Q

抱っこを求めたのにキョロキョロ

質問者:ちっち さん
通報する

3ヶ月半の男の子です
泣いているので抱っこすると、周りをキョロキョロと首を回してみ回しています。泣き止んで見回す事もありますし、横抱きでそっくり返って泣きながら私の背中を越しを見ている事もあります。そんな時は声かけしても無反応です。自分で落ち着いてからは見つめてきたり、声かけにこちらを見たりします。
今日は眠そうに泣くので抱いたら、泣きながらキョロキョロしていました。「眠るまでだっこてしてるよ」と声かけしたら途端に静かに私の胸に顔を埋めて寝ました。声かけへの対応は偶然でしょうが、眠くても泣いて抱っこを求めたのにキョロキョロするのが不思議です。声かけにも無反応なのも気になりますが.3ヶ月半なら普通なのでしょうか?
(40代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ちっちさん、ご質問ありがとうございます。
微笑ましい光景に思います。
順調な発育でしょう。
お大事になさってくださいね。

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります

ななみこ先生

ちっちさん、お返事ありがとうございます。
お母さんと一緒に居たいので、気になるものがないか周囲を確認しているのだと思いますよ。
また、何かございましたら、ご相談してください。
お大事にしてくださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

寝ている時と違う見え方できょろきょろしているのかもしれませんね。問題ないとおもいます。

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります

omeme眼科医先生

泣いている時にだっこすると泣き止むのも寝ていると天井しか見えない世界から一転していろいろなものが見えるらかもしれません。べつにそこまでそういう風に考えなくてもいいと思いますよ。

ちっちさん

そうかもしれないですが、ママとしてはママに抱かれて安心して泣き止んだと思いたいですね。 甘えて抱っこを要求していると思いたいですね。
キョロキョロ周りを見渡すのも好奇心旺盛で良いことなのだと思いますが。

omeme眼科医先生

まだ3カ月であればママをどれほど認識しているかということもあります。心配されなくても もう少しすれば『ママじゃなきゃいや」という時期が嫌というほど来ますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

良くある行動です。
周りが見たいのでしょう。

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります。

くまもん先生

万が一周りを見たいがために呼ばれているのだとしても、それも「成長」です。
あたたかく見守ってあげて下さい。

ちっちさん

1ヶ月位前からキョロキョロが気になり自閉症と結びつけて悩んでました。今はあやすとよく笑い、よく目が合うようになり、抱っこ前にはしゃぐ行動も見られるようになったので安心しています。が、周りを見たいがために抱っこを要求するのはママを道具に使われているようで不安になってました。
それも成長として気にする必要はないのですね

くまもん先生

気にする必要はありません。
今後も赤ちゃんの成長を楽しんで下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

月齢的に問題はないと思いますよ。

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります

しるふぃーゆ先生

周囲への興味もあるのでしょう。
徐々にいろいろな興味を持っていきます。
お子さんの成長を楽しみながら育児をしてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

月齢として正常と思われますよ

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいでしょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題はないと思いますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

普通であると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

良くあることですよ。

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります

ニューロロジスト西先生

見たくなるというよりは、無意識にしている行動かもしれません。

ちっちさん

月齢が低い頃はしないですよね?首が回るようになって無意識にしているということでしょうか?

ニューロロジスト西先生

そうだと思いますよ。
単純に遊びの一環ともいえます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

普通でしょう

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります

すこやか先生

まだ、本人も泣いている理由が明瞭ではありません。健診で一人が泣くと一斉に泣くのと同じです。ただ、抱っこをして声かけを繰り返す内に、お母さんの抱っこが安心するという意識が植え付けられます。放っておいたら、その感覚は養われません。ですから、現在の対応でよいです。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

普通でしょう

とーせき先生

大丈夫でしょう

ちっちさん

眠くてぐずっているはずなのに周りが見たくなるのでしょうか?
よく泣いて抱っこしてやると周りをキョロキョロするので、甘えて抱っこを求めているというよりも、周りを見たいがために呼ばれているようで寂しくなります

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3ヶ月赤ちゃん自閉症?

3ヶ月3日女児、自閉症など発達障害を疑っています。気になる点は、 1.音や声の反応が薄い →スクリーニングでリファーとなり、ABRで左耳は正常で右耳は軽度難聴だが聞こえているとの事。でもガラガラや呼びかけても音のする方をほぼ向かない。極まれに反応して向く時もあるが、声をシャットダウンしているように感じる。にも関わらず最近は寝ている時に小さい物音にビクッとしたり聴覚過敏?と不安に。 2.人への興味が薄い →人が隣にいても反対の方ばかり見て一人にしても母親がいなくても探す素振りや泣いたりもせず平気。目が合わないことはないが合いづらいとも感じる。見つめ合っておしゃべりしたり、遊んだりできることもある。 3.要求が少ない →新生児よりあまり泣かず夜中泣いたことはなく眠い時やおしっこをした時に少し泣く程度。泣く時もそっぽ向いて泣く時もあれば、こちらを見ながら泣くこともある。 4.いつも眠たがり、よく寝ておとなしい →夜は9時~7時までぐっすり寝て日中もよく寝る。起きている時もすぐ眠たくなりグズったり泣き、抱っこしてあげると寝ていく。新生児の時から本当によく寝て寝すぎで心配。 5.無表情 →あまり笑わず声を出して笑ったことはない。あやして笑う時もあるが反応は薄い。目が合い笑いかけるとニコっとしてくれる時もあり、朝起きた時は比較的ニコニコ。 6.キョロキョロする →頭を左右に動かし落ち着きがない。視覚優位というか周りが気になり仕方ないよう。できることは、首すわり、追視、あーうー声を出す、両手を合わす、指しゃぶり、バウンサーの上でおもちゃ(オーボール)を両手で持って口に持っていく。心が通い合わないというか生き生きした感じがしない。授乳中も目が合うことは少ないが、飲んでいる最中にこちらを見ておっぱいから口を離して笑いかけてくることもある。抱っこ紐で外出すると不安なのか見上げてきます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

無熱性痙攣でしょうか??

もうすぐ1歳半になる娘について相談です。 昨日の午後から昼寝を主人としていたのですが、起きた様子がしたので主人が娘を見た所、天井をボーっと見つめ、ガタガタ全身が激しく震えていたとのこと。 主人がすぐに私の所に娘を連れてきたのですが、確かに全身が大きく震えてました。 私の所につれてきた時には、目線はキョロキョロしてるのですが、声かけにはイマイチな反応。 ただ全身の震えは3分位おさまらず、歩くのも千鳥足。お茶を飲ませたり抱っこしているうちに徐々に止まりました。その後は普通に過ごしました。 熱がある訳でもないし、昼寝中はしっかり布団に入ってたらしく、寒くて震えてると言う訳でもありません。また、てんかん等の発作も今まではありません。 率直に何だったのだろうと疑問が残ります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

笑わない

3才7ヶ月の息子と1才8ヶ月の娘の母です。最近、息子がどうしたら、笑顔を私に見せてくれるのだろう…と悩んでおります。娘は私に対して笑ったり、抱っこしてや泣いてわがままなど、自分の感情をぶつけてくるのですが…。息子は私が名前を呼んでも抱っこしても笑顔をみせてくれません。私に対して無表情でお母さん!とは求めてきてくれません。幼稚園やお友達や妹と遊ぶときは一緒になり笑ったりしています。 また、ママ友さんと買物に行って迷子になったときも、お母さん〜どこ〜?ではなく、○ちゃんお母さんどこ〜?と、私を求めてきてくれません。また私ではなく、ママ友さんとばかり、遊びます。家では、息子は一人遊びばかりしていて、ほとんど、私には笑ってくれません。旦那が休みで家にいるとき、息子と旦那で遊んでいる時は声を出し楽しそうに遊んでいます。私といるときは、いつも、笑ってくれません。今考えると下の子供が産まれてくる前の写真など見るとどれも無表情なものばかりです。誰にも相談出来ず、毎日悩んでおります。よろしくお願いします。私の事を好きと思っているのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の目線

2ヶ月22日の男の子です。 最近抱っこしていても周りをキョロキョロ、特にそっくりかえって後ろを見たがります。キョロキョロしている時に無理にこちらに向かせようと身体をママの方に傾けても無反応で他を見続けています。今の月齢でこれは普通なのでしょうか? 最近はいろんな人に目が合うとにっこり笑うようになりました。 ずーっとママを見続けている他の子が羨ましいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。