Q

感染性胃腸炎の感染持続期間

質問者:悠希 さん
通報する

一歳半の男の子です。8日から嘔吐、下痢が始まりました。嘔吐は8日のみです。下痢は水溶便で多いときで八回位です。14日から4日間便が出なかったのですが、18日の朝方普通便が一回でてから二回ベッチャリ便でした。
この状態だとまだ、感染力は強いですか?
上の子供達は8日から17日まで隔離していたのですが、
移したくないのでどこまでやればいいか困っています。
私は息子発症後2日目で感染しました。
便ははみ出ていませんが、オシリナップで拭いた後のお尻が触れた洋服などはまだ別洗いで漂白した方がいいですか?お風呂場はいつになれば漂白の必要がなくなりますか?
(乳幼児/男性)

小太郎 先生
神経内科

小太郎先生

ノロウイルスを前提として考えると、通常は症状がなくなってからも1-2週間、長い場合には3-4週間にわたって便中にウイルスが排出されることが報告されています。したがって、「完璧」を期すのであれば、①便中ウイルス検査を行い陰性になるまで、または、②少なくとも2-4週間以上、となります。
ただし、実際に便中に排出していても、そこから二次感染が起きる確率は非常に低いと考えられています。
以上を勘案すると、せいぜい(症状消失後)1週間程度でよいのではないかと思慮します。(多くの場合、1週間程度で通常の簡易検査では検出できないくらいに減少します)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。
排便後(オムツ交換後)の手洗いは、きちんとしましょう。
上の子供さんたちは、弟さんが嘔吐した時点に感染したが、免疫があって発症しなかった可能性があるでしょう。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、ウイルスの感染を完全に防ぐことは困難なので、消毒は、程々で良いでしょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

便や唾液などからウイルスによっては数週間で続けていることもあり、いつと明確にいうのは難しいでしょう。
また、公共の場に行けば風邪ですから感染する可能性もあり、引いていくことで強くもなっていきます。
ある程度は仕方ありません。
通常の洗濯で十分ですし、漂白までしなくてもいいとは思います。
消毒はしてもしきれませんし、あまり神経質になるとキリがなくなってきます。

手洗いなどをしっかりするというので十分でしょう。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

症状が完全になくなり、検査で陰性になるまでか感染リスクがあります。その感染所のお世話をする人を介しての感染拡大が起こることがあります。汚物に触れるときには手袋の使用、そして、手洗いが必要です。通常の除菌シートでは無効です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

いつまで? をはっきりいう事は難しいです。
保育園でも決まった規定はありません。
嘔吐が止まり、下痢の回数が品回でなければ、登園は許可しています。
しっかり手洗いでいいと思います。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

下痢が治まれば、隔離や別洗いや服、お風呂の漂白(次亜塩素酸による消毒)は必要ないと思います。
その後も数週ウイルスは排出されるので、手はしっかり洗ってください。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

報告によっては1ヶ月程ウィルスが排出していたということもあります。
ただし、多くの場合はだいたい1-2週間でウィルスはなくなると思います。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

発症から10日以上たっていますので、感染力は残っていると思いますが、かなり弱くなっていると思われます。
通常の洗濯、洗浄で大丈夫でしょう。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
感染力は強いと思いますが、漂白までは不要です。
なるべくお通じには触れず、程度で十分だと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

下痢がつづくようなら感染する可能性はるとは思います。息子から感染したなら、息子さんには感染しないとおもいます。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

まだ様子を見たほうが良いと思います。経過としても長いですし、感染力は強いと考えます。整腸剤などは使ってますか?

あきら 先生
一般内科

あきら先生

漂白や消毒までは必要ありません。もうリスクはかなり低くなっていますので大丈夫と思いますよ。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

まだ感染力は強い状態だと考えます。
感染対策は4日ほどは継続したほうがいいですが。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

まだ感染力はあるでしょうね。下痢が止まってからも1週間ぐらいは注意が必要です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

感染は約2週間続きますが、そこまで隔離はしなくてもよいかと思われます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

8日からの発病なら、感染力は低いでしょう。通常の処理でよいでしょう

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

通常の洗浄でいいと思いますよ。手洗いをしっかりしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

軟便が出るようならもう少し、注意したほうがいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

一週間は便には居ますので普通便から一週間でしょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

下痢があるのであればまだ注意は必要だと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

下痢が続いてますし、まだ感染力はあると思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

下痢が続くなら、感染する可能性はあります。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

次亜塩素酸で消毒されてくださいね!!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

もう大丈夫と思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

1週間です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。