Q

(再度質問)川崎病予後でのアスピリンと水疱瘡

質問者:かっこん10 さん
通報する

誤って先生方からの回答を打ち切ってしまい申し訳ありませんでした。近況も加え、再度質問させて頂きます。

先日、二男(1歳5ヶ月)の川崎病について質問させて頂いた者です。おかげさまで、やや微熱はあるものの血液の数値がほぼ正常になったとのことで、他院できました。本当にありがとうございました。

さて、入院中は、ステロイド治療を併用しながらガンマグロブリンを2階実施したしております。現在、段階的に減らしながら少量のプレドニンとアスピリンを服用しております。

最近、3歳10ヶ月の長男の体に、中心がやや突起した赤いぼつぼつが出始めており、水疱瘡ではないかと気になっております。また、二男の川崎病予後でのアスピリンと水疱瘡は、他の疾患を発症するためうつらないか心配しております。
本日、近医を受診したところ、二男の川崎病予後のこともあるので、水疱瘡の検査を行い、陽性なら二男に予防薬を飲ませた方がよいと言われました。
そこで、二男の川崎病を見てもらっている主治医にも確認の電話をしたところ、ガンマグロブリンを2回もやっているので、水疱瘡にかかることはまずないので、薬もそのままで大丈夫と言われました。両先生の意見が異なっており、どうしたらよいか分からず、ここで質問させて頂きたく思います。

(1)もし長男が水疱瘡陽性(検査に4-5日かかるとのこと)だったとして、ガンマグロブリンを2回やっていた場合、感染のリスクは本当に低いのでしょうか。
(2)予防薬というのがよく分かりませんが、川崎病予後のプレドニンやアスピリンを服用している状態で、さらに服用しても問題は無いものでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

(乳幼児/男性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

プレドニンを長期に飲んでいる場合は、免疫抑制状態になり、水痘が重症化します。短期間では通常問題になりません。免疫グロブリンはヒトの血液から作りますので、十分な量の抗体を持っているヒトの血液で作られていれば、水痘を防ぎます。ただし、全ての免疫グロブリンの水痘抗体価が高いわけではありません。水痘にかかった人に接触して1週間後(潜伏期)に水痘の薬を内服することで、水痘の発症を防ぐあるいは軽症化することができます。強い薬ではありませんので、副作用を心配する必要はないと思います。以上を踏まえて、水痘を予防すべきかどうかは医師によって考えが異なります。どちらの医師が正しいかという問題ではありません。選択の問題です。

かっこん10さん

ありがとうございます。大変よく分かりました。薬ですが胃の保護ということでアルサルミンも処方されているのですが、これも水疱瘡の薬(アシクロビルですか?)とは問題ないでしょうか。宜しくお願い致します。

小児科医30年先生

アルサルミンは単なる胃薬と考えて差し支えありません。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.川崎病で大量ガンマグロブリン療法(IVIG)を受けてあっても、水痘帯状疱疹ウイルスに感染すれば、発症する可能性があるでしょう。
2.水痘は、発症予定日の2日程前から、常用量の1/4の抗ウイルス剤を予防内服させると、発症しても症状を軽くするか、発症を防止することが出来ます(保険適用は無いです)。
水痘の抗ウイルス剤は、プレドニンやアスピリンと併用しても、問題ないです。

かっこん10さん

早速ありがとうございます。よく分かりました。薬ですが胃の保護ということでアルサルミンも処方されているのですが、これもアシクロビルとは問題ないでしょうか。宜しくお願い致します。

yanagimd先生

アルサルミン細粒90%ならば、抗ウイルス剤(アシクロビル)と併用しても問題ないです。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329008C1097_1_06/
アスピリンやサリチルアミドを含む薬(幼児用PL配合顆粒など)をインフルエンザや水痘の際に服用していると、ライ症候群を起ことがありますが、川崎病の解熱後に用いているアスピリン量(3~5mg/kg)ならば、心配ないでしょう。
ライ症候群が、米国で多発したのは、日本より、アスピリンの投与量が多かったのが理由と言われます。
http://hobab.fc2web.com/sub4-Reye_syndrome.htm

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

かっこん10さん、ご質問ありがとうございます。
川崎病を診てくださっている先生のお話が正しいと思いますよ。
近医の先生は、お子さんが川崎病で受けた治療内容を知らないので、そのようにお話しされたのだと思います。
お大事になさってくださいね。

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

予防薬というのは水疱瘡のウイルスに対する薬を発症前から使っておくという意味だと思います。さらに服用する分には問題ありませんが、通常ガンマグロブリン製剤には水疱瘡に対する抗体も含まれていますので、主治医の先生の意見通りでよいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.確かに可能性は低いかもしれませんが、バイアルによって異なりますので、断定はできません。
2.さらに追加で服用されても大丈夫です。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

ガンマグロブリン大量2回投与直後なので,水痘には通常罹患しないと思います。ガンマグロブリンには水痘の抗体が多く含まれています。

かっこん10さん

ありがとうございます。ガンマグロブリンに水疱瘡の抗体は通常含まれているとのことですが、他の先生のご意見ではものによって個体差があるとの意見もございます。副作用の大きくない薬であれば、予防として飲んでもいいように思いますが、副作用等はいかがなものでしょうか。宜しくお願い致します。

よっちゃん先生

水痘の治療薬はいろいろありますが,副作用は強くはないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

ガンマグロブリン接種後、6か月以上あければ、予防接種可能です

すこやか先生

予防接種に関するQ&A集(日本ワクチン産業協会)
24ページ
Q14 ガンマグロブリン製剤注射後の麻しん風しん混合(MR)ワクチン、麻しん、風しん、おたふくかぜ、水痘の各ワクチン接種はどのようにすればよいのですか。また、輸血後の接種はどうすればよいでしょうか。

A14 「接種前3 カ月以内に輸血又はガンマグロブリン製剤の投与を受けた者は、本剤の効果が得られないおそれがあるので、3 カ月以上過ぎるまで接種を延期すること。また、ガンマグロブリン製剤の大量療法、すなわち川崎病、特発性血小板減少性紫斑病(idiopathic thrombocytopenic purpura:ITP)等の治療において200mg/kg 以上投与を受けた者は、6 カ月以上(麻しんワクチンの場合、麻疹感染の危険性が低い場合は11 カ月以上)過ぎるまで接種を延期すること。

すこやか先生

予防薬は、水疱瘡の予防薬で、アシクロビルというものです。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.低いと思います。
2.服用されて問題はないと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

γーグロブリン投与後、6か月あければ、接種できます。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

1.低いです。
2.問題はないと考えます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 低いです。
2 問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

川崎病予後でのアスピリンと水疱瘡

お世話になります。先日も二男(1歳5ヶ月)の川崎病について質問させて頂いたものです。おかげさまで、やや微熱はあるものの血液の数値がほぼ正常になったとのことで、他院できました。本当にありがとうございました。 さて、入院中は、ステロイド治療を併用しながらガンマグロブリンを2階実施したしております。現在、段階的に減らしながら少量のプレドニンとアスピリンを服用しております。 最近、3歳10ヶ月の長男の体に、中心がやや突起した赤いぼつぼつが出始めており、水疱瘡ではないかと心配しております。予防接種は2回行っておりますので、軽く済んでいるのかな。とも思っております。本日日曜日のため、明日も続くようなら小児科を受診しようと考えております。 ここで質問なのですが、二男の川崎病予後でのアスピリンと水疱瘡は他の疾患を発症するのでよくないと聞きました。アスピリンを中止するべきなのか、どのような段階で入院していた病院に連れて行くべきかを悩んでおります。長男が水疱瘡なら連れて行くべきか、二男に赤いぼつぼつが出たら連れて行くべきか、小児科の先生のご意見をお伺いできれば幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

川崎病の経過

9ヶ月の娘ですが、1月に川崎病にかかり二週間入院治療しました。低月齢、少し重い方の川崎病とのことでガンマグロブリンとステロイドを併用しての治療でした。 経過は順調で後遺症もなく退院しました。その後大学病院で更に検査がありましたが、拡張も見られず後遺症なしと言われました。ただ、アスピリンのみ1ヶ月継続して飲むように言われあと3日分を残すところで高熱が出たため、かかりつけの小児科へ行きました。 川崎病の状況説明をし、現在アスピリン服用中であることを話すと、あれ?まだ飲んでるの?たいがい後遺症なしとなると退院してすぐ位にアスピリン終わりになるんだけどなー、と言われ、更に次の検診が1年後だと告げると、いきなり1年後なの⁇いきなり1年後で今もアスピリン飲んでるんだ⁇う〜ん…?と疑問そうでした。 心配なことがあるからアスピリン継続なのかと思ったけど次回検診が1年後というのがちょっとだけ不思議だねとのことでした。 高熱は突発でしたが、先生のお話が気になり質問させて頂きました。 川崎病の退院後、二回目の検診が1年後というぬはやはり空きすぎなのでしょうか?1年も経過観察にして大丈夫なのか心配になりました。 見えない部分なだけに怖いです。 教えて下さい。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病の退院後の発疹

3歳の娘が川崎病を患い、ガンマグロブリン2回投与で回復し退院しました。 退院後2週間で発疹が出ました。熱もなく、アトピー持ちのためアトピーだと判断しステロイド外用薬を塗ってましたが良くならず、診察してもらったところ、入院後3週間飲み続けているアスピリンの薬疹と判断されました。 退院後1か月飲み続ける予定だったアスピリンの服用をやめ、発疹は回復してきましたが、川崎病の後遺症が心配です。アスピリンのかわりにフロべンの服用お願いしましたが、同じような薬のため、やめたほうがいいと言われました。 そこで質問ですが、退院後2週間でアスピリン服用をやめて問題ないのでしょうか。また、フロべンを飲んだ場合同じ薬疹が出るものでしょうか。 仮に川崎病を再発したときアスピリンもフロべン服用できないとなると思うと効果的な治療出来ないのではないかと心配してしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病後の予防接種などについて

10月13日〜23日まで川崎病で入院し、今現在のところ後遺症は見られず、一日1回アスピリンを飲んでいる状態です。 本当は10月15日に三種混合追加の予防接種がありましたが、できませんでした。 インフルエンザワクチンもキャンセルしました。 どちらにしても半年以上たたないと予防接種は無理なのはわかっています。 ただ、今まで摂取してきた予防接種の抗体までなくなってしまうのでしょうか? 知り合いのお子さんで、水疱瘡やおたふくにかかったあと川崎病になったため、水疱瘡もおたふくも2回したそうです。 それらも含めてガンマグロブリンを使用したらこのような抗体事態は全部なくなってしまうのでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いいたします。

Q

アスピリン服用中に高熱が出た

いつも、お世話になっております。二歳の子どもについての相談です。 先月末に、川崎病になりガンマグロブリンを投与し、ベニロン顆粒服用後アスピリンに代わり、今も服用中です。今日の昼頃より、様子がおかしくて熱を測ると、38度2分でしたが、食欲もなくグッタリして、座らせるとすぐにそのまま横になる状態だったので、病院へ行きました。喉が少し赤いみたい。とのことで座薬アンヒバ100と風邪薬を貰いました。帰宅後も様子は変わらず、熱は上がる一方で、先程40度になりグズって大泣きしたため、座薬を使用しました。 お聞きしたいことは、 1、ガンマグロブリンを投与し、アスピリンを服用中は、免疫があがるため感染や病気には強いと言われました。ということは、少々のことではない?ということですか?再発かも?ということでしょうか?でも、川崎病だったときは、少しずつ熱が高くなりましたが、その都度出方などは様々なのですか? 2、熱が上がっているときと思いますが、手足のぴくつきや頭を小刻みに震わせます。大丈夫でしょうか?対応策などありますか? 3、足が冷たいけど、体や手は温いときは、足だけを主に温めたらよいでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。