Q

だっこでバタバタする。

質問者:ちっち さん
通報する

3ヶ月半の男の子です
たまに横抱きでも縦抱きでも足をバタバタ手をグルグル回す事があります。嫌がっている風ではないのですが、抱っこを嫌がっているのでしょうか?泣いてはいません。少しすると落ち着いてきます。あと、横抱きだと反り返りがあるときもあります。そんな時は縦抱きにすると落ち着きます。
3ヶ月半はこんなものでしょうか?
(40代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

やっと首が坐る時期ですから,首から下の腕や胴体に脚などはまだ思い通りに扱えず,力を入れるか抜くかなのでバタバタやグルグルしか出来ないのは仕方ないです.すわり良くして居心地よくなるまでは,自分でもと頑張っているのかも知れません.
横抱きすると,後頭部に腕や手が当っているだけなのに押されたと勘違いし,負けまいと首に入れた力が背筋にまで及んでしまい,反り返ったり突っ張ったりしがちです.後頭部を避けて首すじを支えると反りにくいでしょう.

ちっちさん

他の先生から、一人がすきなのであまり抱っこしないほうが良いのかもと回答がありました。
泣いて抱っこして泣き止んでいるので抱っこ要求だと思ってました。たまにしかしないですし、おとなしく抱かれて私の胸に顔を埋めてくることもあります。抱っこ嫌いなのでしょうか?また一人遊びも長くできいつの間にか寝ていることもおおいので自閉症ではないかと心配しています。
目が合うと笑い、あやすとよく笑います。
いつも他の方の回答で丁寧な先生の回答を参考にしています。
だっこがきらいとはおもえないのですが。不安です。

ちっちさん

思い返したら、横抱きでも縦抱きでもしがみついてくることも多くなったので、やはり抱っこ嫌いではなさそうです。

べし(小児神経科医)先生

すわり良くて居心地もいいので落ち着くなら,抱っこ嫌いではないでしょう.
自閉症などの場合は,皮膚の感覚過敏があって優しく抱かれても痛みと感じたりするのでイヤがることが多いです.
目を合わせると笑い,あやされるとよく笑うなら,タイ人関係やコミュニケーション能力は育っていますから,自閉症などの発達障害は否定的です.

ちっちさん

良かったです。思い返してみると最近は9割はしがみついてくるようになったのでだっこ嫌いではなさそうです。
腕をグルグル回していたのは服を掴みたかったからかもしれないですね。1割のバタバタを気にしていました。
顕微授精で授かったこと、両親ともに高齢なことで障害に対して過敏になっています。
どんな障害でも育てようと思って産んだのに、可愛いこの子を見て障害あったらかわいそう、コミュニケーションとれないのは嫌と過度に心配しています。

べし(小児神経科医)先生

昔は障害児・者は学校や社会から排除されていましたから”かわいそう”が当り前でした.発達障害者支援法ができ,この春からは「障害者差別解消法」も施行されます.
そこには,支援が欠かせない子や方に,必要かつ合理的な”配慮”をするように努めなければならないとあり,周りが支援するのが当り前の時代に入ります.

ちっちさん

昼から急に頑なに目を合わせてくれなくなりました。なにか考えられる原因はありますか?
授乳のときは目が合いましたが、下に寝かせると頑なに目をそらされました。
今日だけです。いつもはずっと目で追ってきてよく笑います。

べし(小児神経科医)先生

大人でも”ガンをつけられる”とビビります.あまり見つめられると,不安だったのかも知れません.

ちっちさん

別の質問なのですが、先生の他の方への回答てぐずった時にハイハイと返事しておいて放って置くと、さらに泣けばコミュニケーション能力はあるということでしたよね?うちの子にやってみたのですが一瞬ボルテージを上げますが、何かに興味を持ってすぐに泣きやんでしまいました。
昨日はおっぱい飲みたいのにお風呂のために我慢させていました。かなりボルテージをだんだんとあげて泣いていたのですが、服を脱がせた途端ご機嫌でお風呂に入りました。
普段はあやせば笑い、笑いかけてもくれます。
床に寝かせていて近くにかがんで立つとよく笑いかけてくれますが見えているのでしょうか?一人笑いなのでしょうか?
バタバタとおはしゃぎ行動もあやすと良くしますが、一人でご機嫌のと気もしていて本当にあやして喜んでいるのかわからなくなってきてしまいました。
医師や支援センターの職員からは何の問題もなくなぜ疑うのかわからないと言われていますが心配です。
というよりも、わたしがノイローゼ気味です。

べし(小児神経科医)先生

3ヵ月を過ぎていれば,見ていて笑いかけるのでしょう.
機械じゃないのですから,同じ反応はしなくて当たり前でしょう.気分や何かに集中していれば気づかないのが乳幼児の特性です.

ちっちさん

ぐずっても途中です泣きやんでしまっても問題ないのでしょうか?
見て笑いかけている思えばコミュニケーション能力はあるとおもって良いでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

ぐずり始めても,そのきっかけの理由や原因は忘れていますから,すぐ泣き止んでしまうことはよくあります.
相手の表情を見て笑い返すのは,コミュニケーション能力が育ち始めている証拠でしょう.

ちっちさん

また、別の質問なのですが、笑いかけるなどコミュニケーション能力、人に興味があれば自閉症は否定的と先生の回答にありました。
友人の自閉症の子は、4ヶ月の時はママを見て声をあげて笑っていたそうです。3歳の時に診断されたとのことでした。コミュニケーション能力のある自閉症は子もいるのでしょうか?
コミュニケーション能力はあると思うので安心していたのですが。
また、あやして笑う時に目を見て笑ってくれる時もありますが、
横を向いて笑う時もありますがこれは良いのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

アスペルガー症候群と呼ばれた,そこそこ会話をする自閉症もあります.
笑い始めは相手を見ていても,笑い続けて横を向くことは大人でもあるでしょう. 

ちっちさん

基本的には、笑いかけてくれれば自閉症は否定的と思って良いでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

笑い返してくれるなら,自閉症は否定的です.

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

横抱きで、反り返るのは、立つ前の準備段階の動きです。心配いりません。バタバタするのは、抱かれ心地が悪いか、自由に動きたいための動きかもしれません。

ちっちさん

他の先生から、一人がすきなのであまり抱っこしないほうが良いのかもと回答がありました。
泣いて抱っこして泣き止んでいるので抱っこ要求だと思ってました。たまにしかしないですし、おとなしく抱かれて私の胸に顔を埋めてくることもあります。抱っこ嫌いなのでしょうか?また一人遊びも長くできいつの間にか寝ていることもおおいので自閉症ではないかと心配しています。
目が合うと笑い、あやすとよく笑います。
いつも他の方の回答で丁寧な先生の回答を参考にしています。
だっこがきらいとはおもえないのですが。不安です

ちっちさん

思い返したら、横抱きでも縦抱きでもしがみついてくることも多くなったので、やはり抱っこ嫌いではなさそうです
不安が強すぎるのも良くないですね。
9割はしがみつく、1割バタバタです。

hero2005先生

「一人がすきなのであまり抱っこしないほうが良いのかも」ということは、普通はありません。バタバタするのは、ある意味、意志の表現法でもあると思います。たまに起こることで、泣くこともないのなら、抱かれるのを嫌がっているのではなく、成長の過程のことです。前にも書きましたが、3か月半から5か月のころ、よこ抱きすると、反り返るのは、普通に見られる発達段階の運動です。首が座ってくると、目覚めているときは、縦抱きのほうを喜びます。1歳過ぎてしばらくたたないと、抱きついてはくれないので、首を保護して抱くほうが、落ち着くのでいいです。赤ちゃんは、気まぐれで、本能のままに、好きな動きをします。自閉症を疑うことはないと思いますよ。

ちっちさん

ありがとうございました。安心しました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ちっちさん、こんにちは。
特に問題はないと思います。
遊んでいるのでしょう。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

ちっちさん

他の先生の回答で一人の方がすきなのであまり抱っこしないほうが。自立心が強いのだと思うとかいとうされました。
また不安になってきました。泣いて抱っこして泣き止んでもそうなるのでだっこしてもそうなるのですが、抱っこが嫌いなのでしょうか?
あやすとよく笑い、目が合うと笑いかけてくれます。泣いているときに声をかけるとなきやみます。
また、不安要素は一人遊びが出来ること。その後いつの間にか寝ていることも多いです。これも自閉症の特徴と結びつけてふあんになっています。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。1度落ち着いたのですがまた不安が強くなってきました。
自立心が強いだけならよいのですが。

ななみこ先生

ちっちん、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんでも一人になりたい時があるのだと思います。
でも、基本はお母さん大好きですから、今のままで良いと思いますよ。
自立心が強いと思って放置すると、赤ちゃんは冷遇されていると感じるかもしれません。
適度なバランスを保つようにしてくださいね。
自閉症の印象はありません。
また、何かございましたら、気軽にご相談してください。
お大事にしてくださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

嫌いなのではなく落ち着かないだけだと思います。
胸と胸を合わせてあげると安心するので縦抱っこだと大人しいのだと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

そんなものです。おなかが苦しいなどでも暴れます。
抱き方を変えるなどで様子をみてください

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

一人の方が好きなのであまり抱っこしない方が。自立心が強い子だと思います。

ちっちさん

泣いて甘えているときにでもそうなります。
一人が好きって、自閉症とかを心配していまします。
一人遊びもできて、いつの間にか一人で寝ているときもあります。 一人遊びがすきなのも自閉傾向ではないかと心配しています。抱っこしないと寝ないときもありますが。
あやすとよく笑い、泣いているときに声をかけると泣きやみます。
自立心が強いだけでしょうか?自閉症の傾向があるのでしょうか?
一人にして構って要求もつよいとおもいます。

小児科大好き医師先生

愉快に起き  良い加減に育児し  感謝に眠る

育児の基本です

ちっちさん

そうですね。不安が強いのは良くないですね。
私としては抱っこが好きだと思っていたのですが、一人の方が好きなのでしょうか?
一人にすると泣いて、抱いたりあやしたりすると泣き止むことも多いです。
確かに一人遊びも長い時間できます。
自立心が強いだけで問題ないのでしょうか?

ちっちさん

思い返したら、横抱きでも縦抱きでもしがみついてくることも多くなったので、やはり抱っこ嫌いではなさそうです
不安が強すぎるのも良くないですね。
9割はしがみつく、1割バタバタです

小児科大好き医師先生

おだいじに

小児科大好き医師先生

いいこですよ

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
月齢相当と考えます。
病的な印象は受けません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

月齢相当と考えられますよ。経過をみて、差し支えないですよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

病的ではありません。そんなものですよ。心配無用です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

特に問題ないですよ・
心配はしなくていいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そんなものです。
とくに横抱っこはもう嫌がる年です。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

こんなものでしょう。安心してください。大丈夫です。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

特に問題はありません。心配なさらないでください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。心配されないでください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

別に普通だと思いますが。心配ないですよ。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

特に心配はないと思います。大丈夫です。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

こんなものです。変ではありません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あまり気にする必要はありませんよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

心配なのですか。そんなもんですよ。

ちっちさん

他の先生の回答で一人の方がすきなのであまり抱っこしないほうが。自立心が強いのだと思うとかいとうされました。
また不安になってきました。泣いて抱っこして泣き止んでもそうなるですが、抱っこが嫌いなのでしょうか?
あやすとよく笑い、目が合うと笑いかけてくれます。泣いているときに声をかけるとなきやみます。
また、不安要素は一人遊びが出来ること。その後いつの間にか寝ていることも多いです。これも自閉症の特徴と結びつけてふあんになっています。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。1度落ち着いたのですがまた不安が強くなってきました。
自立心が強いだけならよいのですが。

ちっちさん

思い返したら、横抱きでも縦抱きでもしがみついてくることも多くなったので、やはり抱っこ嫌いではなさそうです
不安が強すぎるのも良くないですね。
9割はしがみつく、1割バタバタです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

特に問題ないと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。 

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

こんなものです

すこやか先生

特に食後はお腹を圧迫しない姿勢がよいでしょう。それ以外の時には、遊んでいるのでしょう。

ちっちさん

他の先生の回答で一人の方がすきなのであまり抱っこしないほうが。自立心が強いのだと思うとかいとうされました。
また不安になってきました。泣いて抱っこして泣き止んでもそうなるのでだっこしてもそうなるのですが、抱っこが嫌いなのでしょうか?
あやすとよく笑い、目が合うと笑いかけてくれます。泣いているときに声をかけるとなきやみます。
また、不安要素は一人遊びが出来ること。その後いつの間にか寝ていることも多いです。これも自閉症の特徴と結びつけてふあんになっています。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。1度落ち着いたのですがまた不安が強くなってきました。
自立心が強いだけならよいのですが。

すこやか先生

自閉症がご心配のようですが、何か背景(知り合いに自閉症がいるとか)ありますか。特に現時点で疑うものはありません。また、ご存じでしょうが、自閉症の診断は、概ね3歳頃です。

ちっちさん

とくに親戚などにはいないのですが、顕微授精してできた子供ということと、40ママと50パパという高齢なので心配しています。

振り返ってみて、抱っこしていて置くと泣くことも多いので抱っこ嫌いではなく遊んでいるだけなのだと思います。
心配しないで過ごしたいと思います。

すこやか先生

なるほど。ご事情がおありのようで、心配はつきないと思いますが、月齢相当でよいですよ。あとは、保健センターの保健師に健診時に相談しておき関係を作っておくと、その後相談しやすくなります。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。