Q

左反回神経麻痺による声がれ改善について

質問者:ヒゲバロン さん
通報する

31才の長男のことでご相談です。
2003年1月に、17才で甲状軟骨形成術を千代田区の神尾記念病院で受けました。施行前の診断では、甲状軟骨圧迫試験で声の改善がみられるとのことで施行していただきましたが、嗄声が改善されていません。あれから14年経ちましたので、現代医学ではどのような治療または手術を受ければ改善が期待できそうでしょうか?

ネットで調べたところ、声帯内BIOPEX注入術というのもあり興味を持ちましたが、素人なのでよくわかりません。アドバイスをいただければ大変ありがたいです。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ヒゲバロンさんの左反回神経麻痺による声がれ改善についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

披裂軟骨脱臼症

31才の長男の披裂軟骨脱臼症のことでご相談です。 長男は、8ヶ月の早産で都内の病院で生まれました。当初は大きな声で泣いていましたが、生後7日目で「危ない状態」と言われ、駆けつけましたが一命はとりとめました。しかし、かすれ声になってしまいました。多分チューブを気管に挿管した際に脱臼したものと推測しています。 17才になって都内の神尾記念病院で「左反回神経麻痺」と診断され「甲状軟骨形成術」を受けましたが改善されませんでした。今年、1月28日に佐野厚生総合病院で診察していただいたところ、声帯神経の麻痺はなく(正常に動作している)、披裂軟骨脱臼症ではないかとの診断でした。 31年も経過しているので簡単ではないと思いますが、何か有効な治療法がありましたら、是非ご教授いただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状軟骨形成術3型 声を低くする手術について

私は性同一障害です。 来月、音声外来にて声を低くする甲状軟骨形成術3型の手術を受けます。 ただ、周りの人には声を低くするための手術を受けたことは隠したいです。 この手術は首の皮膚を数センチ切開し甲状軟骨を少し切除することで声帯を緩め、声を低くするそうです。 何かの手術(首に切開した跡が残る)の副作用として声が低くなるような病気などはありますか?関係の濃くない人にはそのように説明したいと考えています。何かその条件に合うような病気・手術はございますでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

母の足裏に出来た、そこまめ?について・・・

母(69歳)について伺います・・・ 32年前に右変形性股関節症の為、筋解離術[Voss術]を施行致しました。術後の無理が祟り、松葉杖の離せぬ状態が続いておりましたが、15年程前から膝にも痛みを感じる様になりまして、4年前に左膝の変形性膝関節症の関節鏡視下手術を施行致しましたが、執刀医より「半月板の摩耗が著しく、近いうちに人工関節置換手術を行う必要がある。」との説明を受けました。右股関節も32年前、人工関節置換術を勧められておりましたが、37歳と若年で人工関節も今の物よりも随分重く、昭和51年当時は人工関節置換術の術件数も少ない事などから、母自身Voss術を選択した様です。当時、私は生後半年の乳児でしたので、その後、母から聞いた話しなのですが・・・ 現在の母は、腰椎に圧迫骨折が診られ、骨粗鬆症改善薬「ダイドロネル」を内服。逆流性食道炎がありますので「オメプラール」血圧が高めなので1錠/day降圧剤を内服しております。 変形性股関節症は左右共にありますが、症状が進んでおりますのは、勿論、手術をしました右股関節です。変形性膝関節症も両膝ですが、長年、右下肢を庇って生活しておりましたので、左膝関節の症状が強く。右股関節・左膝関節は、人工関節に置換する様、強く勧められております。室内は、伝え歩き,屋外は、両松葉杖で歩行しております。 母が今一番辛いのは、45年程前から両足の裏に出来始め広がった「そこまめ」が痛く足裏を着ける事も困難です。 「そこまめ」の良い治療法がありましたらお教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

長年続いている過緊張発声は自力で治せますか?

2012年頃から声が出にくくなり、2014年4月に機能性発声障害という診断を受け、音声リハビリを始めました。そして、12月にまた診てもらったところ、声帯に瘢痕ができていると言われました。 ですが、声帯の動きは悪くはなっていないみたいです。 今はもうリハビリはしていないのですが、首の緊張がひどく、甲状軟骨が上に上がってしまって声が本当に出しにくいです。 途切れ途切れしかでないので、文章を話したりするのが苦手です。 特に、緊張する場面や静かな場所で症状が悪化します。 瘢痕のせいで過緊張発声になってしまっているのでしょうか?? それとも、もうこれは日頃の発声の癖がついてしまったのでしょうか?? また、これは自力で治すことはできますか?? 回答よろしくお願い致します。 (10代/女性)

10代/女性
Q

乳癌 第四肋軟骨の痛み

六十歳になる母です。七年前に左外側に乳癌(硬癌)があり温存術、腋下リンパ郭清施行。転移なし。放射腺、免疫療法施行。経過観察中でした。しかし、三週間前から、左の内側の胸に違和感あり。次第にずきずき痛くなってきたと話ていて、診察うけました。触診では異常なし。これからCT、シンチ、マンモなど調べていく予定です。念のため循環器のドクターに診てもらい心臓系異常なし。その際、第四肋軟骨を押したところ痛みがあったそうです。もしかして、胸骨傍リンパ節に転移は考えられますか? 肋軟骨痛だと思いたいですが、深呼吸では痛くならないみたいです。痛くなったり痛くなくなっりとしてるみたいです。 よろしくお願いします (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。