Q

発達障害

質問者:キングリ さん
通報する

何度もこの様な相談していますが。また宜しくお願いします。4歳になった息子ですが、何をするのもマイペースです。今さまざまな発達障害の名前がありますが、言葉の遅れ、知能の遅れなどなく、こだわりも特になく…けれど集団行動はあまり得意ではない。(一人で違うことをするとかはありません。)なんにでも興味があり、人よりアンテナが多いのかな?という例えもありましが、心理の先生からは衝動性が強いといった特性はありそうだか、不器用だとか運動面が苦手などがない…今は成長を楽しみにしてください…。療育の必要ないと言われました。あまり気にせず普通に子育てしても良いのでしょうか?少しでも疑いがあるのなら病院に行って診断してもらったほうが良いですか?やんちゃ坊主といった感じですが、軽度だと、その診断名がレッテル貼りになるのではないかと思っています。この様なグレーゾーン的な子はどのようにしたら良いのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去の質問を見たら、私何度か回答した事がありました。
さて、発達障害は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います(それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
いわゆる「グレーゾーン」は困ってなければ診断は不要です。でも実際に困る事があって対応を求めて私の外来に来た子には、いくらグレーの色が薄くても、特性を確認して判断がつけば、対応の工夫をしてもらうために説明はします。普通はこれが「特性を確認して説明」ではなく「診断」なのですが、診断基準に満たない子でもその特性のために困る事が起こるのです。障害かどうかは、困るかどうかだと思います。
今この子は困ってますか。困ってなければあえて診断の必要はないと思います。でも対応の工夫が出来たらいいと思うなら、講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。

キングリさん

先生いつもお返事ありがとうございます。この子は困っているか?ですが今のところは困っているように思いません。しかし私が不安なのはそこなんです。困っていることに気づいてあげられなかったどぉしようと思って、過敏に何でもとらえてしまう自分がいるのです。例えば最近は、ご飯食べるの手伝ってー!言います。そういうただの甘えかもしれない事も、あっ!これってご飯食べるのが苦手で困ってるんかな??など全部その発達障の特性に繋げようとしてしまう自分がいます。主人からは、考えすぎ!お前はそんな風にしたいのか!と言われてしまう始末です。何でも手伝って~は4歳の子にはまだまだよくあることなのでしょうか?保育園では普通に食べてるらしいです。

行動発達小児科医先生

私の回答が言葉足らずでした。
私が聞きたかったのは「この子は4歳という年齢で考えて困る状態=4歳だけどこの状態だと困るよねぇ、と判断される状態にあるか」と言う事です。
そうじゃなければほっといて(=発達障害かどうかなどと考えなくて)いいです。
実は自閉症スペクトラムの子は「困る事が出来ない子」が多いです。これは「場の状況や相手の気持ちが分からない」という特性のために、自分が年齢相応にどんな事を要求されているか分からず、周りで「それじゃ困るでしょ?」と思ってても本人が全然困ってないという事があります。
でも「ご飯食べるの手伝ってー!」というのは、4歳どころか小学校低低学年だってあると思います。しかも「どこに行っても年齢相応に自分でご飯を食べようとしない」ではなく「保育園では普通に食べてる」なら、ご飯食べるのが苦手で困ってる訳でもありません。
だから私はこの子が「グレーゾーン」だとしても「4歳だけどこの状態だと困るよねぇ、と判断される状態」には無いと思うので、ほっといていいと思います。

キングリさん

わかりやすいお返事ありがとうございます。朝の準備が苦手なのが気になりますが、性格もあると思います。先生のところには、親の思い込み(心配しすぎ)で受診される方は増えていますか?最近はネットで調べてしまうと、思い込んで不安になるひともいるのではないでしょうか?

行動発達小児科医先生

私の外来、幸か不幸か受診までのハードル高いんです。必ず紹介状もらってきて下さい、初診まで4ヶ月以上待ちますけどいいですか、事前に学校・園宛のお手紙も送って様子を書いて来てもらって…
なので、「親の心配しすぎ」だけではたどり着かないんです。ホントに受診が必要な人を診るために、そんな仕組みにしています。

キングリさん

そうなのですね。やはり病院を頼るまでは行かない状況だと思っています。今日も個人懇談が希望者だけあったので話を聞いてきましたが、だいぶ落ち着いてきたとの事でした。妹(もうすぐ1歳)も生まれて気持ちが不安定という事もあったのではないかと…。後、、クラスにダウン症のお友達にがいるのですが、関わり方がとても優しい。と言っていただけました。お友達のしている遊びにも興味があり、とても子供らしく素直だと。やはりこのまま成長を楽しみにとの話でした。恥ずかしがり屋のお調子者です。発達障害など考えずに子育て楽しみたいと思います。先生何度もありがとうございます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

心理の先生からは衝動性が強いといった特性はありそうだか、不器用だとか運動面が苦手などがない…今は成長を楽しみにしてください…。療育の必要ないと言われました

であれば様子を見ていいのではないでしょうか。

キングリさん

障害となるかどうかまだ分からない。ということでしょうか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>この様なグレーゾーン的な子はどのようにしたら良いのでしょうか?
児童精神科で、接し方を教えてもらうとよいですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私も一度コメントさせていただきましたが現状を見守ることでいいと思いますよ。心理療法士などがいいと思いますよ。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

記載の内容を拝見しましたがどの角度からみても発達障害には思えません。どこかで診断を受けられたのでしょうか。

キングリさん

診断は受けていませんが、朝の準備や、保育園生活の中で切り替えがあまり上手ではないといったことがあります。朝の準備は、コップを出したり、タオルをかけたりなどですが、お友達にちょっかいかけながら準備したりなどで、先生に声かけられながら最終的には自分でやるのですが。

hihoo先生

その程度は個人の性格の範囲内ではないかと考えますが。やはり一度小児神経科か発達外来を受診された方がいいと考えますが。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ご心配なら小児精神科(児童精神)を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

御心配でしたら児童精神科を受診されてみてもいいかもしれませんね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

児童精神科で相談してみて下さい.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

児童精神科受診ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

児童精神科受診しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。