Q

ペルテスでしょうか?

質問者:さくら さん
通報する

5才の男児です。先週の月曜日から左足をかばって歩いてます。水曜日に小児専門の整形外科に問い合わせたところすぐに診てもらえました。その時はだいぶかばって歩くことも落ち着いていました。膝と股関節のレントゲンを撮ってもらえました。今のところ骨の異常はありません。股関節の動きも悪くない。次回3週間後の2/6受診予定です。
今日からまた足をかばって歩いてます。当初よりかばい方が大きいです。ジャンプとかしても着地が不安定です。
この間本人から痛みの訴えはありません。(重度知的障害を伴う自閉症です。多動あり、低筋張もあります。本人の口から苦痛を訴えることはできません。)
ペルテスの話は医師からはでてません。股関節が風邪をひいちゃったかなぁと言われました。
不安です。受診までの間かばい歩きを繰り返すのでしょうか?今日は療育施設でもどうしたの足と聞かれるほど分かりやすかったです。また受診日までこのまま待っていていいのでしょうか?
(40代/女性)

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

多くの場合、単純性股関節炎が疑われますが極初期のぺルテスはレントゲンだけでは分かりません。遠慮せずにMRIの相談をされてもいいと思いますが、先天性股関節脱臼はありますか?

さくらさん

有難うございます。
先天性股関節脱臼はありません。
身長103センチ、体重19キロです。
多動があり、いわゆる活発すぎて目が離せない子です。

ピーちゃん先生

それでは単純性股関節炎よりも関節唇の損傷も疑われますが、これもレントゲンだけでは分かりません。早めに再診をお勧めします

さくらさん

関節唇の損傷とは初めて聞きます。これはペルテス同様難しい病気でしょうか?どの様な病気でしょうか?

ピーちゃん先生

股関節の臼蓋と呼ばれる受け皿の骨の周りにある骨頭を覆う軟骨のカバーの様なものを関節唇と言いますが、これが運動などで、こすれて部分的に切れると股関節の中にめくりこんで、痛みが出ることがあります。これを関節唇損傷と言いますが、拝見していないので、確実ではありません。ぺルテスのように骨自体が変形に移行する病気ではありませんが、本当に関節唇かはMRIで判明します。いずれにしても症状の経過が気になりますので早めの再診をお勧めします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

股関節の動きやレントゲンで異常がなければ大丈夫ではと思います。症状が悪化するようであれば早めに診察を受けられるといいと思います。

さくらさん

有難うございます。
症状の悪化… 痛みは訴えられないけど跛行がまた出だしました。 訴えることのできない子供のことだけに不安です。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか?おだいじになさってください

さくらさん

有難うございます。
昨日、今日は家で過ごしているのもあるため跛行は見られません。療育へ行くとやはり走り回りしばらくすると跛行となってしまいます。来週また跛行が出るのではとドキドキしてます。

omeme眼科医先生

そうでしたか。その後はどうでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

レントゲンで異常がなければまず可能性は低いと思います。

足の裏や指、足首なんかを触ると嫌がったりしませんか?

さくらさん

有難うございます。
何処も?痛がる?見た目異常がある感じは無いです。
跛行だけです。
レントゲンは初期でも異常がわかりますか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今の時点では単純性股関節炎でいいと思います.
ただ今後の経過でペルテス病も考えていく事になります.

さくらさん

有難うございます。
股関節炎と言うのは痛みは伴わないのでしょうか?
仮に痛みがあったとしても訴えることができませんが…
外見から見れば跛行だけです。

さるるるる先生

股関節痛を伴います.痛みのための跛行ではないかと思われます.

仰向けに寝かせて、膝を山のように立てて、そのまま片方づつ倒すと(カエルの足のような感じ)痛がるようなら股関節炎の可能性があります.

さくらさん

なるほど、明日試してみます。膝を曲げてお臍の方へ動かしたりはしてみましたが、平気そうです。

さくらさん

足を山にして倒したりしてみましたが…
かなり足に力が入ってる感じです。(両足共) 嫌なの〜、やらないの〜といいます。倒す事はできます。
倒し方は外側であってますか?

さるるるる先生

外側に倒す、であってます.これで痛がらなければ、股関節炎は大丈夫ではないかと思います.
ただ、跛行が悪化するなら、早めの受診もおすすめします.

さくらさん

有難うございます。
この跛行は何でしょうか?
2/6受診予定ですが…
どのようなものが考えられますか?

さるるるる先生

確かに経過が長いですよね.
ペルテス病と言って、初期はレントゲンではわかりにくい股関節の病気などがありあます.

さるるるる先生

MRIなどで診断することが多いです.

さくらさん

ペルテス病ですか…ネットで調べて何となく疑ってますが
足を動かした感じがわかりません。自閉症のせいか体の軸がしっかりしてません。ダウン症みたいに柔らかいというのか作業療法の先生には低きんちょう?あるねと言われてます。
外反扁平足ありで補装靴履いてます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はあるかもしれないですね。今後も検査を進めていきましょう。

さくらさん

有難うございます。
先生を信頼していますが…不安で仕方ありません。

aaa 先生
小児科

aaa先生

確かに不安ですね。
MRIなどで変化が分かるかもしれません。

さくらさん

有難うございます。
次回の受診次第という事ですね。 MRIも考えてみたいです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

股関節炎でしょうか。
安静で様子を見ると良いと思いますよ。

さくらさん

有難うございます。
なかなか安静の難しい子ですが…

ニューロロジスト西先生

できる範囲でよいです。
子供ですしじっとしつづけるのは難しいのは分かります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

股関節のレントゲンも撮ってるなら大丈夫だと思いますよ.

さくらさん

有難うございます。
レントゲンは初期の段階でも異常が分かりますか?

あば先生

わかりにくいこともあると思いますが,再診まで様子をみていいと思います.

さくらさん

有難うございます。

あば先生

お大事にしてください.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

股関節のレントゲンをとっていますので、大丈夫でしょう

すこやか先生

>股関節が風邪をひいちゃったかなぁと
主治医は単純性股関節炎とお考えのようです。2週間ほどで自然治癒すると思いますが、痛みが悪化するようなら、再受診は早いほうがよいでしょう。

さくらさん

有難うございます。
ペルテスとなった場合初期の段階で分かるのでしょうか?
何せ痛みは訴えられません。安静もできるなら…出来なさそうだね〜 と言われました。

すこやか先生

ペルテスならごく初期は難しいかもしれませんが、MRIで所見があるでしょう。

さくらさん

MRIだと全身麻酔の 1泊2日コースになる病院です。
次回受診時には跛行が続いてる場合は再度レントゲンとは言われてます。レントゲンで異常が見られた場合はMRIなど撮って確定診断となるのでしょうか? MRIは撮らなくても確定診断となるのでしょうか?

すこやか先生

レントゲンでわからない場合でもペルテスを疑えば、MRIを行うと思います。

さくらさん

有難うございます。

すこやか先生

どうぞお大事に。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

しばらくは様子をみてもよさそうな印象ですね。

さくらさん

有難うございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

経過観察で大丈夫だと思います。

さくらさん

有難うございます。

たんたかたん先生

お大事になさってください。今はいかがでしょうか?

さくらさん

有難うございます。
今現在跛行有ります。少し走ると転んでしまいます。
体重? 力? かけにくいのかなぁと様子を見てます。
もともと抱っこマンなですが、すぐに抱っことせがみます。
相変わらず痛がりはしてません。

たんたかたん先生

ありますか、ただ受診してX線上も特に問題ないですので、経過観察しかない気もします。
ただ自然に良くなるものとしては経過としては長い印象は受けます。また経過を教えて頂けますか?

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

様子観察でよいかと思います。

さくらさん

有難うございます。

660x100ti先生

いろいろと疑問点があるかと思います。
気兼ねなくご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

様子をみていいと思います。

さくらさん

有難うございます。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

さくらさん

有難うございます。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

様子を見ましょう

さくらさん

有難うございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足を痛がります

3歳7ケ月の娘が月曜日の夜から右足をかばうような走りをします。ぶつけたり転んだりはしてないとおもいます。歩き方は普通です。本人に聞いても痛いところはないといいます。でも、やはりおかしいので火曜日に整形に連れていきました。本人に聞いたら右足の小指側からかかとにかけての側面が走るときに痛いと言います。レントゲンにエコーでも異常なく湿布と痛み止めもらいました。金曜になってもかわらないのでまた整形にいき膝や股関節のレントゲンを。でも異常なく原因不明です。幼稚園でも普通に遊び三輪車も早くこいだり階段もすばやく登り歩き方も普通。幼稚園でロッククライミングみたいなやつも普通に登りおりたりします。本当に本人が言うとこが痛いのかな?と不思議です。走るときだけがあきらかに変で、足をひきずるというより、痛い部分をかばいながら走るので走りかたがあきらかにおかしいのです。原因はなんでしょうか?もしかしてペルテス病という病気なんでしょうか? 歩くと痛くないけど走るとちょっと痛いと本人は言うのですが… (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ペルテス病との診断を受けたのですが…

4歳になる息子がある朝右膝の痛みを訴え、最初は単純性股関節炎との診断で自宅療養などしながら順調に回復し、経過を見る為、股関節部のレントゲンを撮ったところ大腿骨骨頭の一部がかけているように見えるとの事でMRI検査をする事になりました。検査の末、黒っぽい影のような箇所が2箇所と線状に黒っぽく見える箇所が1箇所あり、ごく初期のペルテス病との診断を受けました。ただ、小児科の先生に小児整形の先生はこのあたりではそこしかないと紹介して頂き、受診しましたが近所でもあまり評判がいいとは言えない病院での診断の為、確信が持てません。本人はその後痛みも歩行障害も全くなく、元気そのものです。ごく初期のペルテス病の症状はこのようなものなのでしょうか。また、滋賀県在住の為、小児保健医療センターでの受診を考えています。他に勧めて頂ける病院はありますか?現在受診している病院の先生に他の病院での受診を考えている事を伝えてMRIのデータをもらった方がいいですか? ペルテス病である可能性はやはり高く感じられますか?再受診の際には何科を受診すればよいのでしょうか。わからない事ばかりで質問ばかりですが。よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

性病 ヘルペス 感染

娘の彼氏が性病にかかり、今日、ヘルペスと診断されてます。性行為は10日ほど前にありましたが、娘本人の症状はありません。 症状なくても、病院で見てもらえますよね? (10代/女性)

10代/女性
Q

ペルテス

10歳の息子のことで相談します。リトルリーグで硬式野球をしています。練習は土日のみです。 一昨日より股関節の痛みを強く訴え、近所の整形外科を受診したところ成長痛と診断されました。 自分で調べたところペルテスではないかと心配になりました。ペルテスだと、小児整形外科の専門医に診せた方が良いのではないかと思うのですが、小児整形外科の専門医はどうやって探せばよろしいのでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

股関節が裂けている状態?

小学校3年生の男の子です。 1年生の運動会の練習時期に、突然右股関節を痛がり、歩く、立つ、座る、抱き抱えられる、全てできないような状態になりました。 救急外来でレントゲンを撮り、単純生股関節炎と診断されました。 その後、膝や太ももを痛がったり、疲れると股関節を痛がり、安静にしているとだんだんよくなるというのを繰り返しています。 9月(運動会の練習時期)に入り、また同じ右股関節を痛がりました。いつものことと安静にさせ、一旦はよくなったのですが、3日前、痛いところをかばい、体が歪んでしまったように歩くので病院へ連れていき、レントゲンを撮りました。 今回は、大腿骨の上の軟骨部分が裂けていると言われました。 元々隙間があるようなのですが(?)、何も症状の無い左股関節に比べて、やはり右はその隙間が広く写っていました。 医師には「安静にすること」と言われたのですが、学校への送り迎えや運動の制限などを考えると、「いったいいつまで治らないの?ずっと治らないの?」と悲観してしまいます。 もっと大変な病気だから、こんなに痛みがスッキリ治らないのではないでしょうか。ペルテス病ではないのでしょうか。 本当に安静にしていれば治るのでしょうか。 今は、痛みも少なく、少しかばいながらも歩けるような状態ですが、やはり車での送り迎えは必要でしょうか。 何か他に気を付けられることがあれば教えてください。 身長124センチ(一学年下の平均値) 体重22キロ(二学年下の平均) 少食で、かなり痩せていると思います。 3カ月前から週に1回、ダンスのレッスンを受けています。 癖は、立て膝(痛みが出る右足を立てる)の状態で床の上で工作などをすることです。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。