Q

アテロームが破裂したということでしょうか?

質問者:あゆあゆ さん
通報する

数日前、アテロームと言われていた部分の近くが赤く腫れ痒みが出てきたため皮膚科を受診。針を刺して皮膚を絞り、膿を出す処置をしてもらいました。化膿止めの軟膏を処方して頂き、次の再診日まで様子をみる事になったのですが、もともとあったアテロームよりも大きいしこり⁇ができました。押すと排膿しますがしこりは小さくなりません。痒み痛みもあります。そしてよく見ると、もともとあったアテロームも見あたりません。
これはアテロームが破裂してしまったという事でしょうか?
次受診したら、また排膿処置をしないといけないのでしょうか⁇
(20代/女性)

18人の医師からの
回答があります

田舎のお医者さん先生

田舎のお医者さん先生による、あゆあゆさんのアテロームが破裂したということでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

謎のデキモノ

50代に足を突っ込んで間なしで人工透析歴10年余りの女子です。20代の頃から、特に夏場によくできる、アテロームはできや方(体質?)でしたが、今年はちょっと違うデキモノに悩まされています。 話は今年の2月にさかのぼります。左臀部中央寄りに直径1cmくらいで小さな芯のような物があるデキモノに痛みで気づきました。色は見えないのでわかりませんが中央が盛り上がってアテロームに似た感じ。腫れているかもわかりませんが体調によっては時々熱を持っているようです。「こりゃあそのうち排膿するか、そうなる前に外科で切ってもらわなければ」と思っていたら折悪しくどこかで結核にしたらしく、3週間ほど病院から出られなくなりました。その間もずっと例のデキモノは大きくも小さくもならずにあったので「これはアテロームじゃないような…しかしそれなら何だろう?」と思いましたが皮膚科や外科の受診はできずにいました。そのうち結核の方が培養検査でも排菌していないのが判明、退院となりました。しかしデキモノは相変わらずで、発生から半年以上経過した今でもまだあります。 どこかに座る時には痛みが出ないよう工夫が要ります。特に洋式便器に座るのもどこかがモロに当たって猛烈に痛みます。これは一体何でしょう?よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

アテロームの治療後 抜糸後 半年ですが

アテロームの再発なのか 患部は脇ですが、知らぬ間に膿んでいて膿が少し出ました。また切開したほうがいいでしょうか? しこりはあるけど痛みはほとんどないです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

感染後粉瘤が大きくなった⁇

前回粉瘤の腫れに関して質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました。皮膚科を受診した所、たくさんの方が回答して下さったように、粉瘤感染を起こしている状態であったため、切開排膿の処置を受けました。 そこでまた質問なんですが、現在排膿し粉瘤だけが残っている状態だと思うのですが、感染を起こす前の粉瘤よりしこり部分が明らかに大きくなっている気がします。 これはまだ膿が残っているという事でしょうか。それとも粉瘤自体が大きくなったのでしょうか。 何度もすみません。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

多数あるアテロームの袋の除去手術をしてくれる場所

アテロームが10年以上股の所に頻発し、袋が多数残っています。今まで数えきれないくらいの皮膚科、外科、形成外科(美容外科にはいってません)を受診してきましたが排膿はしてくれても袋の切除に関しては「炎症が治まったらどこかでとったほうがいいね」と言われ積極的に自分の所で切除手術をしようと言ってくれる病院がありません。一昨年出産後にホルモンバランスの影響でアテロームが頻発し、小さな赤ちゃんを預ける所もなく連れてきてもいいと言ってくれる病院を探すのに大変苦労しました。今回二人目の妊娠を考えているのですが二人の子供を連れていくのも大変なので妊娠前に袋を切除してもらおうと病院をまわっているのですが切除してくれる所が見つかっても2つ3つとかで沢山あるから無理だと門前払いをくらうばかりです。 アテロームで評判と言う病院もかなり行きましたが門前払いです。 この場合、大きな総合病院の皮膚科か形成外科にいった方が切除手術してくれる可能性は高いですか? 紹介状が無いためお金もかかりますし、アテローム自体は大病ではないのでアテロームでそんな大きな病院に行っていいのかも悩みます。 普通の規模の総合病院まではまわりましたがやはり膿んだらその都度来たら?と言う感じで手術はしてもらえませんでした。 正直どこに行けば沢山ある袋をとってくれる病院があるのかわかりません。 小さな子供を連れて病院巡り、門前払いの初診料だけがかさんでいき疲れてきました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

外陰唇にアテローム?

数ヶ月まえから、小さなしこりがあるのに気づいていました。 昨日からその部分が赤くもりあがり、 触るとニキビのような痛みがあります。 調べてみると、どうもアテロームに当てはまるように思います。 皮膚科や外科で手術とありましたが、 場所が場所だけに、婦人科にかかれたらなあと 思っています。 婦人科でも処置は可能でしょうか。 また手術とはどんなものなのでしょうか。 ご教授ください。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。