Q

5歳息子「てんかん」について

質問者:kmhnm さん
通報する

現在5歳1ケ月の息子についてです。(以前のとは別質問です。)まず、今までの経緯を記します。
【2歳半】熱性痙攣40分継続のため、救急搬送→1週間入院。脳波MRI異常無し。退院時ダイアップ処方。その後痙攣無し。
【4歳3ケ月】ある朝なかなか起床せず。起こしに行くと意識朦朧やふらつき有。午後には回復。→受診したが、無熱性痙攣の疑い?と言われ、脳波MRIを取る→脳波MRI異常無し。経過観察へ。【4歳4ケ月】定期検診、脳波軽度異常あり。経過観察へ。【4歳10ケ月】定期検診、脳波中度異常あり。「いつ痙攣が起きてもおかしくない」と言われ、治療(投薬)を勧められるが、親の私に踏ん切りが付かず延期へ
【5歳0ケ月】37度8分の熱で痙攣(5分)。投薬開始(テグレトール)となる(2016年1月4日より)。「てんかん(複雑部分発作)」と診断される。
<質問>
1.今回のケースでの投薬は妥当ですか?
2.最後(5歳0ケ月)の痙攣は熱に誘発されての痙攣だと思うのですが、「てんかん」になるのですか?
3.今まで明らかな痙攣は2回だけ(発熱中)なんですが、それでも「てんかん」なんですか?(私の中の「てんかん」の印象は、もっと無熱の頻回痙攣が起こるものだと考えていました。)
4.現在朝夕食後の1日2回服用(1日分0.12g・体重13キロ)ですが、幼稚園の給食でグレープフルーツはカットするべきですか?またグレープフルーツ以外の果物で禁忌はありますか?
5.抗ヒスタミン薬がダメだと調べて分かったのですが、痙攣に良くない薬は何ですか?(主治医に聞いても不勉強で分かりませんと言われました(汗))
6.「てんかん」の診断が出たからには、きちんと「てんかん専門医」の先生に診て貰った方が良いですか?今の主治医は小児科ですがてんかん専門医ではありません。

沢山質問申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

1.投薬は妥当?:私もこの子診てたらお薬出すなぁと思います。もちろんけいれんのタイプや脳波の状況によって薬の選択は様々ですが、「てんかんの薬をスタートする」と言う事については異論がありません。
2.最後の痙攣は熱に誘発されての痙攣だと思うのですが?:熱性けいれんそのものでは脳波異常はありません。この子は脳波異常があるからてんかんと診断されたんです。
3.痙攣は2回だけなんですが、それでも「てんかん」なんですか?:初めてけいれんを起こして受診し、脳波で異常が認められて「てんかん」と診断してお薬スタートし、その後経過がよくて数年後にお薬止めて、「結局1回しかけいれん起こさなかったね」という子もたくさんいます。
4.あらら、私以前「普通の小児科医」やってた頃に「テグレトール出すからグレープフルーツ絶対ダメよ」なんて言ったことありませんでした。禁忌ではなく「併用注意」です。5の質問も合わせて、これは薬局の薬剤師さんに聞くのがベストです。
6.こんな事言うのは大変申し訳ありませんが、小児科医にとって「普通のてんかん」は「どこの病院でも当たり前に小児科医が診る病気」です。そのなかで特殊なタイプや治療に難儀するケースはてんかんの専門・小児神経の専門のお医者さんにお願いする事になります。

kmhnmさん

ご回答ありがとうございます!
よく分かりました。
「併用注意」とは、朝夕テグレトールを飲んでいる時、給食(昼食)でグレープフルーツを食べても大丈夫ということですか?
(担任の先生に「給食のグレープフルーツを抜いてください。」伝えるべきですか?)

あと、息子のは「普通のてんかん」なんですか?てんかん専門医に診せる程のものでもない軽いものなんですか?
重ね重ねの質問申し訳ありません。
よろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

私の考えです。
確かにグレープフルーツは「併用注意」と分かっている以上、あえて食べさせる必要はないので「抜いて下さい」でもいいと思います。でも「ちょっとでも食べたら大変な事になる」ではないので、たまたま知らないでちょっと食べさせた人がいても、大騒ぎすることではありません。なのでそこまでちゃんと園に伝えて下さい。園の先生はアレルギーと同様に考えて「絶対食べさせてはいけない」と誤解するかも知れません。
また、「普通のてんかん」かどうかという点ですが、私はそう思います。どこの地域の病院でも、当初熱性けいれんと思っていたけれど繰り返し、脳波を突堤上が見つかり、「てんかんです」と診断する子はいます。そのレベルです。

kmhnmさん

再度ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1.4歳10か月の段階の脳波によります。それが、ローランドてんかんの脳波なら薬は投与しなくてもいいですが、そうでないなら妥当だと思います。2.37.8度は熱ではないです。38度以下は病的ではないので、37.8度なら熱に誘発されたてんかんとは言えません。3.ローランドてんかんは夜にけいれんしますので、みられていないところでけいれんされた可能性もあります。4.とくにないです。5.日常のくすりでは抗ヒスタミンだけ気を付けてください。あとは一部の抗菌薬も避けてください6.私ならてんかんの専門医に診てもらいます。

kmhnmさん

ご回答ありがとうございます!

ローランドてんかんとはどのようなてんかんなのですか?それは脳波で分かるのですか?寝入りばなに波が出ているとは言われました。
4歳3ケ月の時の意識朦朧も、5歳0ケ月の最近の痙攣も両方睡眠時でした。
ローランドてんかんの可能性もあるのでしょうか?
それはてんかん専門医に診て貰ったら分かるのでしょうか?
今の主治医は「診断名を付けるとしたら『複雑部分発作のてんかん』が妥当だと思う。」と言い、少し自信なさげに私は感じてしまいました。

重ね重ね質問申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

お手伝い先生

脳波でわかりますよ。文章からではローランドてんかんの可能性が高いと思いました。てんかん専門医ならわかると思います。普通の小児科医はほとんどてんかんはわからないですので、専門医に診てもらうほうがいいと思います。ローランドてんかんなら投薬はしないことが多いです。

kmhnmさん

そうなんですね。
ありがとうございます。
てんかん専門医の受診も考えてみます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1.妥当と思います。
2.微妙です。
3.脳波に異常があれば「てんかん」でいいと思います。
4.ありません
5.鎮静性の抗ヒスタミン薬ですね、すべてではありません。テグレトールは結構飲みあわせで影響される薬剤があると思います。その場で聞かれるほうがいいと思います。
6.専門医でなくてもいいと思いますが、主治医と相談されて決めてください。

kmhnmさん

ご回答ありがとうございます!
よく分かりました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1.妥当です。
2.熱自体たいしたことないため、微妙なところです。
3.脳波異常も伴っており、てんかんと診断するのは妥当ではあります。
4.グレープフルーツだけですね。
5.基本的には処方されるときに申し出てください。多数あります。
6.希望があれば。

kmhnmさん

早速のご回答ありがとうございました。
先生のご意見よく分かりました。

ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、妥当だと思いますよ。
2、熱性痙攣でしょう。
3、脳波を見ないと断定はできないですね。
4、特にないですね。
5、抗ヒスタミン薬に気を付ければよいですね。
6、まだ不要でしょう。

kmhnmさん

早速のご回答ありがとうございました。
先生のご意見よく分かりました。

ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1.医師の好みですが、私は経過をみます。
2.37.8℃は、微妙です。
3.微妙です。
4.特に気にされなくていいと思います。
5.ご不安があれば、専門医がいいと思います。

kmhnmさん

ご回答ありがとうございます。
了解しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。