「活性化リンパ球移入療法」について
person70代以上/女性 -
私の母(82歳)がステージ4の肺がんとして診断されています。
先月自覚症状(背中の痛み・息切れ・食欲不振)を訴え、入院して管を入れ胸水を2500cc程出しました。
その後退院して比較的穏やかに生活していますが、予後は、厳しいという主治医の診断で緩和ケアに移るようアドバイスされています。
末期の上 EGFRも遺伝子変異が検出されず延命治療の方法もないと診断されていますが、家族としては、負担のない範囲でできるだけの事をしてあげたいと思っています。
地元の山梨大学医学部の「自己腫瘍、組織を用いた活性化リンパ球移入療法」などは、適応できないのでしょうか?
又、それ以外に母にしてやれる事は、ありますでしょうか。
緩和ケアの面も含めて肺がんにお詳しい先生方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





