Q

寝ているときのビクつきはいつまで?

質問者:ズボラまま さん
通報する

現在1才4ケ月の娘の事で聞きたいです。
生まれてから今現在も寝始めてから1時間~1時間半経つと身体がビクッ(かなり激しい、横にいる私もビクッとなるくらい)となりそれから1時間の間に6回、なので10分間隔でおきます。
その後は手だけピクッとなりますが激しくはありません。

3才の娘もいますが、同じ頃はこんなことはなかったので心配です。

1才1ケ月の時に熱性痙攣を何回かおこし『脳波に異常は無くMRIは空洞のハの字の部分が大きいが今のところ発達の遅れがあるわけじゃないので個人差で良いでしょう』と言われました。
小児科の先生曰く痙攣を起こしやすい体質かもしれないとのことでした。

一人歩きは1才4ケ月
意味のある言葉は出ませんし私が言っても真似すらしません。

これは痙攣なのでしょうか?

モロー反射なのでしょうか?
だとしたら、いつまで続くのでしょうか?

心配でしかたありません。
(乳幼児/女性)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

睡眠ミオクロヌースは一生起こります。大人でも起きます。そのうち少なくなりますが、MRIで脳室拡大があること、回数も頻繁なこと、言語発達がやや遅れていることから何かあるといけないので大きな病院の小児科を受診してください。

ズボラままさん

お返事ありがとうございます。

一生続くのですね…
起きてるときは両手の人差し指を口に入れたり片方の人差し指~小指まで4本入れてるのをよく見かけおしゃぶりしているようには見えません。

よく右手で左手を引っ張ったり(その逆もあり)、ブラブラさせたり、パチパチと手を叩いたり、胸の前で腕を組んだと思えば引っ掻くので両腕は引っ掻き傷だらけです。最近は足も引っ掻くので酷くなるとジュクジュクして皮膚科で薬を貰って塗ってますがあまり良くなりません。

髪もよく引っ張り指に髪が絡まってます。女の子ですが髪が薄いので(男の子に間違われるほど)余計に可哀想で…

泣くとこの行動が一層激しくなります。
後追いも激しくトイレのドアも閉められません(閉めるとドアをバンバン叩き泣き叫ぶので)

授乳も頻回になり、一度授乳して離れたら服を直すのですが、おっぱいが見えなくなると泣き私の服を上げまた吸ってまた見えなくなると泣きを繰り返しておっぱいも見えないとダメみたいで、出さないとまた自分の髪を引っ張ったり身体を引っ掻くので満足するまで出したままです。

授乳スタイルもこの子のこだわりがあるみたいで困ってます…

上の子とは明らかに違うので心配です。
今週、病院に行く予定があるので一度聞いてみたいと思います。

お手伝い先生

お気持ちお察しします。文章からではレット症候群など遺伝子の病気なども考えないといけないと思います。大学病院などの小児科を受診してください。

ズボラままさん

お返事ありがとうございます。

私も始めレット症候群かもしれないと思いましたが、手の常同運動と言うのがよく分からず自閉症とも書いてあったので目も合うし上の子と笑い合ったりするので違うかなと思ってました。
ただ、最近知らない人を自分からじっと見るのはするのですが相手がじっと見つめると頭が下がり目を合わせようとしなくなりました。

上の子と違い人見知りがあまり無かったのであれ?と思っていましたが…

大学病院みたいな大きな病院がなくかかりつけは市民病院みたいなとこですがダメですか?

お手伝い先生

レットははじめは正常に発達して途中から異常が始まるのが特徴です。普通の病院だと経験が少ないため、あまり真剣にとられないかもしれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

けいれんであれば意識障害を伴います。
意識障害がなければけいれんではなく、ミオクオーヌスでしょう。
様子を見てもいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

けいれんではなくミオクローヌスでしょう。
てんかんを示唆するわけではありません。
まずは様子を見ても良いでしょう。

ズボラままさん

お返事ありがとうございます。

ミオクローヌスとはてんかんの一種ですか?

血縁者に、てんかんがある人はいないもので…

すみません、無知で…

ニューロロジスト西先生

てんかんの場合もありますが、ほとんどはてんかんではなく正常範囲の動きです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

けいれんではなく、ミオクローヌスと考えられます。経過をみて差し支えありませんよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

ミオクローヌスでしょうね.
様子を見てていいと思いますよ.

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

異常な動きという印象はありません。経過をみてよいでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

ミオクローヌスと思います。大丈夫です。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

ミオクオーヌスでしょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題ないでしょう。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

経過を待ちましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供、声をあげてビクッとして、白目、教えてください

4才半の息子の件なのですが、生後9ヶ月、1才10ヵ月、4歳1ヶ月の3回熱性痙攣を起こし、脳波の検査を3度目が起こって一ヶ月後に1度受けました。 今回は異常なしとの、診断を受けましたが、万が一また熱性痙攣を起こした場合は、もう一度脳波と言うことでお話を受けました。 現在、熱はないですが、鼻と喉の風邪を引いており、先程寝ていましたが、熱を測ろうと私が動いたところ、急に、「うー」と大きめな、声を出し、ビクッとして、びっくりして起こしてしまったかな?と思ったら、1分以内で、おそらく、10~20秒ですが、白目をむいていました。 声をかけたら、普通に起きたような感じでした。 過去に熱性痙攣もありますし、てんかんなども、とても怖く、このような事は、初めて見ましたので、心配で、相談させていただきました。 私も主人も熱性痙攣持ちでは、ありません。 上の子は、1度のみ、起こしました。 あと、気になるのが、眠くなったりする時が多いと思うのですが、足が痛いとか、しびれると言います。 この件は、1年くらいかと思いますが、ほぼ毎日言います。 こちらも、何か関係があったりするのか?など、心配です。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱性痙攣と熱せん妄と発熱時の対応について。(時間のあるときにでもおねがいします)

長文になります。すみません。 現在6才の長女と、5才の次女と、4才の長男がおります。 最近になり発熱時に、今まで現れなかった症状が子供たちにでて、私自身どうしたらいいものか混乱しています。 長男がちょうど2年前に熱性痙攣を起こしてから子供の病気に対して神経質になっています。 2年前に痙攣を起こして以来痙攣は起きていませんが、いまだに発熱すると怖くてダイアップを使用してしまいます。 あと、長女がインフルエンザA型の時に(タミフル服用中)、異常行動をしました。 次女はつい先日夏風邪と診断され(姉、弟も夏風邪)、高熱が出て一瞬痙攣と思ったくらいに両手をビクッビクッとさせ、いきなり恐怖を感じてるように「あーあー」と一点を見つめるということが1分半位の間に2.3回ありました。 すぐにもとの次女に戻ったのですがこのようなことは初めてでとても不安になりました。 熱が下がった後、普段から怒りっぽく、寝ぼけが結構ある子なのですが、さらにひどくなった感じです。 なにか脳に障害がでたのかとかなり不安になってます。また、痙攣一歩手前のような感じでしたので、次発熱したとき熱性痙攣になるのではと不安になりました。 この先子供たちに熱がでた時のことを考えると、どう対応していいか、どう判断すれば いいか頭が混乱しています。 ●熱性痙攣をした長男にはダイアップをいつまで使用すればいいのか、また痙攣を経験 したことのある子の解熱剤の使い方はどうしたらいいか ●発熱時の熱せん妄と脳炎?の違いはどう判断すればいいのか 上記の2つがもっとも気になります。 これから冬にかけてインフルエンザ等色々と不安で仕方ありません。 心配しすぎないでいるにはどうしたらいいものでしょうか? アドバイスをお願いします。長文失礼しました。

Q

睡眠中のビクつき

いつもありがとうございます。 教えて下さい。 6ケ月になる娘がいます。 新生児の時からモロー反射がひどかったのですが4、5ケ月位からあまり見られなくなっていました。 しかし、6ケ月に入ってから寝入ってしばらくしたらビクッとなり、ひどい時はビクッとなって驚き寝返りをする位です。 うつぶせに寝ていてもたまにビクッとなっている時もあります。睡眠中 3回~5回位あります。 深い睡眠に入っていると思われる時はよく寝ています。 うつぶせになってもビクつくので心配になりました。 何か脳に異常があるのでしょうか? 首すわりは3ケ月、寝返りは4ケ月、お座りは短い時間なら自分で支えて座れます。 今は四つん這いになってハイハイの為の練習をしています。 脳波をとった方がいいのか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝ている時の様子

4歳の娘の寝ている時の様子について 少し心配があります。 毎晩のように、寝てから大体1時間未満に いきなり座ったり、パッと目が開き(焦点は定まっていません) 寝言を言ったり、目を開けたまま苦しそうにうなったりもします。 今日は、はじめてですが、足や手がビクッとなっていました。 3分ぐらいでまた、大人しくなるのですが・・ 私が、てんかんをもっており(現在は薬も服用しておりませんが) 娘もてんかんではないか、とても心配になります。 これは、てんかんの症状なのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。