Q

術後の腸閉塞について

質問者:Mage さん
通報する

以前、頻発するS状結腸の憩室炎の発症で外科的手術を相談させてもらった者です。
その後、手術をして患部の切除を行い、術後順調ということで術後19日目に退院しましたが、退院2日目に腹痛を起こし、手術した病院(主治医ではなく、当直医)に診てもらったところ、レントゲン検査の結果、小腸にニボー像があり、腸閉塞と診断され、2週間余り入院していました。入院中も胸(胃?)が張ったり、再入院からの退院後直後(3日後)も腹痛からおう吐したりと体調が安定しません。
入院した病院では、再入院時には主治医からは腸炎が起きていて腸閉塞が発症したといわれました。また、入院中の胸の張りもヒステリーから発症している旨言われました。
ちなみに入院時及び再入院時のガストロ検査ではスムーズに流れていたようです。

これらの結果や診断だけではなんとも言えないと思いますが、これらに症状から麻痺性の腸閉塞が疑われますか?
それとも癒着性の腸閉塞も疑われますか?
また、これらの症状はこんな頻度で今後も発生するのでしょうか?

あと、現在、大建中湯とマグミットを飲んでますが、処方としてこれ以上のものはありませんか?
(40代/男性)

18人の医師からの
回答があります

comandante先生

comandante先生による、Mageさんの術後の腸閉塞についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

局限性腹腔腫瘍の手術後の腸閉塞について

初めまして。9歳になる息子のことです。5月の2日に嘔吐、腹痛もあり、病院を受診しました。虫垂炎か腸炎だろうということで、離島の病院だったため、対応してもらえる病院に搬送。CT検査で虫垂腫大はなく急性腸炎と診断、経過観察のため入院。改善に向かっていたのですが、虫垂腫大がみられたため急性穿孔性虫垂炎と診断、抗生剤投与を開始するも改善されず、局限性腹腔腫瘍の手術をして数日後に退院しました。その日の夜中に嘔吐を繰り返したため、病院を受診、癒着性イレウスと診断されチューブを挿入しましたが、腹部症状悪化したため次の日に再度挿入、しかし改善に向かわないため腸閉塞症手術と虫垂を取り除く手術をして、術後経過は順調、退院して、今のところお腹の調子もよく元気にしております。入院中から主治医からの説明が少なく、退院後詳しく話を聞きに行きましたところ、退院する前から腸閉塞になっていたのかもしれませんね。退院前の検査では異常もなかったので退院させましたが。と言われました。手術後は腸閉塞になる可能性もあることなどまったく言われず、退院する時も問題なし、大丈夫。としか言われなかったので、癒着や腸閉塞になる可能性があることを教えてもらっていれば、こちらも気をつけてあげれたし、症状が出た時もすぐに連れてきてあげれていたのにといろいろ考えてしまいます。腸閉塞の症状も退院した日の夜中でしたし、先生の判断ミスとしか考えられません。退院していなければ、病院ですみやかに対応してもらえていたと思いますし、イレウスの手術までしなくて済んだのではと悔やまれてなりません。また、最初の手術の時に、腹腔鏡でやってもらったのですが、腹膜炎をおこして膿もかなりたまっていたのなら、開腹に切り替えて手術するべきだったのではと思ってしまいます。主治医の診断や判断は間違ってはいなかったのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

腹腔鏡下虫垂切除術、退院後、再手術?

娘(15歳、中3)の虫垂炎手術に関して相談させて下さい。 先ずは、これまでの経過から… 6/28 夜に発症。一度嘔吐、体温38.2 6/30 (月)胃腸科病院へ行く。エコーにて、虫垂炎の可能性と同時に、卵巣膿腫が見つかる。そのまま、総合病院を紹介され入院。 血液検査とCTの結果、虫垂炎と診断される。(婦人科の診察は無し) 発症から数日経っているし、熱が下がってきているので入院して薬で様子をみることに… 7/2 、急に手術することに決まったと連絡あり(この後、婦人科で診察を受けたようだが、親は同席しておらず、診察結果を医師から直接聞いていない) (腹腔鏡下虫垂切除術および卵巣膿腫の液を抜いて検査) 7/5 退院 退院後、36.8〜37.3の熱が続く。 7/8 術後、初の外来。 血液検査とレントゲン検査 (卵巣膿腫は良性と判明)「白血球の数値が高いが、なんでかなぁ?と言うだけで5日分の薬を貰って帰宅。 薬を飲むと平熱に下がるが、微熱が続く。 7/17 朝起きてから、「昨晩寝ている時から手術した下腹あたりが痛い」 体温37.5 手術を受けた病院へ〜 血液検査、CTの結果、「腸の奥の方に膿が溜まっている。腸に囲まれた難しい場所。」とのことで、点滴をして帰宅。 明日(18日)もう一度来院することに…「それまでに他の外科の先生とどうするか決める。おそらく、入院、手術になるだろう」とのことでした。 担当医の先生は、あまり詳しく丁寧に説明して下さらないので、一体娘の身体に何が起こっているのか、よく解らなく、不安で一杯です。 担当医の診断は適切なのでしょうか? また、再手術というのは、よくあることなのですか?前回の手術のミスではありませんか? また、卵巣膿腫の方は、このまま放っておいてよいのでしょうか?婦人科にかかる必要は無いのでしょうか? 解らないことだらけで、不安です。 どうぞご教授下さい。お願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

教えてください。

中学生の娘が2月に虫垂炎で手術しました。発見が遅れかなり炎症が広がった状態の手術で、術後の回復も悪く、1週間後に再手術しました。 結局、1ケ月入院し退院しました。 退院後、2日で腹痛を訴え軽い腸閉塞とのことで入院してます。 入院当日から鼻から胃までチューブを入れ2日後にチューブを腸まで進めました。その後の検査で腸液はチューブからあまりでなくなったし(1日に300ml以下)、下痢も出てるので腸がつまってないが小腸の流れが悪いのでもうしばらくチューブを入れたままの様子見、このまま腸の流れが悪ければ手術と言われました。 質問ですが 1、手術の方が治りが早いのでしょうか? 2、腸閉塞は再発が多いと聞きますが、手術した場合も再発はあるのでしょうか? 3、短期間で3回も回復手術した場合のリスクはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胸部不快感と動悸

2011年6月に急性心筋梗塞を発症し左前下降枝に薬剤溶出ステント留置で7日間入院しました。その後胸部不快感等に悩まされ、かかりつけ医で内視鏡検査にてグレードMの逆流性食道炎と診断。主治医も逆流性食道炎で矛盾ないとの事。以降も症状は変わらず出来るだけ気にしないように努めてまいりましたが先週から症状が強いため意見を頂戴したいと思います。退院後6か月で再狭窄検査、昨年11月ホルター心電図、2013年3月にトレッドミル負荷検査、エコー検査を受け全て問題なし。今月主治医に動悸や胸部不快等を再度説明し、不快時に計測した携帯心電計の結果もお見せしましたが「気にしないように」との事。かかりつけ医(消化器科)は色々と考慮して下さり循環器内科の主治医の診断を伝えながら相談しています。長くなりましたが先ず私の悩みは 1:起床時〜就寝時迄続く緩い胸部の不快感 2:安静時に感じる動悸(特に臥位で) 3:時折感じる咳払いをしたくなるような胸の鼓動 4:一日中続く咽喉の閉塞感と軽い息切れ 5:肩甲骨周囲の筋肉痛とは異種の疼痛 です。最近の血液検査は先月で、心電図検査は6月ですがどちらも問題なし。かかりつけ医のアドバイスでPPIとガスターを組み合わせたり、マーロックスを頓服したりしましたが症状変わらずPPIはタケプロン15→ラベプラゾール20→ネキシウム20次回からパリエット(非ジェネリックを試行)予定です。これで変わらなければ微小血管狭心症、冠攣縮狭心症、心臓神経症も考えられるとかかりつけ医。循環器内科の主治医は勿論そのあたりは確認済みであろうと思っていたのですが・・・Q1:緊急性は在りますでしょうか?Q2:主治医に異型狭心症や微小血管狭心症の有無を確定して頂いた方が良いでしょうか?Q3:逆流性食道炎の症状はこんなにも心臓由来を疑わせる場合が在るのでしょうか? お忙しい事と存じますが今一度アドバイスをお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

腫瘍マーカーの数値について

大腸がんのマーカーについて教えて下さい。 彼の大腸がん(s字結腸)を今年1月に手術し、術後に腸閉塞などの合併症が重なり3月頭に退院しました。 リンパ節郭清D3で転移無しのステージ1でした。 そして退院1ヶ月目の検査で異常無し。 今月9日に半年目の検査があり、16日に結果が出たのですが、CEAが4.5、CA19-9が0.4、p53抗体が0.53でした。 彼は過去に何度か開腹手術を受けておりその後遺症で何度も腸閉塞になっていて、大腸がん手術の際にも癒着が酷かったようで届く範囲をついでに剥がしてもらいました。 今月の検査前にも腸閉塞になり直前まで入院していたのですが、イレウス管を入れずに点滴絶飲食で対処し6日に退院→9日に血液検査とCTでした。 (この退院時点で腸閉塞は完治しておらず、諸事情により固形物が食べられない流動食の状態で退院して血液検査をしています) ネットで調べると術後1年未満のCEAは1や2の方が多く、範囲内とは言え高めだったので心配しています。 術前と退院1ヶ月目の数値はデータを貰って無いため比較できません。 先生は「数値も範囲内でCTも異常無しです」と仰っていたのですが帰宅後調べて不安になりました。 3月の退院時に今後の転移について伺った際は、リンパへの転移も無かったし、まぁ心配無いでしょうという反応だったので。。 以上を踏まえ教えて頂きたいのですが、 ・ステージ1でも術後およそ9ヶ月で再発や転移はあるか。 ・血液検査直前まで腸閉塞になっていた場合、CEAの数値に影響は出るか。 ちなみに彼も私も飲酒喫煙をしません。 悪いことばかり頭に浮かんでしまいます。 宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。