Q

誤飲の可能性

質問者:はな さん
通報する

1歳9ヶ月の子供のことで相談があります。おもちゃのコインが2枚見当たらず誤飲の可能性があるのか心配です。コインは直径3.2センチ、幅2ミリです。なくなってから1週間ほど経ちますが、いつもと変わらず声もだし、ご飯も食べて、便も毎日出ています。
部屋中探してもないのでもしかして?と考えてしまいます。
この大きさのコインは誤飲出来る大きさなのでしょうか?
もし誤飲していた場合どのような症状が出ますか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

はなさん、ご質問ありがとうございます。
1歳9ヶ月の子供が直径3.2センチのコインを飲み込むことはできません。
無理におしこめても、喉でつっかえてしまします。
誤嚥の可能性はないと判断して良いと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

はなさん

返信ありがとうございました。誤飲の可能性はないという言葉を聞いて安心しました。今回のような大きさのコインなら口に入れても出しますよね?私の気づかないうちにゴミ箱に捨てたのかもしれません。

ななみこ先生

はなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、口から出すと思います。
また、何かございましたら、気軽にご相談してください。
お大事にしてくださいね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

大きさ的には飲み込むのは難しいと思います。飲み込んだとしても詰まることはなく便と一緒に出ると思いますので、特別症状は出ないかもしれません。ご心配であれば受診してレントゲンを撮られたらいいと思います。

はなさん

飲み込むには難しい大きさだとわかり安心しました。便をみててもコインはありませんでした。もし仮に飲んでた場合だいたいどのくらいで便と一緒に出てきますか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その大きさでじゃ飲み込むのは難しいでしょう。

変わった様子もないので様子を見ていいと思いますよ。
心配であればレントゲン撮影すればわかると思いますが飲みこんでない可能性が高いでしょう。

はなさん

飲み込むには難しい大きさだとわかり安心しました。もしかしたらゴミ箱に捨てかもしれません。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。お変わりありませんか。また何かありましたらいつでもご質問ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

それぐらいの大きさなら誤飲する可能性はあります。一度小児科で相談されたほうがよいと思います。

はなさん

返信ありがとうございました。もし誤飲していてすぐ症状がない場合、どのくらいの期間が経ってから出ますか?

masatochan先生

コインは胃にとどまる可能性がありますが、この場合は特に症状はでないと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

飲み込むにはかなり大きいように思います。飲み込んだら気道や食道がつまりそうです。

はなさん

返信ありがとうございました。飲み込むには難しい大きさだとわかり安心しました。もし飲み込んでいたら1週間の内に何かしら変化がありますか?

Uko先生

飲み込んで胃の中まではいれば症状は出ないかもしれません。
が、飲み込むには大きすぎると思います。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

飲み込めない大きさだと思います。
様子に変わりが無ければ様子を見てください。

はなさん

飲み込めないサイズだとわかり安心しました。このまま様子をみてみます。ありがとうございました。

yama 先生
予防医学科

yama先生

3.2センチは大きいでしょうね。飲み込んでいれば便として出てくるでしょう。

はなさん

返信ありがとうございました。飲み込んでいた場合どのくらいで便と一緒に出てきますか?今のところまだ一緒に出てきてません。

yama先生

まだ出ていないのであれば飲み込んでいないように思いますね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その大きさでは飲み込めません。呼吸困難などがすぐに起きますよ

はなさん

飲み込めない大きさだとわかり安心しました。もしかしたらゴミ箱に捨てたのかもしれないです。 ありがとうございました。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

飲む子もいます。コインならX線にうつるので、調べましょう。

はなさん

返信ありがとうございました。プラスチックのコインはうつりますか?

hero2005先生

プラスチックの厚さと、その性状によるでしょう。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1週間たっていますし、まずは気にする必要はありません。

はなさん

誤飲していないと考えてよろしいでしょうか?もし誤飲してれば一週間の間に何か症状がでますか?お忙しいところ何度もすいません。

ニューロロジスト西先生

普通は便に出てきますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

大きさ的に飲み込むのは難しいと思いますよ。

はなさん

そういってもらえて少し安心しました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

変わりなければ様子を見ていいと思います。

はなさん

今日もいつもと変わりなく過ごしているのでこのまま様子みてみます。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

かわりなければ様子を見てください。

はなさん

今日もいつもと変わりなく過ごしているのでこのまま様子みてみます。ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

心配でしたらレントゲン取りましょう

はなさん

いつもと変わらず過ごしているのでこのまま様子みてみます。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

大きさ的には、難しいと思います

はなさん

そう言ってもらえると少し安心しました。もしかしたらゴミ箱に捨てたのかもしれないです。ありがとうございました。

すこやか先生

上のお子さんがいらっしゃるのでしょうか。そうすると、誤飲予防も難しいでしょうね

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

はなさん

いつもと変わらず過ごしてるのでこのまま様子みてみます。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいでしょう。

はなさん

このまま様子みてみます。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

はなさん

今日もいつもと変わりなく元気に過ごしているのでこのまま様子みてみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤飲の可能性があります。

1才3ヶ月の男の子です(身長82センチくらいで体重は10キロくらいと標準です。) 誤飲した可能性があり相談させてもらってます。 カメラのレンズのフタなのですが直径4.2せんちくらいのコイン型のフタで厚みは1センチもないかと思います。そのくらいの大きさでも誤飲する可能性はありすでしょうか?また受診の目安を教えてください。 ちなみに2日程経ちますが、変わった様子はなく、お腹あたりを触っても堅いものはなさそうです。 また誤飲していたとしたらうんちで出てきますか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

誤飲

一歳5ヶ月の子供です。 一昨日、1歳半からあそべるアンパンマンレジのコインで遊んでいましたが、その日に一枚足りないことに気付きました。どこかにあるとは思うのですが探してもありませんでした。誤飲が心配です。 コインの大きさは直径が3.3センチで厚さは3ミリくらいだと思います。 1歳半から遊べるものなので安心して遊ばせていましたが誤飲の可能性はありますか? ちなみに体調の変化は今のところありません。 心配になってしまって。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

おもちゃ誤飲

10ケ月の息子がプラスティック製おもちゃコイン1枚を誤飲した可能性があります紛失に気がついたのは3日前で、その頃丁度オェーという声が聞こえた気がしますが、頻繁にオェーと音を出すので、あまり気に止めずここまできてしまいました。探してもみつからず、上の子供のおもちゃであるレジスター用のコインを最後に確認したのは1週間前です。 ネットで調べても、どのくらいの大きさまで平気なのか、わかりません。ちなみにコインは100円より大きく500円より少し小さく3ミリくらいの厚さです。めずらしく3日間うんちがでなく、息んでも出ない様子で心配です。気道にひっかかってないのはわかりますが胃や腸、肛門にひっかかってたらと思うと気になって仕方ありません。もし小児科にいったら、レントゲンでコイン見えるのでしょうか。親の不注意なので、後悔の毎日です。上の子は下の子が食べてたとおどかしてくるので、寝れません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

誤飲

1歳10か月、体重9.5キロ 身長81センチの女児です。 今朝から子どもが遊んでいたどんぐりが、8個ほど見当たりません。 どんぐりの大きさは縦2.5センチ横1センチくらいのものです。 誤飲の可能性はあるでしょうか? 誤飲の場合対処法を教えてください。 便と一緒に出てきますか?便が出てこなくなったりした場合は小児科を受診すればよいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの誤飲

10ヶ月になる赤ちゃんです。 2枚だけ10円玉ほどのコインを持たして、はしゃいでたので写真を撮りたかったのですが、容量がなくいらないのを消して撮って、消して撮って。なのでおそらく目を離してたとしても10秒程度だとは思うのですが、途中でコインが1枚なくなりました、、、 数回口に持っていっていたので、食べてしまったんではないかと心配になっております。 それが怖くて2枚にしたのに、、、目を数秒でも離してしまった事をこうかいしています。 ひとまず、こちらのサイトの似たような質問を読み、便と出てくるかも。でも、大きいので出ないかも。とありました。 3日立ちましたが便にはまざってません。 赤ちゃんはいつも通り元気です。 もし、飲んでたとして、出てこないとはどのような状況な可能性があるのでしょうか、、、 レントゲンは気が引けるのですが、万が一胃にとどまってたとしたらこの先どうなりますか?胃の一部として胃に張り付いちゃったりしますか? 今後の影響が知りたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。