Q

赤ちゃん 薬服用5日目からの発熱

質問者:あーたん さん
通報する

生後11ヶ月の息子が鼻づまりが酷く小児科にかかりました。また、耳鼻科にも行くよう、指示されいき、中耳炎にはなっていないが少し赤いかな?と言われました。
薬はオゼックス細粒小児用15%、レベニン散、カルボシステインシロップ5%を処方され服用していたのですが、5日目に熱が38.3度程でて、翌朝も38度ありました。
薬服用中なのに熱がでるの?と疑問に思ったので質問させていただきました。今まで熱はありませんでした。
また、私も風邪でメイアクト、シスダイン、カロナールを服用中で、授乳中なのでそのせいなのか心配です。お医者様には授乳中の件、伝えてあります。
(30代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

抗生剤は細菌をやっつける薬なので、風邪のようにウイルスでなる病気に罹患すると熱は出ます。
ただ、薬が効いてなく中耳炎がひどくなっている可能性もあるので、再診したほうがいいと思います。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
ありがとうございました。

ぷきのり先生

お大事にしてください。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)には抗生剤は効かないので、抗生剤を飲んでいても発熱することがあります。
熱が下がらなければ、診て貰うと良いでしょう。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

通常は、熱が下がれば、後は、自然に回復して行きますが、風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
御住まいの地域が解らないですが、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。

たく 先生
小児科

たく先生

授乳の影響はないので大丈夫です。
今回の発熱は別な感染症にかかった可能性があると思います。熱が続いているようなら再診された方がいいと思います。

あーたんさん

授乳の影響がないと聞いて安心しました。
熱は夕方から下がってきました。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ウィルス感染症は1週間は覚悟してください❗今まではお母さんの免役でカバーしてましたがこるからは自分の未熟な免役で戦うので大変ですよ。

あーたんさん

熱が下がってきました。
やはり1週間位はかかってしまうんですね。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

抗生剤の効かないウイルス性の感染症(風邪でしょうか)を合併したのかもしれません。熱が続くようなら小児科を再受診するとよいですよ。

あーたんさん

夕方から熱が下がりました。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

急性中耳炎が悪化したかあらたな風邪をもらったのだと思います。
念の為に耳鼻科で急性中耳炎が悪化してないか確認してもらって下さい。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
様子を見て熱が上がってきたら再診しようと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

オゼックス内服中の発熱であれば、細菌感染ではなく、ウイルス感染かもしれません。
インフルエンザのチェックも検討してください。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
様子を見てまた熱が上がってきたら再診しようと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、その後体調はいかがでしょうか?改善されたでしょうか?

あーたんさん

子供の体調はだいぶ良くなりました。
ただ、私が鼻風邪をひき、眠れないほど耳が痛くなりました。カロナールを飲んだら痛みがひき、病院に行こうか悩んでいます。
昨日、耳鼻科の行ったばかりなので…

しるふぃーゆ先生

お子さんの体調がよくなってよかったです。
ただお子さんの風邪をもらってしまったのですね。お大事されてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

抗生剤が効かないウイルス感染と考えられますよ。発熱があれば小児科受診することをおすすめします。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪による熱だと抗生剤も効果はないので症状が改善するのにしばらく時間がかかると思います。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
ありがとうございました。

masatochan先生

それは良かったです。様子をみてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

ウイルス性の風邪ですと、抗生剤の効果はないので、耳管が薬となってきます

あーたんさん

熱が下がってきました。
ありがとうございました。

すこやか先生

よかったですね

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ウイルス感染かもしれません。インフルエンザのチェックもされてください。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ウイルスが原因だと抗生剤が効かないので、
そいうこともあると思います。

あーたんさん

ありがとうございます。
熱は下がったのですが、声が枯れてしまっています。
やはりウィルスが原因なんですかね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

抗生剤が効かないウイルス感染を疑います。再受診してみてください。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきたので、様子を見てみます。
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染でしょうね。
様子を見てていいと思います。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきました。
ありがとうございました。

あば先生

よかったです.
お大事にして下さい.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

インフルエンザなどのウイルス性のものかもしれません。

あーたんさん

熱が下がってきたので様子を見てみます。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

別の風邪にかかったのでしょう。
再診されてください。

あーたんさん

夕方から熱が下がってきたので、様子を見てみます。
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科再診ください。

あーたんさん

熱が下がってきたので様子を見てみます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頻繁にウンチがでて、肛門周りのただれ

一歳半でまだ授乳中です。オムツを変えるとまたすぐウンチがでて、一日に5〜6回出て、小児科でも皮膚科でもリンデロンと、亜鉛華軟膏の薬を貰い、三週間になりますが、まだ血が出ます。 カビではありませんでしたが、下痢ではないウンチが頻繁な事は何が考えられますか?また、 あまりに治らないので、おばあちゃんが、ヒドラ15gとヒルドイド15gをくれましたが、赤ちゃんにはきつすぎますか? 私が風邪で38度、熱があり、病院に連れていけませんので、回答宜しくお願いします。 また、何科に行けばいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

授乳中の咳止めについて

現在授乳中ですが、熱はなく喉の痛みと咳があり、前に買っていた『パブロンSせき止め』を服用しました。 娘(現在四ケ月)も同じ症状ですが、私の症状がでる二日前に小児科にかかり薬を服用中で治りかけです。 私がお薬を飲んでからどれくらい時間をあければ授乳再開しても大丈夫ですか? 娘も薬を服用している場合でも授乳を続けられる薬はありますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中の薬

1歳1ケ月の授乳中です。 2日間熱が、38.4度 1度39.2度まで 上がり。 連休中と授乳中だから思い、薬局で、進められたクロレラ原液を飲みました。 熱は下がりましたが、喉が痛く耳鼻科に、いきました。 授乳中と伝えましたが、扁桃腺が腫れてるので薬飲んで下さい。授乳は、時間空けなくても、大丈夫、普通に授乳してと、言われました。 薬剤師さん にも、同じく言われましたが不安です。 もう飲んで、授乳してしまったのですが。 1日3回 の 薬 ムコダイン錠250ミリグラム 1回 2錠 トランサミン250ミリグラム 1回 1カプセル メイアクトMS錠100ミリグラム1回 2錠 エンピナース・P錠18000 1回 1錠 熱や 喉が痛い時 ボルタレン錠25ミリグラム 1回 1錠 1日 3回まで 喉が痛くボルタレン 3回 2日間で服用して、普通に 授乳してました。今に、なり不安に、なりました 。子供は大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

肺炎になったらどんな症状ですか?

7か月になったばかりの娘が5月の初めから鼻水、咳が続いており、小児科で薬をもらい飲んでいますが、良くなりません。咳はひどくなったような気がします。さらに4日ぐらい前から下痢もしており、母親の私が風邪で飲んだ抗生物質の副作用に下痢とあり、私自身も便が緩くなっており、授乳している影響かも。ということでビオフェルミンも追加処方されました。 昨日は、体温朝37.4度、昼37.1度、寝る前37.6度ありました。先程3時に咳き込み目を覚ましたので熱を測ると37.2度でした。とりあえず授乳し、鼻水は吸いとってあげ、ようやく寝ました。 症状がなかなか良くならないので、肺炎が心配です。肺炎になったらどんな症状がでますか?再受診するかも検討中です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

プール熱

3歳(幼稚園年少)の息子が27日の日に咳がひどく小児科にかかり、風邪薬をもらいました。 28日に37度7〜38度位の熱がでて…今日は37度5の熱があります。喉の痛いようです。 クラスでプール熱が流行っていて友達もかかっているみたいなので、明日休ませて、小児科で検査してもらった方が良いですか? 通常どのくらいで良くなりますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。