Q

舌小帯短縮症

質問者:AK さん
通報する

3カ月の息子が、小児科で「舌小帯短縮症」と言われました。ミルクの飲みに問題がなければ様子見とのことで、その病気について詳しく聞けませんでした。よくある症例なのでしょうか?詳しく教えて下さい。専門的にみてもらうには、手術も含め口腔歯科ですか?耳鼻科ですか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

舌小帯短縮症(舌癒着症)ならば、哺乳時などに、舌先がひきつれて逆ハート型になることがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jfhcq196/62892476.html
舌小帯短縮症(舌癒着症)の手術に関しては議論がありますが、通常は、必要ないでしょう。
http://zetuyutyakusyo.web.fc2.com/page02.html

AKさん

沢山の情報をありがとうございます。逆ハート型になるほどではない場合は、軽度ということなのでしょうか?このまま様子をみてみます。ありがとうございました。

yanagimd先生

逆ハート型にならなければ、舌を前方に自由に動かせるので、機能的に問題ないでしょう。
様子を見て良いでしょう。

AKさん

ありがとうございました。3カ月になるのに、1度のミルクが80ccしか飲めない上に、飲んだ後はぐったりしてるので、鼻づまりが原因かと思い、鼻吸引に毎日耳鼻科通いしていました。飲みの悪さは舌が原因だったのでしょうか?今の時点で、飲みにくい他に症状はありますか?

yanagimd先生

飲みが悪いのは、舌小帯短縮症が原因ではない可能性があるでしょう。
赤ちゃんは、口呼吸は上手に出来ず、主に鼻呼吸をしています。鼻詰まりしていると鼻から息を十分に吸えないので、口呼吸をしようと哺乳を中断することがあります。
鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。
毎日、耳鼻科を受診して鼻腔吸引するのは、良くないでしょう。
なお、乳首の穴のサイズは、新生児はSS、生後1ケ月からはS、生後3ケ月からはM、生後6ケ月からはL、が良いです。

AKさん

そうなのですね。毎日通い、首も座らない中おさえ、泣かせながら吸引していました。最近は鼻水が液状でないため、吸ってもあまり出なくなり、通うことに悩んでいました。少し様子をみてみようかと思います。哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみます。ありがとうございました。

yanagimd先生

寒い時期に、毎日通うのは、良くないでしょう。
鼻詰まりは、鼻根部を指でマッサージしたり、蒸しタオルで鼻を温めたりすると、改善することがあります。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
乳首の穴のサイズや、乳首の形状を変えて見ましょう。

AKさん

ありがとうございます。自宅でできることをやってみます。貴重なアドバイス、ありがとうございました。鼻づまりやミルク飲みについて、また相談に乗って下さい。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

よくあります。
小さい時はミルクの飲み、大きくなってからは発音に影響してきます。
今はミルクが飲めていれば大丈夫でしょう。大きくなって下が前歯の裏側に届かなかったり、唇より先に出ないぐらいだったら正しい発音ができないので、手術を考えます。比較的痛みもなく楽な手術です。

専門は耳鼻科か口腔外科ですが、口腔外科の方をおすすめします。

AKさん

発音などに影響があり、言葉の遅れなどの可能性があるなら、リスク回避で早めに手術したいと思うのですが、発音と言葉の遅れに関係性はあるのでしょうか?手術するリスクと手術しないメリット、それぞれどのように考えればよいか教えて下さい。また手術はどのようなものなのでしょうか?

各務先生

発音が上手くできないだけで、言葉の遅れとは違います。

全身麻酔になるので、そのリスクはあります。
以前は、早期に手術がすすめられていましたが、実際は必要で無かったケースが多々あり、有り今は慎重になっています。

歯と舌で音を作る「サ行」「タ行」「ラ行」の発音が歪んだり、別の音になったりするのですが、普通は3歳~5歳でこれらの発音ができるようになっていきますから、その時点で症状をみて手術をするのか決められたら良いと思います。

AKさん

全身麻酔するのですね。ネットでみると、3カ月頃までに座薬を入れて切るようなことが書いてあったので、するなら今の月齢なのかと思っていました。年齢が上がるまで様子をみてみます。ありがとうございました。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

症状がなければ、手術も必要ありません。
赤ちゃんの頃の症状は、おっぱいや人工乳が飲めないこと、それ以降では発音がうまくいかないことです。
赤ちゃんの頃に短く見えても、成長するにしたがって、目立たなくなることがほとんどです。

AKさん

成長すれば目立たなくなることを願っています。ミルクさ何とか飲めてるので、2歳前後の言葉の発達期に支障をきたさないかが心配です。ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

よくあります。昔は構音に障害があるといって、短そうなら簡単に手術をしていましたが、障害が出るようなことは滅多にないというのがわかり今はほとんど手術しません、
耳鼻科でも歯科でもどちらでもいいですよ。

AKさん

言葉の遅れの原因になることを心配していますが、もし言葉の遅れがあったとしたら、舌以外の原因も考えられるということなんですね。ありがとうございました。

ぷきのり先生

言葉の遅れというよりは特定の音がしゃべりにくいということになりますので、もし、そういうことがあれば、その時点での対応でいいと思います。耳からちゃんと音が入り、脳が大丈夫であれば、言語発達が遅れることはないです。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

AKさん

その時点の対応で、遅すぎということはないのですね。安心しました。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

以前は切除する事が多かったですが、最近は、
哺乳、言葉の具合に問題がなければ、特になにもしません.
3ヶ月の時期は、どちらにしろ、経過観察でいいと思います.

AKさん

ありがとうございます。経過観察で様子をみてみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

珍しい疾患ではありません。
哺乳や構音に支障をきたすことは殆どありませんので手術はせずに様子を見ることが多いです。
当該科は耳鼻科か口腔外科です。

AKさん

哺乳は少し飲みづらそうで、一気に沢山は飲めません。このまま様子をみてみます。ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

手術が必要な場合は,舌小帯が極端に短いために哺乳がほとんどできず,成長や発育に大きな問題 が生じる場合だけです.小児科でいいと思います。

AKさん

ありがとうございました。ミルクはなんとか飲めてるので、様子見てみます。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

珍しくありません。哺乳障害がないなら様子をみてもよいと思います。

AKさん

ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

珍しい病気ではありません。
最近は、経過観察が多いですね。

AKさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

頻度としてはあると思いますよ。
口腔外科がいいと思います。

AKさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

よくあることです。
様子を見ていいと思います。

AKさん

ありがとうございました。様子見てみます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

よくあります。様子をみましょう。

AKさん

はい。分かりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。