Q

大腸内視鏡検査の見落とし

質問者:happy210612 さん
通報する

大腸内視鏡検査について。先ほど大腸内視鏡検査を受けました。母親が大腸癌を患い、妹が潰瘍性大腸炎、わたし自身も粘膜が出たり、粘膜が赤かったりしたので、2年ぶりに検査しました。
結果は盲腸に炎症あり(組織検査結果待ち)、直腸にも炎症あり(2年前と変わらず)で、心配いらないと言われましたが、検査途中で、モニターに映る映像を見ていて、一瞬赤い小さな小さなできものが見えました。あれっ?と思った瞬間カメラが移動してわからなくなり、先生も触れずでした。ポリープか何かを見落とされた可能性はありますか??
(30代/女性)

21人の医師からの
回答があります

おんぱ先生

おんぱ先生による、happy210612さんの大腸内視鏡検査の見落としへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母(60歳)の血便について。固い便の中に赤い唾液のような血液が混じっていました。

はじめてご相談いたします。 昨日、60歳の母が血便が出たというので見たら、2日ぶりの少し固めの便の中に折り込まれるようにして、唾液のような痰のような赤い血液が数カ所混じっていました。お箸でより分けてみると確実に血液のようでした。 心配になったのかその後すぐに2回おなかがグルグルしたと言って軟便が出ましたが、その中には血液は全くありませんでした(黄土色の軟便でした)。 8年前に大腸内視鏡をして1個小さなポリープを切除し、5年前に再検査したときはポリープもなく異常なしという結果で、その後は内視鏡はしていないとのことです。「5年間は内視鏡しなくていいよ」と言われたそうです。 しかし、年齢的にはがん年齢ですし、また、血便の性状からいって、痔ではないのでは?と思うので、早めに内視鏡再検査をさせるつもりですが、心配です。 1 便の中に血液が折り込まれるという状況は、がんを疑うべきでしょうか? 2 進行がんの場合でも、1度きりの血便の場合もありますか?また、血便の直後に正常な軟便が2回、というのは何を意味するでしょうか? 3 内視鏡検査を5年前に受けて全く異常なし、ということから考えると、現在進行がんが存在する可能性は低いと考えて良いでしょうか?もちろん前回検査で見落とした小さなポリープが大きくなったということもあり得るでしょうが、5年でのがん化は可能性としてはいかがでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Q

粘液

去年の3月に大腸内視鏡検査して1つ切除しました。 その後9月にもう一度大腸内視鏡検査して直腸粘膜に赤い部分があり顕微鏡検査して、特に炎症だったのですが、たまにお腹下すと茶色と黄色と透明が混ざった感じの粘液だけドロッと出たりします。次の予約平成28年9月なのですが問題ないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

粘膜便

2年前くらいより粘膜のついた便が頻繁に出るようになり1年前に大腸内視鏡検査を受けました。結果異常なかったのですがいまだに粘膜便が出ます。血便はありません。粘膜便が続く事はありますか? 神経質になり便秘になったり下痢になったりします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸の炎症とビランについて

40代前半の女性です。 先日、3週間ほど続く、へその左横の痛みのため(1日に数回、ズキンと痛む感じ)、病院に行ったところ、検便をし、2回とも潜血反応陽性が出ました。その後、、大腸内視鏡検査をいたしました。結果は「上行結腸からS状結腸までほぼ連続した発赤、ビランが認められる。直腸は肉眼的には正常でした」という内容でした。 現在、上行・横行・下行・S状結腸、直腸、計5か所を顕微鏡検査に出してしらべてもらっています。検査結果は10日後の予定です。 担当の先生は、「潰瘍性大腸炎じゃないと思うんだが、顕微鏡検査で、どういうタイプの炎症なのかを調べてみます。」とのことでした。私は、当初、大腸がんやポリープを心配していたものですから、結果がんではなかったことで、少し舞い上がり、「単に、大腸が荒れているんだな」位に軽く考えて、病院を後にしました。 しかし、 家に帰って、ネットなどでしらべると、大腸の炎症やビランには、「潰瘍性大腸炎」と「クローン病」の2種類があると書かれているのですが、どちらも難治性の病気であるようで、とても不安に思っています。 この2種類以外に、難治性ではない、単なる大腸の炎症やビランがある病気は存在するのでしょうか? ちなみに同じ病院で3年半前に大腸内視鏡検査をしましたが、その際は「粘膜に赤い部分あり→炎症と思われる→顕微鏡検査実施→結果異常なし」という検査結果でした。 長々と失礼しました。

Q

オレンジ色の粘膜便が出ました

オレンジ色の粘膜便がでました。 以前から時々少量の白い粘膜が弁と一緒にでることがありましたが、昨日の排便後、便器を見たらオレンジ色のものが浮いていて、ビックリして、汚いですが使い捨て箸と手袋で拾うと粘膜でした。オレンジ色に見えましたが、血っぽい感じではなく、透明の粘膜の中に茶色い弁が混じった感じでした。 1年半前には大腸内視鏡を受けて異常なし、1ヶ月半前に便潜血検査も異常なしでした。 まだ32歳ですが、5年前に少し潰瘍性大腸炎の症状がありましたが、今は時々の腹痛(神経性?)や軟便になるくらいで、すぐ治ります。 5年前のこと、そして母が大腸がんを患ったため、神経質になっています。大腸内視鏡は2年ごとに受けていて、前々回は小さなポリープがありましたが、前回は消えていました。 1.大腸ガンの可能性はありますか?病院受診の必要性はありますか? 2.この年齢で大腸ポリープがあったということは、出来やすい体質なんでしょうか? 3.オレンジ色のような粘膜便は異常ですか? 長文すみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。