Q

発熱2日、発疹。救急受診?

質問者:いずみのはは さん
通報する

5歳の女の子です。15日朝から咳と鼻水鼻づまり、他症状なしで熱は38度あり、16日朝に受診しましたが風邪と言われました。昨夜熱冷ましを飲んで、夜中はぐずったりしたものの、今朝36.8に下がり元気でしたが、昨日夜から腕に赤い湿疹が。
かぶれかと思いましたが、先ほどから顔や足、お腹にも広がり、かゆみも強いです。お腹はうっすらとした、細かい湿疹です。左右は、非対称です。写真のような紅斑がふとももにも。熱も38度.3に上がり、心配になってきました。

救急受診でしょうか?親も下の子も風邪でつらく、できれば明日まで待ちたい!です。
(10歳未満/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

おそらくは蕁麻疹が出ているんだと思います。
蕁麻疹の原因はわからないことの方が多いです。原因が分かれば原因をなくすのが一番いいのですが、わからないので抗アレルギー薬の内服で症状を抑えることが治療になります。
皮膚科を受診されて、内服をもらわれるといいです。

いずみのははさん

回答ありがとうございます!その後顔は治まったのですが、体の腹部のかゆみは増し、腕と同じ大きな赤い湿疹がお尻にも出来てしまいました。左右非対称だから薬疹では無い気がするのですが、薬疹だと怖いので夜のお薬は止めました。薬疹はじんましんの一部ですか?また、去年喘息症状が出たので予防のためか、抗生物質のクラリスももらっていましたが、まだ熱があっても皮膚科だけ良いでしょうか?次々すみませんが、朝までに知れたら助かります!

miamin先生

お薬のために蕁麻疹が出る事はあります。予防のためならクラリスは必要ないので何れにしてもやめていいと思いますが。
心配であれば皮膚科と小児科がある総合病院などに受診されると安心ですよ。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。結局、別の小児科を受診、検査して、溶連菌によるものでした。皮膚科に行っても溶連菌とわかっていたのかどうか…先に小児科を受診して良かったです。溶連菌、最近多いみたいですね。少しでも疑って検査していれば良かったですが、後からなら何でも言えますよね^^; またご相談させてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪によるものにしては赤みが強いのでほかの原因かもしれません。薬によるものの可能性もあり、その場合は危険なので、すぐに受診したほうがいいと思います。

いずみのははさん

お手伝い先生、回答ありがとうございます。顔が治まったのでホッとして受診しなかったのですが、その後お尻にも増え、真っ赤でパンパンに腫れ、お腹も痒がるので慌てましたが、冷やすと気持ち良さそうに寝ました。
薬疹は左右対称だと書いてあるのを読んだのですが、間違いでしょうか?!よろしくお願いします!

お手伝い先生

対象でないことも多いですよ。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。左右対称じゃないこともあるんですね!勉強になりました!結局、溶連菌によるもので、早く受診してやればと悔やまれます。またよろしくお願いします。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

通常のウィルス性発疹などとは、異なるようですし、広がっているようなら、救急外来を受診されたほうがいいです。明るいうちに急ぎましょう。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。結局家族もダウンして、次の日受診して検査したら、溶連菌によるものでした。仰る通り、早く受診してやれば良かったです。夜中じゅうかゆいかゆいとかわいそうでした。最近多いみたいですね。勉強不足と体力不足、情けないです。本人は元気になりました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

蕁麻疹だと思います。かゆいようでしたら薬出してもらえると思いますので救急に行ってもよいと思います。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。翌日小児科での検査の結果、溶連菌でした。無理して救急に行き蕁麻疹と診断されなくて良かったです。写真がわかりずらかったら申し訳ないです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

熱も上がり発疹なども広がって本人もしんどいのであれば救急外来を受診されたほうがいいとおもいます。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。熱はそんなに上がらなかったのですが、翌日検査の結果、溶連菌で、薬を変えたらすぐに楽になりました。早く受診してやれば良かったです。最近多いみたいですね。勉強不足で情けないです。本人は元気になりました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

蕁麻疹でしょうか。
基本的にはかゆみが強いようなら救急受診、そうでなければ明日受診で良いですよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

蕁麻疹かリンゴ病でしょうか?
飲み薬は止めてみて、食欲があれば、今日は様子見でいいでしょう。

いずみのははさん

くまモン先生 回答ありがとうございます。 りんご病は顔に左右対称に出なくても、可能性ありますでしょうか。顔は最後に出ました。食欲はありますが、おかわり!というほどではないです。グッタリではなく遊んでいますが、しょんぼりしている程度です。

お薬は、熱が上がった場合も我慢したほうが良いでしょうか。

くまもん先生

熱さましは使ってあげて良いと思います。

いずみのははさん

ありがとうございます、熱が上がらないことを祈りますが…安心しました!

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

ウイルス感染に続く皮疹と考えます。緊急性は低いですが、明日の小児科受診は必ずしてください。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。次の日受診し検査しましたら、、溶連菌によるものでした。薬を変えたらすぐに楽になり、早く受診してやれば良かったです。最近多いみたいですね。勉強不足で情けないです。本人は元気になりました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

薬疹でしょうか。
救急外来を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

もしかしたら、薬疹かもしれません。
本来なら救急受診が望ましいと思います。

いずみのははさん

回答ありがとうございます。下の子の熱が上がり、救急受診まだ迷っています。受診したら、今晩の分の熱冷ましを出されるだけなら、控えたいと思います。熱も少し下がり、朝より収まってきたように見え、大丈夫そう…と。薬疹だとたら、救急に行かないと今晩危険がありますか?!よろしくお願いします。

岩垂 喜貴先生

返事が遅れて申し訳ありません。

薬疹で怖いのは呼吸困難や重症蕁麻疹(Stevens-Johnson症候群といわれるようなものです)への移行です。したがってそういうものではないかどうかの判別が大事になるのです。殆どはそんな重症になることはないのですが、薬を服用している場合にはチェックしてもらったほうが良いと僕は思います。

いずみのははさん

教えて下さりありがとうございます、そんな危険があったならすぐに救急に行くべきだったと反省しました…。日中は普通にしていたのに、夜中に咳とかゆみで、泣き叫んでパニックになったり、かわいそうでした。
結局その日は親が風邪で寝込んで救急に行かず、次の日小児科で溶連菌が判明しました。熱と喉と鼻水だけだと、溶連菌は初めは疑わないんでしょうか?簡単な検査なのに、2晩も無駄に苦しませてしまいました。風邪薬と熱冷ましが1度効かなかったらすぐ救急に行くのが当然でしょうか?溶連菌が出たら、薬疹はもう心配しなくて良いですか?

岩垂 喜貴先生

大変でしたね。お疲れ様でした。

溶連菌でよく使用するペニシリン系の抗生剤は薬疹が出やすいです。

溶連菌の所見は最初からはっきりしないことも多いので中々難しいです。特徴的なのは喉の痛み、喉の赤さや発疹なのですが、ベテランの先生でないと難しいことも多いです。

いずみのははさん

超ベテランの先生でしたが、溶連菌のよの字も口にされませんでした。可能性だけでも教えて頂けていたら、2晩も苦しまずに済んだのに、とても残念です。溶連菌の検査というのは、お医者様には面倒なんでしょうか?

ペニシリン系だと薬疹が出やすいから、よく観察していなさい、ということですか?もう溶連菌で湿疹があるので、どれがどの湿疹かわかりません。前より増えたら薬疹だと思って救急受診しなさい、ということですか?
2点、回答頂けたら嬉しいです…。本人はすこしずつ良くなってきました。

岩垂 喜貴先生

本人が良くなってきているようで何よりです。

ペニシリン系の薬剤は薬疹が出やすいので、発疹に変化が出てきた(増えた場合や新たな発疹が出現した場合)らやっぱり再受診は必要だと思います。迷ったら受診するのもありだと思います。

因みにクラリスは溶連菌にも効果がありますよ。なので治療方針はそんなに大きく変化はないです。安心して下さい。

いずみのははさん

お礼が遅くなりすみません!回答ありがとうございます。結局クラリスを飲んで2日間ほぼ効果なく、トミロンを飲んで翌朝にすっかり元気になりました。
続きの相談で良いのかわからないのですが…
昨日指定された分を飲み切ったのですが、夜から鼻水で何度も起き、熱は36.6度ですが調子が悪そうです。毎日寒いので普通の風邪かもですが、溶連菌の後だし、休日診療に行くべきか…やはり遠くて大変なので、ご相談を…。
薬が効かなかったのでしょうか?今は湿疹も喉の痛みも無いので、様子見て明日かかりつけに行った方が良いでしょうか?休日診療では、抗生物質も1日分しかもらえないのでしょうか。

岩垂 喜貴先生

休日診療では基本的に処方は1日のみですね。
発熱が続いた後なので、体調が悪いのでしょう。基本的には様子をみて明日かかりつけのほうが良いと思います。

休日診療だとお子さんの体力も消耗されるし大変ですし

いずみのははさん

夕方も熱が上がらず、仰る通り発熱後の体力のせいなんですね、安心しました。今日は大事にして、異変あれば明日受診して、なくても予定通り水曜日に、溶連菌の完治確認に行きます。相談させていただき良かったです。たくさん丁寧にお答え頂けき、本当にありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

蕁麻疹ですね.
痒みが強ければ当番病院を受診してもいいと思いますよ.

いずみのははさん

回答ありがとうございました。結局、溶連菌によるものでした。薬を変えたらすぐに楽になり、早く受診してやれば良かったです。最近多いみたいですね。勉強不足で情けないです。本人は元気になりました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

じんましんのようです。じんましんなら、自然に治まってくると思います

いずみのははさん

回答ありがとうございました。結局、溶連菌によるものでした。薬を変えたらすぐに楽になり、早く受診してやれば良かったです。最近多いみたいですね。勉強不足で情けないです。本人は元気になりました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

蕁麻疹かもしれません。
救急受診されるといいと思います。

いずみのははさん

蕁麻疹ではなく溶連菌でした。みなさん仰るのできっと蕁麻疹だと思ったのですが。写真が悪かったでしょうか。薬を変えたらすぐに楽になりました。ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

薬疹の可能性はありますね。

いずみのははさん

回答ありがとうございました。翌日検査で溶連菌によるものとわかり、クスリを変えたらすぐに楽になり始めました。薬疹と診断されなくて本当に良かったです。今は元気になりました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

薬はなにを飲んでますか?

いずみのははさん

回答ありがとうございます。一昨日は市販のアンパンマンの風邪シロップ、新ジキニン顆粒を飲みました。
昨日処方のお薬は、混ぜ薬が2つです。朝晩です。
クラリスドライシロップ10パーセント
ビオフェルミンR
ゼスラン
アスベリン
ホクナリン
ムコサール

あと、頓服のカロナールを、昨晩だけ飲みました。

薬疹は、以前飲んだことのあるもので発症すると書いてあるのを読みましたが、クラリス以外は全て飲んだことがあります。市販薬もです。クラリスは多分初めてです。ただ、よく考えると一番はじめに出ていたのは、受診前だったと思います。親指の付け根が無性に痒いと言って冷やしていました。

夕方になり、顔の湿疹はおさまりました。昼から、悪化はしていません。

アギト響鬼先生

クラリスは中止した方がいいと思います。

いずみのははさん

遅くなりましたが回答ありがとうございます。結局のところ、クラリスは効果も悪影響もなかったようで、溶連菌による症状でした。わかりにくいものだそうですね。私がもっと、他に可能性がないか突っ込んで質問するべきだったのか…本人は薬を変えて、すぐ元気になってきました。また何かあればご相談させて下さい。ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

早めに受診しましょう

いずみのははさん

溶連菌でした。仰る通り早めに受診できるならしたかったです。、

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。