Q

熱のみ

質問者:ばば さん
通報する

4歳の息子が今日、日中に突然発熱(38、9)、午後病院に行ってインフルエンザ検査しましたが陰性でした。喉、咳、鼻づまり等は何もなく熱だけです。ムコダイン、トランサミン、座薬がでました。
インフルエンザ検査は発熱後、早すぎると反応が出ないこと等あるのでしょうか?
通っている幼稚園ではまだインフルエンザはでていないようですが。

抗生物質も出ていないのでこのままで熱が下がるのか不安です。
(乳幼児/男性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

早すぎると反応が出ないこと等あるのでしょうか?
  ありますね。明日以降の検査すれば出るかもしれません。

抗生剤は通常風邪には使用しないです。以前は出されていましたが風邪はウイルス性が多いため抗生剤が効かないですね。

風邪の場合は自然治癒力で治りますのでお薬は対症療法になります。冷やしてしっかり水分摂取させてあげてください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

インフルエンザは、最初の検査では、陽性に出ないことがあります。
インフルエンザの迅速診断キットの陽性率は、6時間以内は74.2%、7~12時間は91.7%、13~18時間は75%、19~24時間は100%とも言われます。
インフルエンザならば、咳や鼻水が目立つようになります。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

反応は発熱して8-12時間程度経たずに検査すると反応が出ないことがあります。
周りで流行しておらず接触もないようであれば風邪でよいかと思いますが、心配であれば明日もう一度検査してもらうとよいでしょう。

ちなみに風邪やインフルエンザには抗生物質はききません。

ばばさん

たくさんのご意見ありがとうございました。
今朝は37ど7に下がり、昨日よりは元気そうです。夜もぐっすり寝ていました。
鼻が少し詰まってきたようですが今日再びインフルエンザ再検査したほうがいいのでしょうか?

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

インフルエンザ抗原検査はある程度の時間が必要です。経口水分摂取が可能な状況なら基本的には自己治癒する疾患ですので心配はなさらないでください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>インフルエンザ検査は発熱後、早すぎると反応が出ないこと等あるのでしょうか?
あります。再検査されてもよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

インフルエンザは発熱をしてから12時間以上たたないと正確な判断ができません。
明日の朝に再度チェックを受けてください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

半日経過してからなら信頼性はありますが、それより早いと反応が出ないことがります。
明日、再検査してみていいと思います、

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

検査が早すぎた可能性はあります。陽性反応がでないこともあります。再検されてください。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

早すぎると反応が出ません。
明日になっても下がらなければ再検査してもらってください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
通常は、12時間経過後に測定すると感度が高いと言われています。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

かぜの場合抗生剤は不要です。発症後24時間以内は陰性にでることがあります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

12時間経たないと陰性にでます。
明日再検査してもいいと思います。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

早すぎると出ないこともあります。明日も高熱なら、再受診しましょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

検査は少し早かったかもしれませんね。明日再度検査をしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まずは内服継続して様子を見ましょう。
風邪だと思いますよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今年は異常で、アデノウイルス感染症なんかもありえます.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

もう一度検査されてみてもいいと思いますよ。

新潟の皮膚科医先生

検査が早すぎた可能性はあります。
陽性反応がでないこともありますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

もう一度、検査をしてよいかと思われます

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

かぜには抗生物質は効かないですね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

再検査ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

再検査しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

タミフル服用後の発熱

木曜に37.7℃の発熱があり、金曜には熱が下がってたけど子供がインフルエンザだったので、インフルエンザの検査をしたらインフルエンザのB型でした。土曜の昼までは熱もなく楽だったのですが、土曜の夜から微熱が出始め、今日は38.0℃まで上がりました。処方されたタミフルや風邪薬は金曜から飲んでいます。昨日は花粉症の症状もでていました。今の熱はインフルエンザによるものでしょうか。タミフルを飲んでいるのに発熱するので、びっくりしています。再受診したほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザの検査では陰性でした

3歳の息子が金曜日39.6度の熱がでて受診しました。喉が真っ赤に腫れていたので喉からの熱とインフルエンザからの熱のどちらかの可能性がありました。発熱したばかりだったのでインフルエンザの検査はせず、明日熱が下がらなかったら再度受診するよう言われました。土曜日熱が下がらなかったので再度受診しインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。しかし症状(発熱・頭痛・嘔吐)がインフルエンザと似ていたためインフルエンザと考えタミフルを貰いました。タミフルを飲んだところ次の日には熱が下がり元気も出てきました。しかし、まだ咳が出ます。やはり今回の熱はインフルエンザだったのでしょうか?一歳の子もいるのですが、上の子と同じ日に37.6度の熱が出て次の日には熱は下がりました。まだ咳と鼻水はでます。この子もインフルエンザの可能性はあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

インフルエンザが移る確率

こんばんわ。木曜日の夜から主人が発熱。金曜日朝は検査してもインフエンザと出ず風邪ということで帰宅。土曜日になり熱が下がらず検査するとインフルエンザとでました。 私と息子は土曜日夜現在発熱等、症状はなく元気です。 昨夜職場の忘年会に行きました。私と息子が参加しました。他の方に移っていないか心配です。 私は会社の規定でしばらく休暇になります。 現在私達に症状がなければ、他の方に感染はないでしょうか?心配です。 軽率な行動だったなと反省してます。 主人は木曜日から隔離しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

10才息子の頭痛

よろしくお願いします。7才の下の子が月曜日に発熱し、主人も水曜日に発熱し二人共インフルエンザA型と診断されました。10才の息子は、月曜日から時々頭痛を訴え、昨日はのどの痛みとくしゃみや鼻水も出ていたので受診しました。平熱でしたが家族がインフルエンザなので検査をしていただきましたが陰性でした。夜になり36.8℃になりましたが、今朝は平熱にさがっています。熱がでたら使うようにとリレンザを処方されましたが、どれくらい熱がでたら使ってよいのでしょうか?それと、予防接種をしていると発熱しないこともあると言われましたが、インフルエンザだったら熱がなくても陽性になるんでしょうか。息子は陰性でしたが頭痛が続いているので心配です。よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

インフルエンザの検査

よろしくお願いします。 幼稚園でインフルエンザが流行り、学級閉鎖になっています。 息子が、オットセイの様な咳と鼻水、39度の熱があったので、病院にいきました。 発熱から6時間しか経っていませんでしたが、 インフルエンザの検査をして、陰性でした。 そこのインフルエンザの検査キットは、発熱後三時間でわかるものなので、6時間経っていれば大丈夫だといわれました。 喉の奥がはれているとのことでした。 今日日中は咳も落ち着き平熱でさしたが、 夜になり、また、ひどい咳と39.2ど熱が出ています。 インフルエンザは疑わなくて大丈夫ですか。 よく発熱後12時間経たないと正確な結果がでないときくので、気になりました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。