Q

後鼻漏。血が混じる痰。

質問者:サワ さん
通報する

後鼻漏、血の混じるタンに悩まされています。
また左耳周辺のみ違和感と軽い痛み、軽い頭痛があります。喉も痛いです。
1ヶ月前全く同じ症状で耳鼻科を受診しまして、抗生剤とタン切りの薬を頂き良くなりました。
数日前からまた鼻の方から茶色い痰が口に落ちてきまして、少し血が混じっています。
1ヶ月にはファイバースコープで上咽頭などを見て頂きましたが、多少炎症はあるものの癌などは無いようでした。
また耳、鼻、中咽頭に問題は無いとの診断でした。
他には特に風邪症状もなく、鼻水も出ません。
扁桃腺は数年前に切除しています。
色々調べたところソーンワルト症?か上咽頭炎?かと思うのですが、ソーンワルトなら内視鏡で分かりますか?
上咽頭炎なら、また抗生剤を飲むしか無いのでしょうか?抗生剤を飲むたびにカンジダなど副作用に悩まされます。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、サワさんの後鼻漏。血が混じる痰。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上咽頭炎、癌、受診タイミングについて。

受診時期について。 上咽頭に腫れが見つかり、医大で精査したところアデノイド残存と言われています。そこが炎症を起こしていると言う結果になっています。 生検結果が良く、見た目も良く、大きさに変化が無いとの事で、PET、再度の生検は見送りになっています。 ただEBウィルス抗体値が高い為、突然上咽頭癌やリンパ腫などになるかもしれないと言われています。 EBのigaも陽性です。 昨年から後鼻漏に血が混じる、喉の痛みを繰り返しています。抗生剤で一旦良くなります。粘液は透明になります。ただ数週間で再発し、喉や耳の違和感、痛み、そして後鼻漏が黄色くなり始め、血が混じります。 今回は最終3月23日まで、少し長く2週間クラリスを飲んでいました。そのあと先日4月4日受診日には再度内視鏡で確認し、大きさなどに変化はなく、症状も治っていた為、次回は7月に予約になりました。 今回、抗生剤を飲み終えまだ半月ですが、やはり一昨日から後鼻漏が黄色くなり始め、少量の血が復活しています。 いつ癌になるかは分からない、いきなり癌だと分かるかもしれない。首が腫れたりすると転移という場合もあるので、変化があったら7月より前に予約を取り直すよう言われました。 でも、血や炎症が復活した場合の受診の指導は無く、7月まで我慢すべきか悩んでいます。 抗生剤を処方されれば、また一旦治るでしょうが、数ヶ月治ったままという事は今までの経緯上期待出来ません。血が出る、喉が痛い。耳が痛い。などは7月まで我慢すべきでしょうか? 医大は高度医療機関で、上咽頭癌なら診てくれるでしょうが、ただの炎症の間は、、、というニュアンスで言われます。 先生のおっしゃる意味もよく分かります。 ここ半年ほど、血は珍しくは無くなりましたが、どの程度の変化で受診すれば良いか、アドバイス頂けませんか? 7月まで炎症を我慢して大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

首のしこりと後鼻漏

29歳女性、海外在住、1年半前に副鼻腔炎と診断され薬で一度治りましたがその後、後鼻漏が治りません。 1ヶ月程前に喉と耳の痛みと首にしこりが出来たので内科医をこの1ヶ月で2度受診したのですが 耳喉に異常無し、といって抗炎症剤、抗生物質の処方で終わりでした。 ですが、それからも全く治る様子は無く耳の痛みは続き首のしこりもそのままだったので 先日やっと耳鼻科で診てもらったのですが、日本の耳鼻科よりもすさまじく簡単な診療で「鼻水が溜まってるだけ。」と診断されました。 今の症状としては ☆後鼻漏(基本鼻水は透明ねばねば、たまに白い塊がでる。ここ何日かはたまーにうっすら血が混じる) ☆上咽頭部の乾燥した感じ、何か詰まってるような感じ。 ☆耳の奥の痛み、難聴は無。 ☆喉の違和感、唾の飲み込みにくさ。飲食に問題は無し ☆首のしこり2-3センチ、首をまっすぐにして触ると良く動きある程度柔らかいが中に芯がある感じ。首を傾けると、ボコッと出て動きも鈍くなり硬い。但し、最初の頃から急激に大きくなったとかはありません。常に同じ大きさです。 ☆横になったり、寝起きは調子が良い。 ☆特に喋ると耳の奥、そして顎の付け根が痛む。 鼻水が原因なら良いのですが、始まりが喉の痛みでしたしネットで探すと咽頭系の癌ばかり 引っかかるので心配です。もし可能性があるなら、病院にお願いしてちゃんと検査してもらうか こちらの医者を信用できていないところもあるので一度日本に帰国しようかと思っています。 癌などの心配はありますか?そして検査してもらうならどのような検査が必要ですか?

Q

副鼻腔炎術後2ヶ月

7月27日に右耳真珠腫と右鼻副鼻腔炎、左鼻嚢胞の手術をしました。 手術10日前の外来で他科でやったMRIの検査でオデコに腫瘍らしき影があると耳鼻科の先生に連絡が入り、耳鼻科の先生が画像の確認と内視鏡で診察しました。 全身麻酔をするのでその時に右鼻のポリープ切除と腫瘍の組織検査をするとのことでした 手術前日に入院し、その日の午後から造影剤の検査をしました。 結果、腫瘍ではなく膿の可能性が大きいので膿なら出し切れるとのことでした。 しかし、左目上に嚢胞があるので摘出するとのことで、急遽右耳真珠腫と右鼻副鼻腔炎、左鼻嚢胞の手術をすることになりましたが耳の専門医のチームの手術でした 腫瘍ではなく膿だったので取り切れたと言うことでした。 9月26日の外来で術後は良好ですが喉に炎症を起こしているので風邪かな?喉は少し痛みあり フロモックス、ムコダインを5日分とアズノールうがい薬を処方されました。 薬を飲みきる頃、鼻水が喉に回り、血が混じっている、右目の回りが痛むので手術前に通っていた耳鼻科の先生に診て頂いたが、もう少し薬を続けましょうと、抗生物質はジェニナックに変えて、ムコストロンとエンピナースP錠を5日分処方されました。 まだ、鼻水が喉に回り、右目の回りが痛むので昨日耳鼻科に行きましたが後5日分薬が出ました。 右目の回りの痛みは副鼻腔炎でしょうか? 鼻水は手術後、鼻からはあまり出ませんが耳の手術後、鼻はかまないようにと言われたので気にしませんでしが最近、鼻水が喉に回るので気になります。 もう、手術はしたくないので早めに対処したいのですがどうすれば良いでししょうか? 耳の方は耳鳴りがあり、メチコバールとアデボスコーワを1ヶ月位飲んでいますが気にならない日もあったのですが、風邪気味後、耳鳴りも気になります。関係あるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

咽頭炎について

Q:上咽頭〜中咽頭辺りの炎症で1ヶ月も長引くことはあるのでしょうか? 風邪でこんなに長引いたことが無いので、 白血病など、重い病を大変心配してしまっております。 4月の中頃に喉が痛くなり、鼻と喉の付け根辺りが腫れ かなりの痛みがありました。時々耳の下の痛みもありました。 段々と中咽頭にあたる部分も赤くなり、ボコボコと腫れだしました。鼻が詰まり、次第に痰が絡み出し、少し咳が出ておりました(いつもの風邪と思っていました) 内科を受診し抗生剤含め薬を頂き、 1週間くらいで痛みが引き、鼻づまり、咳も治まりましたが 鼻と喉の付け根の腫れた感じ、痰が喉仏の下辺りにある感じが 続き、咳払いしてしまうので、耳鼻咽喉科を受診しました。 ここでも1週間分の抗生剤と消炎剤を頂き、 GWとなったので、まるまる安静にしてました。 少しだけ良くなった感じでしたが、 まだ症状が続いていたので、今月中頃に別の耳鼻科を受診しました。 ファイバーとレントゲンで検査頂き、 目の横辺りから少し鼻汁が垂れてきているのと、 上咽頭にあたる部分が赤く腫れており、中咽頭部分もまだ赤いということで、塩化亜鉛にて直接消毒頂きました。 綿棒には血が結構ついており、扁桃腺からも黄色がかった膿が出ておりました。 喉頭等、他には指摘はございませんでした。 軽いアレルギー性鼻炎持ちで、横になるとどちらかの鼻が詰まります。 また、口を開けて寝てしまってることもあり、 朝方、乾燥感で目覚めることも時々あります。 鼻水、は出ていると思うのですが、鼻をかむことが殆ど無く 飲み込んでいる気がします(多分無意識に啜って飲み込んでしまっているんだと思います) 熱は朝と寝る前には36.2〜36.5℃の平熱ですが、 日中は37℃前後の微熱がある時があります。 4月から通して、38℃以上の発熱はありませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

Q

鼻水に血が混じります

現在妊娠7ヶ月なんですが、2ヶ月程前から鼻水というか痰に血が混じってます。毎日ではないのですが、ほぼ毎日だいたい朝が多いです。喉の上の方にドロッとしたものが溜まり、思い切り吸うと口から痰として出てくるのですが、黄色く塊になっていて、血が混じってるのですが、血も鮮血の時や茶色い時、黒っぽい時もあります。元々、何年も前から後鼻漏があり普段は透明な痰なのですが、たまに黄色い時がありますが、血が混じるのは今までなかったと思います。7~8年前に左側が軽い副鼻腔炎と言われた事があり、完治してないままです。 今、切迫早産で入院中なので耳鼻咽喉科には行けないのですが、先ほどふと調べてみたら、上咽頭がんの症状に当てはまっていたので不安です。血が混じる鼻水は、鼻をかむと左側からだけでてきます。鼻づまりは気になるほどでははいてすが、左側だけ少し詰まってる感じがします。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。