Q

べし先生宜しくお願いします。(てんかんについて)

質問者:kmhnm さん
通報する

多くの先生方にご回答頂いたのです(先生方ありがとうございます!)が、べし先生にもご意見を頂きたく、図々しいのは承知で再度投稿しました。申し訳ありません。(質問も多少変更有です)
現在5歳1ケ月の息子について、今までの経緯を記します。
【2歳半】熱性痙攣40分継続のため、救急搬送→1週間入院。脳波MRI異常無し。退院時ダイアップ処方。その後痙攣無し。
【4歳3ケ月】ある朝なかなか起床せず。起こしに行くと意識朦朧やふらつき有。午後には回復。→受診したが、無熱性痙攣の疑い?と言われ、脳波MRIを取る→脳波MRI異常無し。経過観察へ。【4歳4ケ月】定期検診、脳波軽度異常あり。経過観察へ。【4歳10ケ月】定期検診、脳波中度異常あり。「いつ痙攣が起きてもおかしくない」と言われ、治療(投薬)を勧められるが、親の私に踏ん切りが付かず延期へ
【5歳0ケ月】37度8分の熱で痙攣(5分)。投薬開始(テグレトール)となる(2016年1月4日より)。「てんかん(複雑部分発作)」と診断される。
<質問>
1.今回のケースでの投薬開始は妥当ですか?
2.最後(5歳0ケ月)の痙攣は熱に誘発されての痙攣だと思うのですが、「てんかん」になるのですか?
3.今まで明らかな痙攣は2回だけ(発熱中)なんですが、それでも「てんかん」なんですか?(私の中の「てんかん」の印象は、もっと無熱の頻回痙攣が起こるものだと考えていました。)
4.4歳3ケ月と5歳0ケ月の痙攣(疑い含)は両方睡眠時ですが、ローランドてんかんの可能性もありますか?その場合の投薬は妥当ですか?
5.「てんかん」の診断が出たからには、きちんと「てんかん専門医」の先生に診て貰った方が良いですか?今の主治医は小児科ですがてんかん専門医ではありません。
沢山申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

【5歳0ケ月】37度8分の熱で痙攣(5分)。投薬開始(テグレトール)となる(2016年1月4日より)。「てんかん(複雑部分発作)」と診断される。
<質問>
1.もう5才なのにそう高くない熱で繰り返していますから,投薬開始も妥当でしょう.
2.発熱もてんかん発作の誘因ですから,てんかんが誘発と考えてもいいでしょう.
3.てんかんは慢性疾患ですから,脳内の電気的発射によって繰り返せば「てんかん」とされます.無熱の頻回痙攣を起こすものばかりとは限らないです.
4.脳波上に中心・側頭野に棘波(スパイクと呼ぶ尖った波)を認めれば,ローランドてんかんの可能性は高いです.投薬は子どもと親が希望した場合でしょう.
5.「てんかん」の診断だけなら一般小児科医で大丈夫です.「てんかん専門医」を受診するのは,多剤でも発作がコントロールされない”難治性”てんかんです.

kmhnmさん

ご回答ありがとうございます!
名指しでワガママ聞いて頂きありがとうございます。
ローランドてんかんの脳波かどうかはまた主治医に聞いてみます。

息子のは難治性ではないんですね。目立った痙攣が無い(今は起きても1年に1回あるかないかです。)なら専門医でなくても大丈夫なんですね。

ところで、あと、もうひとつだけ質問良いですか?
べし先生は、
テグレトール投薬中に発熱した場合、ダイアップは入れるべきだと思われますか?それとも不要だと思われますか?(先程、サイトで両方の意見を聞き、悩んでいます。)

重ねての質問申し訳ありません。
お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いします。

べし(小児神経科医)先生

テグレトールを服薬中であれば,発作が起こると長く止まらない場合なら使いますし,家族が二度と発作は見たくないと言う場合にはダイアップは入れても仕方ないでしょう.

kmhnmさん

再度ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.妥当であると思いますよ。
2.てんかんではないと思います。
3.熱性けいれんとてんかんは違うと思いますよ。
4.5 それはやはりてんかん専門医による診断や投薬が必要である印象です。
セカンドオピニオンもかねて受診されてみてもいいと思いますよ。

kmhnmさん

ご回答ありがとうございます!
分かりました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2回の無熱性痙攣後の投薬について

過去に子供の無熱性痙攣について質問をさせてもらいました。(5歳女児) ・2014年3月、5月に無熱性痙攣発症 ・症状は、一点を見つめて反応無し、首を捻る、まぶたの痙攣、呼吸困難、失神後失禁とチアノーゼ、意識回復まで3時間程度、意識回復後嘔吐 ・2回目の発作時にCT、MRI、血液検査、脳波検査を実施。脳波はグレー判定。その他は異常なし ・7月に脳波検査。結果はグレー判定 ・10月に脳波検査。右前頭葉に棘波あり。投薬を勧められる ・医師からは複雑部分発作のてんかんであるとだけ告げられる 5月の発作後、大きな発作はありません。(就寝時に顔面が一時的にぴくつく程度) 今回初めて脳波で異常波が発見され、投薬を勧められましたが、約5ヶ月発作がないので、親としては3回目発作が起きた時から投薬を開始したいと思っています。 今まで、脳波で異常が出なかったことから、投薬を勧められなかったのだと思うのですが、発作がないにもかかわらず、脳波で異常が出た直後に投薬を勧められることに若干違和感があるからです。 その反面、早期に投薬を開始した方がいいのかどうか、迷っている部分もあります。 実際、発作がない状態の脳波異常だけで投薬を開始するものなのでしょうか。 それとも脳波異常判明後、早急に投薬を開始した方がいいのでしょうか。 (1回目、2回目、3回目の発作後の投薬に差はあるのでしょうか。) 支離滅裂な質問で申し訳ございません。 小児神経専門の先生、よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

べし先生、お願いします

6歳の子供です。5歳の時(今年3月)に無熱性痙攣を起こし救急車で運ばれました 痙攣時間は20分、意識がハッキリした後も頭痛があったのでその日は入院し、翌日にMRIと脳波を撮りました(CTは運ばれてすぐに撮り異常なし) 結果はMRIは異常なし、脳波は気になるところはあるがそれを正常範囲内ととるかとらないか…ということでした お世話になった病院は脳波の検査結果は別の病院のドクターにも依頼し、それから患者に伝えるというシステムを取っているそうです。そしてその結果が戻ってくるまでに3ケ月以上かかると言われました そして今月(年齢は6歳)、また無熱性痙攣を起こし運ばれました(今回は痙攣時間は6分) 痙攣時は二回とも痙攣が始まる20~30分前に嘔吐→全身の脱力→話しかけても応答なしという状況でした やはりうちの子はてんかんなのでしょうか? 投薬治療を始めるべきですか? そしてもしてんかんの場合、一生治らないのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

特発性全般てんかん

6歳8か月の息子ですが,11か月のころから熱性けいれんを 6回起こしていました。 今月初め,無熱性痙攣を起こし一日に2回起こしたことから 脳波検査を行いました。 今月初めの痙攣の時も,2回目の痙攣後38度以上の熱はでました。 そこで,痙攣直後の脳波検査でてんかん波が少し出ているということで お薬を開始しました。 デパケンを300mg/日飲んでいたのですが,眠気がひどく 一週間でセレニカR240g/日になりました。 そして,お薬を初めて2週間たった昨日に脳波検査をしました。 光刺激と過呼吸の検査をしたのですが,いずれも刺激後に少し てんかん波がでているので「特発性全般てんかん」でしょう。と 診断されました。 そこで質問なのですが,これまでの熱性痙攣もてんかん発作だったのでしょうか? その場合,治療までに6年経過していますが治療を始めるのが遅れたことで 将来お薬が辞めずらくなったりしますか? 主治医の先生は,将来薬を辞められるかはわからないとおっしゃったのですが, 偏見のある病気のようなので夫婦ともども戸惑っています。。 この種類のてんかんの場合,お薬を辞められる確率は低いのでしょうか? ちなみに,主人が小学生の低学年くらいまで熱性痙攣があったようです。 遺伝でしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

Q

抗てんかん薬の断薬

以下が経緯です。 15歳の時に意識消失・痙攣の発作で倒れるが経過観察。 17歳の時に同様の発作。脳外科で脳波やMRI検査をするが異常なしで経過観察。 20歳の時に2度、同様の発作。検査も異常がないが、倒れた時の様子からてんかんと診断され(内科の先生に)デパケンR200を一日2錠処方されるも、飲んだり飲まなかったりの日々を送る。 25歳の時に薬を全然飲んでなかった時に発作。以来、薬を毎日飲むようになる。 30歳の時に自分の判断で薬をやめていた時期に発作。 発作ですが、倒れる際には目を寄せた時のような視界になり、そこから倒れるまで15秒ぐらいあり、怪我をしないように自分で座りこんだり、人気の少ない所まで移動したり、周囲に「倒れそう、倒れる」の旨を伝えて会話をしたりもしており、床に頭が着く寸前の記憶まであります。 意識消失中は痙攣や歯を食い縛るといった動作もあるようで、30秒ほどで意識が戻り、通常通り会話もしています。 また今まで起きた発作すべてが食事中、もしくは食後30分以内です。 30歳の最後の発作をきっかけに、きちんと調べてもらおうと思い、てんかん専門医にかかる。 以来、5年間は薬を飲み続け、定期的な脳波やMRIも全く異常が出ていませんし、発作もありません。(今まで検査で異常が出た事がありません) 血中濃度もかなり低いみたいなのですが、これで発作が出ていないという事はそれでいいと言われました。 特にデパケンで副作用を感じた事もありません。 先月、病院に行った際に「薬をやめてもいいし、保険をかける意味で飲み続けてもよい」と言われました。 私としては副作用等もないし、仕事もあるので飲み続けた方がいいとの思いもありますが、発作頻度が少ない方だと思うので、薬を飲む事にためらいもあります。 本当にてんかんなのかとも考えました。 長文すいません。 ご意見お願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。