたりの頭痛

5,6日前から、左側後頭部(耳の後ろから少し上辺り)がとても痛みます。ズキズキッ、ズキズキッとした痛みが間隔を置いて来る感じです。市販の頭痛薬を飲めば治まるのですが、切れるころにまた痛み出します。自分の経験上神経痛の様な気がするのですが、こんなに長く続くのは初めてなので、少し心配です。 もし神経痛だとしたら、痛みをとる方法はありますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

頚部リンパ節炎と言われましたが

1週間前から右耳下から首にかけて神経痛のような今まで感じた事ない激痛が5秒間隔で襲ってきて抗生物質で右が治ったと思ったら左の同じ場所が息もできない程の痛みになり今は更に左側頭部と左後頭部が激痛で涙が止まりません。普段は痛みで泣く事はまずありません。血液検査も異常なく原因がよく分かりません。睡眠もほぼできません。何科に行けばいいのでしょうか?お願いします教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不安から来る頭痛

21歳 女です。 過去に不安神経症と診断され、以降は気にしなければ治り、気にすればまた...と繰り返しています。 今は不思議な頭痛が気になっています。 数ヵ月前、左の頭に意識を集中したら痛くなるのだろうか?と、変な事を思い 集中していると本当に痛くなってしまい 以降しばらく気になって意識が集中したまま、ビリビリとした頭痛に悩まされてました 仕事に集中し始めるようになってから、治りましたが その後遺症みたいなのが出るようになりました 左の側頭部?(耳のあると頭の真後ろの真ん中あたりの位置)が、ちょっと気にすると 一瞬ビリッとした痛みが走ります。 しだいに、ビリッとした痛みは頭のあっちこっちに。たまにピクピクもします。 気にしたとき、不安な事を思ったときなどに起こります。 月日がたって、最近は たまに一瞬 側頭部がグッ押されるような痛みがします。 左だけだったのですがわ右にも押されるような痛みが たまにあり、すごく不安ですが 不安になると、ひどくなります。 ある日、寝ているときに 眠りかけたとき 体が過剰にビクッとします。 眠りかけたときに何度もビクッとするので これも関係あるのかな?と思います。 加え、頭に電撃痛のようなものが走ったあとなど 体にも一瞬、電気が走ったような感じになります。 すべて不安になるとひどくなりますが... 色んな症状がありすぎて、何科を受診したらいいかわからないです。教えていただけませんか? そして、これは神経の症状から来てるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

至急でお願いします。

急いでます。 12歳の息子なんですが、4〜5日前から後頭部に痛みがあります。 数秒おき、また数十秒おきに痛がります。 右後頭部にズキーンと痛むようです。 病院に行ったのですが、治りません。 処方された薬はカロナール錠200でしたが、全く効きませんでした。 神経痛ではないかと思うのですが、緊急をようするでしょうか? また 家庭で痛みを和らげる方法はありませんか? 見ていて 可哀相でなりません。 後 痛い部分をさわるとヒリヒリするようです。 ヨロシクお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一週間位前から背中が激痛に襲われ胸まで痛いです

一週間位前から背中の左側が痛み出し激痛に襲われて今は胸まで痛み出し、整形外科でレントゲンとったら背骨が左側に少し曲がってると言われ自分では肋間神経痛と思ってます。背中に注射したり痛み止めの薬も処方してもらいましたが、しばらくは痛みもなくなるのですが薬きれると、また激痛に襲われまた薬を飲みます。薬が強い為、胃腸も痛く食欲ありません。痛みは一週間と長引いてます。本当につらいです。整形以外の科で診てもらった方が良いのでしょうか?毎日、痛みに襲われ気がおかしくなりそうです。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。