Q

赤ちゃんの吐き戻し

質問者:らら さん
通報する

1ヶ月の赤ちゃんです。
退院して2週間頃から吐き戻しが多くなりました。
1ヶ月健診でも相談したのですが、この時期は吐き戻しはよくあることで、体重も出生から1キロ以上増えてるし問題ないケースだと思う。あまり心配しなくて大丈夫だと言われました。
しかし1日に15回以上吐きます。
たまに白い母乳の固まりを吐いたりします。匂いも酸っぱい感じです。
このまま様子をみていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ららさん、こんにちは。
少し、多いですね。
吐き戻しが多い原因は、ゲップが上手くできていないことによると思います。
酸っぱい匂いは胃酸ですので、常に逆流がある状態と思います。
上手にゲップができる方法を小児科の先生からお聞きしても良いかもしれません。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

ららさん

ゲップは苦手のようです。
予防接種の時にでももう一度先生に相談してみます。ありがとうございました。

ななみこ先生

ららさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、気軽にご相談してください。
お大事にしてくださいね。

cosmo 先生
精神科

cosmo先生

赤ちゃんは溢乳といってよく吐くんですよ。
胃袋が小さいからしょうがないんですね。
大丈夫です、全然問題ありません。
半年くらいたって、飲んだ直後に起こると、幽門狭窄症といって胃の出口の筋肉が発達しすぎなためにおこる病気もあるんですが、今はそんなに心配しなくていいです。
大丈夫ですよ。

ららさん

半年くらいまで様子をみたいと思います。
また何かあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ももじろう 先生
小児科

ももじろう先生

赤ちゃんが1か月前後でピュ-とおうとするときには幽門狭窄症を考えますが基本的には体重が減少し元気がなくなることが多い。溢乳といって一寸口からだらだらとミルクをたらすような事はこの時期には非常に多くいずれよくなると思います。
お話の内容からは心配しないで良いと思います。

ららさん

ドバッと吐く時があります。勢いよく吐くこともあります。一回の授乳後、2、3回続けて吐くこともあります。
どの様な吐き方が病的可能性があるかイマイチ分からないです。
実際吐いた所をみていないのですが、吐いた跡が線状になっていた事があります。
このような状況で様子をみても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

授乳後に背中をたたいてげっぷをさせてあげてください。
このころの吐き戻しは、多少仕方がないところもあります。
体重が増えていれば心配はいらないでしょう。

ららさん

げっぷはあまりでないのです。体重も増えていたので様子をみてみます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

体重が増えていますし、吐くのが少量であったり、たらっと垂れるような吐き方であれば大丈夫です。

ららさん

吐き方はタラーっと吐く時もありますが、だいたいがドバッと吐く感じで嘔吐量も多めです。あとはピチャという感じ嘔吐物が飛び、嘔吐の跡が線状になることもあります。
このような吐き方は普通ですか?

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

現状では問題ないと考えます。現状では問題ないと考えます。心配なさらないでください。

ららさん

様子をみていきたいと思います。
またよろしくお願いします。

hihoo先生

どういたしまして。また何かあれば相談してください。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

体重増加がいいのならおう吐は問題ないものです。
げっぷをしっかり出させましょう

ららさん

体重は順調のようです。
様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

yama 先生
予防医学科

yama先生

げっぷは出ていますか。体重の増加していればまず大丈夫だとは思いますね。

ららさん

ゲップはあまりでません。体重の推移にも気を配りたいと思います。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

飲みが良ければ問題ありません。
ゲップが出にくいと良く吐きます。

ららさん

飲みはいいです。ゲップが苦手のようです。
ありがとうございました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

大丈夫だと思います。量など少し調整してみてはいかがでしょうか?

ららさん

頻回授乳になってしまっています。
母乳なのでどれくらい飲んでいるか分かりません。回数を減らす事も考えます。
ありがとうございました。

たんたかたん先生

そうですね、調整されてください。体重のチェックだけはしっかりされてください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

哺乳後、空気抜きの「ゲップ」は、させておられますか?。

ららさん

ゲップはさせていますがなかなかうまく出ません。なるべくゲップさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

健診で言われたとおりで様子を見ていいと思います.

ららさん

様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

授乳の途中でゲップをさせるようにしてください。

ららさん

ゲップさせるようにします。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

健診で言われたように心配しなくていいですよ。

ららさん

あまり心配せず様子をみていきます。
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

背中を叩いてゲップさせてください。

ららさん

ゲップが苦手だったり、寝てしまってゲップが出なかったりしています。ゲップが出るようにしてみます。ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

このまま様子でいいとおもいます。

ららさん

様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

様子を見ても良いと思いますよ。

ららさん

様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

うまくゲップは出来ていますか?

ららさん

ゲップが苦手のようです。

omeme眼科医先生

そうでしたか。
長時間かけてゲップを出そうとするとお母さんも赤ちゃんも疲れてしまいますので、10分やって、10分休んで、また10分というふうにやってみるといいかもしれません。 3~4ヶ月になると上手になるでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

飲みが良ければ問題なしです。

ららさん

飲みはいいです。問題なさそうですね。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

体重が増えているので大丈夫

ららさん

体重が増えていれば大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

小児科大好き医師先生

よかったです

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

健診での指摘の通りです。

ららさん

分かりました。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

健診で言われたとおりです

ららさん

分かりました。様子をみます。
ありがとうございました。

すこやか先生

どうぞお大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1ヶ月の赤ちゃんノロ

1ヶ月の赤ちゃんです。今朝から5回嘔吐しています。いつもの吐き戻しより若干量が多く、すぐ出したサラサラのものじゃなく、ぶつぶつがまざった消化途中みたいな嘔吐物でした。 しかし、飲んだものを全部吐いたわけでもなく、おっぱいを飲んで抱っこしてると吐かないようです。機嫌もよく、熱もないです。 これはただの吐き戻しか、ノロなどの胃腸風邪か悩んでいます。吐き戻しはたまにする子ですが。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの昼間の吐き戻し

生後20日の赤ちゃんの吐き戻しについて質問です。1日5~6回ほど吐き戻します。母乳やミルクを飲んで数分後に吐くこともありますし、しばらく時間がたってから吐くこともあります。 吐く時間帯なんですが、夜中や早朝はほとんど吐きません。いつも昼間です。昼間の吐き戻しはすぐに気づいてあげられるので問題ないですし、夜間は吐き戻さず寝てくれるので今のところ安心なんですが、何で昼間ばっかりこんなに吐き戻すんだろう?と疑問に思いました。 ちなみに最初に母乳を飲ませて、ミルクを30~40cc足しています。 赤ちゃんはこれくらい吐き戻すものですか? 昼間に吐き戻すのが集中してるのには理由があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

K2シロップの吐き戻しについて

いつもお世話になっております。 約1ヶ月半の男の子を育てています。今日1ヶ月検診がありK2シロップを投与してもらいました。しばらくの間、シロップを吐き戻さないか見ていてと言われました。 帰ってきて授乳したあと授乳したものを吐き戻しました。シロップを投与して1時間以上はたっていますが、ミルクと一緒にシロップも吐き戻してないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

新生児 頭に衝撃、揺れ

前回質問しましたが、またお願いします。生後1ヶ月の子のことです。3日間前、授乳後ゲップをさせようと肩の上に赤ちゃんの首をのせ、立ち上がろうとした時に横にバランスをくずし倒れそうになってしまい、肘で支えるような感じになってしまいました。支えた方の手は首を支えており、衝撃が赤ちゃんの首や頭にいってしまったかもしれません。その後吐き戻しがいつもより多いため、夜間緊急に行き、みていただいたのですが、小児科医はおらず、Ctはリスクがあるためとらないといわれました。吐き戻す以外はかわりないと思うのですが、一回の授乳後に2、3回戻すこともありやはり心配です。あれから、72時間以上たちますが、転んだことと、嘔吐は関係ないでしょうか?それとも受診したほうがいいですか?またCtのリスクとはどんなものですか?撮らなくて大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの吐き戻しが心配

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんなのですが、おっぱいの吐き戻しが気になります。生後間もないころからだらだら戻してはいたので、入院中や、1ヶ月検診の時に相談したのですが、そのときは噴水のように吐くわけではなく、体重増加もしているとのことで、飲み過ぎなだけだろうと診断されました。2ヶ月のときの助産師訪問のときも吐き戻しのことを相談したんですが、そのときも体重が増加していたので、飲み過ぎで、余分な分がでているのだ、胃がまだ完璧じゃないからよくあることだと言われたのですか、今日、いつもよりいきおいよく吐き、噴水のように見えたので心配になりました。吐き戻しは、授乳後だけではなく授乳から時間がたっていてもあります。たまに鼻からも出ます。。吐いた後は機嫌が悪いということもなく、足りなくておっぱいを欲しがるということもなく、機嫌よくしています。寝ているときは吐きません。ただの飲み過ぎなのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。