Q

胸腺癌の今後の治療計画

質問者:kazu1952 さん
通報する

経緯を以下に示します。

癌の状況
胸腺、胸壁に6か所程度、頭がい骨右前、肋骨2か所、骨盤右側
胸腺癌の抗がん剤治療
薬剤 パクリタキセル、カルボプラチン
1クール 2015年11月25日
2クール 2015年12月21日
2クール後に手足のしびれが拡大し日常生活に支障。足は強烈なしびれで階段を下りる時に踏み外す、手はしびれで読書中に本を落とす。手のしびれでキーボードのホームポジションをわからなくなる。
2016年1月8日の担当医師との面談で奏功ほとんど無しとの結果報告。3クールを2016年1月13日に開始するとのことであった。これに対し、手足のしびれのこれ以上の悪化について予測を聞いたが予測不可能とのであり、生活の質が著しく損なわれるとの判断から継続を拒否。今後は観察のみ実施することにした。

このような状況下で今後の治療をどうしていったらよいのか、アドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
(60代/男性)

5人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、kazu1952さんの胸腺癌の今後の治療計画への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手術後の抗がん剤治療

先生方のご意見を聞かせて下さい。 75歳の母は1月に胸腺癌で手術をしました。ステージ2で手術の時の断片が陽性だったため放射線治療60GLAY後、カルボプラチン、アブラキサンの抗がん剤治療を4回する予定でした。 1クール終了後、放射線治療による肺炎が出た為現在ステロイド剤を服用しています。 先日pet検査で再発、転移も確認されなかったので今後予定していた抗がん剤治療をやめましょうか。と主治医からお話がありました。 理由としてはまずは肺炎治療から。そして、再発などしていないので、効いてるかわからない状態でつらい副作用がある治療をする必要があるのか。などという事です。 確かに1クールだけで白血球減少などで注射をしながら、かなり日数がかかりました。足のしびれも軽く出ています。母としては喜んでいますが、このまま中止でいいのか不安です。 家族で相談して、また主治医とも納得いくまで話はするつもりですが、再発、転移予防の抗がん剤治療は必要でしょうか?手術後、血管から流れている可能性は高いと言われています。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

リンパ管内侵襲がある場合、術後補助化学療法は必要か

子宮頸がん粘液性腺がんIb2期で、6月10日に広汎子宮全摘術、両側卵巣摘出、骨盤内リンパ節郭清を行いました。最終病理で、リンパ節転移はなかったけれど、リンパ管侵襲が軽度あり、先日第一回目の抗がん剤治療(マンスリーTC療法)を受け、今後6クールの予定です。一回目の治療で、著明な全身倦怠感と手足のしびれを感じています。ミクロの癌細胞残存の可能性があるとしての補助療法ですが、癌細胞がない可能性もあるなか、一生涯続くかもしれない副作用を含めた多くの代償を払ってまでも、補助的抗がん剤はやったほうがいいでしょうか? また、やったほうがいいとして、その場合、6クールやるべきでしょうか?同じTC療法でも、施設によって、クール数が違うようですが、例えば、4ク—ルで中止するのと、6クールで中止するのでは、治療成績が違ってくるものでしょうか? リンパ節や他臓器への明らかな転移があったのなら、迷わず抗がん剤全クールを受けますが、その手前の管内に軽度ということとで、心が決まりません。 (40代 女性)

40代/女性
Q

大腸癌術後の肺転移について

皆様にアドバイスを願いたく、相談させていただきます。 H10年に妻(46)が大腸癌と診断され、肝臓に一部転移があり、摘出しました。医師によると、身に見える癌細胞は全て摘出したとのことです。その後、特段の変化もなくいましたが、H13年1月にCTの結果、肺に8mm程度の癌が1か所発見され、同月に摘出し、抗がん剤(点滴)1クール実施しました。同年10月にCTにて検査したところ、肺に8mm程度の癌が10か所程度が発見されました。 困惑しております。「一般的な今後の治療方法」、「最近の新治療法」はどのようなものがありますでしょうか。現在では自覚症状はありません。アドバイスをいただければ幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

扁平上皮癌

質問です。よろしくお願いいたします。 2年前に、胸腺腫瘍で(7センチの大きさ)悪性との診断で開胸手術を行いました。浸潤がなく全摘できましたが、年齢のこともあり、放射線治療を勧められ受けました。その後、経過も順調でしたが昨年の12月に肺下葉に5ミリの腫瘤がレントゲン検査で発見されました。2年前のこともあるので手術を勧められ胸くう鏡下部分切除術を3月24日に受け退院しました。組織検査の結果は、扁平上皮癌でした。胸腺腫瘍が原因のようでした。今後の治療方として、抗がん剤治療を進められていますが、どんな治療となり入院は必要なのでしょうか。どの位の期間抗がん剤を使用するのでしょうか。仕事をしながらの治療は可能なのでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

胸腺の腫れについて

41才女性です。去年の4月、7月に乳がんの手術をし、先日術後1年のCT検査と骨シンチを受けましたが、放射線科の先生の所見に「胸腺の腫れがある。経過観察」と書いてあると乳腺科の主治医の先生に言われました。 「胸腺はこれ以上の検査は大変ですし、放射線科の先生も経過観察で良いと書かれていますから大丈夫でしょう。不安なら半年に1回CTをしましょうか」 と言っていただいたのですが、 (1)こちらの「からだ相談」で、胸腺の腫れについてのお答えを読ませていただくと、胸腺の腫れは胸腺腫のことが多く、放っておくと大きくなって再発して予後がよくないと感じたのですが、当たっていますか? (2)「胸腺の腫れ」があっても病気ではない可能性もありますか? (3)「胸腺の腫れ」の原因として考えられるものを教えてください。 (4)胸腺種か胸腺がんが考えられるなら、早めに手術して確認した方がいいですよね? 乳がんは、非浸潤がんは広範囲にわたっていたのですが、浸潤がんについては、0.2ミリの微少浸潤がんで、早期だったのですが、 (5)転移の可能性はありますか? (乳がんの治療としては、去年の秋抗ガン剤EC4クール、現在ゾラデックスとノルバデックスのホルモン療法を受けています。) (6)乳腺科の主治医の先生に紹介状を書いていただいて、CTの画像を持って、呼吸器の先生の診察を受けた方が良いでしょうか。 (7)胸腺については、MRIの方がよく分かるというコメントをみつけましたが、MRIの検査を受けた方が良いでしょうか。 (8)PETを受けるということも考えられますか? たくさんに質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。