Q

声帯結節の手術後の状態がよくありません

質問者:メイ さん
通報する

よろしくお願いいたします。
ちょうど1ヶ月前に、声帯結節の手術をしました。現在の声の状態は、やっと普通の大きさの声がでるようになりましたが、少しかすれがきになり、大きな声を出すことはまだかなり辛いです。(お医者様には大きな声を出さないよう指示されています)また、続けて声を出すのは疲れます。手術前より状態は良くないと思います。
一週間前にカメラを入れて見ましたが、片方の声帯は、まっすぐな状態、もう片方は、少し盛り上がっているとのことでした。ステロイドの吸入を続けて、様子をみようとのことでした。
今後、声の出方がよくなる可能性はあるのでしょうか?せっかく手術をしたのに、と少し残念な思いがあります。
また、片方の盛り上がりが治らない場合は、再度の手術で改善がみこめるのでしょうか?
教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、メイさんの声帯結節の手術後の状態がよくありませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

声帯結節の手術後、改善せずにおります

どうぞよろしくお願いいたします。 声帯結節の手術のことで、何度かご相談させていただいております。 1ヶ月半ほど前に声帯結節の手術をうけましたが、その後の声の状態がよくなく、話すのが非常に疲れやすい、大きい声が出ない、声を出すときに喉に違和感がある状態が続いています。 先日、セカンドオピニオンで別の病院に診てもらいましたが、声帯の状態は悪くない、少し隙間があいているので声が出しづらいのでは、という診断でした。しばらく、あまり声を出さないようにして回復をまったほうがいいのでは、というお話でした。 手術をした病院では、1ヶ月過ぎた頃から声を普通に出すように指示されています。 このような状態は、時間をかけて改善されるものかを教えていただきたいです。 また、隙間があいているというのは、素人判断で申し訳ありませんが、声帯の切りすぎということも考えられますでしょうか。この隙間があるかぎり、声も上手に出せない気がするのですが、どうでしょうか。 現在は、パルコミートを朝晩2回使っていますが、この治療は続けるべきでしょうか。それともやめて様子をみるべきでしょうか? 診ていただいた先生によって見解も異なったため、教えていただければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

声帯結節の手術を受けるか迷っています

よろしくお願いいたします。 半年前より、声帯結節といわれて、耳鼻科に通っています。ここ2ヶ月は、パルコミートという吸入の薬を続けていますが、まったくよくなりません。声が出しづらいのと、歌がうたえないのが辛いですが、なんとか生活できております。お医者様からは、このまま治らないなら、手術してはどうかと話がありました。ただし、手術をしても必ずよくなるとは限らないとも言われました。 この手術を受けるか迷っています。比較的簡単な手術なのでしょうか。それとも、難しいものなのでしょうか。治るかわからない手術を受けるのか迷うところです。アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

披裂軟骨のいがみ(?)について

耳鼻科で細いカメラで声帯をみてもらったところ、 披裂軟骨の片方が少しつぶれてしまっているような状態になっていました。 声はしばらく前からかすれ声です。 この状態だと今後どのような治療を進められると思われますか? よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

声帯結節の手術後の状態について

よろしくお願いいたします。声帯結節の手術について教えてください。両方あった結節を切除したのですが、術後1週間の声帯をみると、片方だけまた盛り上がって?ちょっとでこぼこしてきたと言われました。まだ、ぶよぶよしているね、とも言われました。お医者様は、はっきり言わないのですが、これは術後安静にしたつもりであっても、経過がよくないということなのでしょうか。この片方だけのでこぼこは、今後落ち着いてくるものでしょうか。お医者様には、声が良くなる場合もあるし、悪くなる場合もあるとあらためて話されました。声は、まだ小さな声しかだせません。せっかく手術をしたのに、と不安に感じております。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします、 (30代/女性)

30代/女性
Q

声帯手術後の声の回復について

二週間前に声帯結節の手術をしました。声が手術をする前より出にくく嗄声です。結節以外にもかたくなっていた部分を両サイド少し削ったと聞いています。入院中は、声帯も腫れているし、傷も癒えてないから嗄声は当たり前と言われましたが、今は傷も綺麗になり、声帯の腫れもないようです。しかし、嗄声のままなのはなぜでしょう。個人的には、削りすぎて声帯どおしがくっつかない状況になってしまったのではないかと不安でいっぱいです。一ヶ月くらいは様子をみるように言われますが、原因がそうならば、一ヶ月たっても数ヶ月たっても声帯は変化せず、結局、嗄声のままなのではないでしょうか。今回の手術が失敗⁈の場合、次の手段はあるのでしょうか。私は教師をしているので、この先、今のままだと続けていく自信がありません。すでに仕事復帰していますが、声が出しにくいので失望しながら、筆談やジェスチャーで教壇に立っています。先日の受診で手術後に言うのもなんだけど、声を商売としている歌手などは手術はしないことが多い、手術をしたからといって必ずしもよくなるとはかぎらないからなどと言われました。教師だって声が商売の職業なんです。どうか希望をください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。