Q

発達障害があるのでしょうか?

質問者:サクラサク さん
通報する

もうすぐ4歳になる男児です。2歳から保育園に通っていて、現在年少です。
年少になってから、他害(近くにいるお友達を理由があってもなくても叩く、押す)や、指示が通りにくい、席にじっと座ってられない、言葉は話すが、自分の気持ちを言葉で表現することが苦手、等あり、定期的に発達の支援センターに行っています。発達支援センターで関わり方をおしえてもらい、実践するように努力し、以前よりほんの少しだけど、良くなってきたかな?と思っていました。
同学年の子と比べ、遅れている場合、やはり発達障害があるのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

子どもさんの行動は「遅れ」ではありません。遅れというのは、4歳だけれど4歳相当の行動が出来ず、まだ2歳・3歳レベルの行動に留まっている事です。
でも、他の子を叩く・押す、じっと座っていられないというのは、「他の子も2-3歳の時にやっていたけど4歳になってやらなくなった行動」ではありませんよね。
なので「遅れ」ではなく、「他の多くの子には見られない行動」なのです。それは多くの場合、背景に発達障害(と言われる発達の特徴)がある事が多いのは確かです。
ただ、これだけで「発達障害かどうか」を判断出来る訳ではありません。発達支援センターに通うのは継続して、この子に必要な関わりをやって行きましょう。

サクラサクさん

言葉で伝えることがまだうまくできないうちは、手が出ることはよくあると聞きましたが、違うのでしょうか?

興味があるときは座ってられるけど、興味がないと座ってられないらしく、いつでもフラフラしているわけではないみたいですが、遅れとは違うのですかね?

家にいるときは、困った行動はありません。集団生活になると、ダメみたいです。

行動発達小児科医先生

でも、言葉の出ない子がみんな他の子を叩く訳じゃないです。だから「他の子を叩く・押す」は遅れに寄って起こる行動ではありません。1歳半健診・3歳児健診で健診に来てた他の子が、同じように他の子を叩いたり押したりしてましたか?
家ではこの子に合わせてあげられます。多少動いて歩いても、お母さんの目の届くところで危ない事がなければ困りません。でも園の集団生活では、この子の思い通りにならない事が多いです。そこで他の子が先生の指示に従って多少ガマンして行動する時に、この子が十分に出来ていないという事なのだろうと思います。
そうした状況が分かったからこそ発達支援センターに通ったのでしょうし、今はそれを継続するのが大事です。

サクラサクさん

発達支援センターの先生には、4歳の中頃になったら、専門の医療機関にかかり、診断を出しでもらうように言われました。これは発達障害があると言うことなのでしょうか?
診断を出してもらったわけでもないのに、薬の話までされ、正直、不信感を持ちました。専門の先生に診てもらった方がいいなら、4歳半ばまで待たずに受診するのはいけないのでしょうか?発達支援センターの先生の話の内容だとおそらく、ADHDを疑っているんだと思います。以前、自閉症スペクトラムではなさそうだと言われました。

行動発達小児科医先生

発達支援センターはお医者さんの診察のないところなのですね。
残念ながら日本では「診断をするのは医者の仕事」になっています。私が「残念ながら」と書いたのは、私自身が「発達の特徴なんて診断レベルじゃない子山程いるんだから、教育でも福祉でも診断いらないけど「この子こんな特徴あるよね」って親御さんと共有して、どんどん対応の工夫できればいいのに」と思ってるからです。でも現実はそうではなく、余程経験と知識と力量のある先生でない限り「お医者さんで診断してもらいましょう」となります。
さて、診断を勧められたのは、診断(特徴)がはっきりすれば対応の方針が分かるからです。そして、4歳中頃と言ったのは、あんまり早く行っても判断難しいからと言う意味でしょう。でももうすぐ4歳なら「もう半年絶対待たなきゃダメ」という訳でもありません。薬の話は、発達支援センターの先生が「薬を使っていい事があった子」をたくさん知っているからなのでしょう。診断=発達障害=薬ではなく、薬でいい事がありそうなら使ってもいいんじゃない?と言うぐらいに考えます。

サクラサクさん

4歳半ばを待たずに専門の医療機関を受診したとして、子供の様子を見て、先生がまだ検査はできないので、定期的に通ってください。等と言ってくれたりはないのでしょうか?
診断も出ていないのに薬の話をされたのもイヤだったのですが、薬を服用することのメリットしか話されず、デメリットや、薬を服用し、薬をやめられない場合どうなるのか?等の話は1歳聞けませんでした。一番心配なのが、子供の将来です。よろしければ、ADHDの子は将来どのようになるのか、おしえていただけませんか?

行動発達小児科医先生

「ADHDの子は将来どのようになるのか」なんて、誰にも答えられません。ADHDだから将来こうなる、なんて決まったものはありません。それは「心配性の子は将来どうなる? おっちょこちょいの子は将来どうなる? 大人しい子は将来どうなる?」という質問に答えられないのと同じです。
「定期的に通って下さい」と言うかどうかも決まったものがありません。外来がどの程度混んでいるかにもよります。また、行ったから診断が決まるとは限りません。私も数年診てて診断確定しない子がいます。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 何をもって発達障害とするか、という問題です。性格と病気はなかなか境界線が難しい問題です。個人的には本人が困っているのなら治療対象ということで病名をつけるほうが何かと便利なので、そのようにしています。

サクラサクさん

家では、勝手にいなくなったりもしないし、特に問題ないのですが、保育園のように集団生活の場で、うまくいかないことが多い様です。思い通りにいかないときの気持ちの切り替えも苦手です。興味がないと座ってられないし、指示も通りにくいので、うちの子だけ個別に対応してもらってるようです。
発達支援の先生には、自閉症スペクトラムではなさそうだと言われました。私は、子どもが発達障害であるなら、衝動性の強さや、多動っぽい所から、ADHDが一番当てはまるように思います。
まだ3歳ですが、診断は可能なのでしょうか?

あくまでも先生

確定は難しいかもしれません。3歳では落ち着きのないお子さんというのは珍しくはありません。集団生活に慣れていけるかどうか、成長の具合を見定めないと診断は不可能だと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かに少し遅れはありそうです。
一度発達外来、小児神経科を受診してみると良いですよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

可能性はあります。小児科を受診しましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

小児科を受診して相談をしてみてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

発達障害ではあるのでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科で診てもらって下さい.

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

小児科受診しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

知能検査の結果

1ケ月ちょっと前に、発達障害支援センターの紹介で心理相談所へ行って知能検査を受けました。軽度の知的障害レベルと診断されてかなりショックを受けています。 知能検査結果内容 全検査IQ65、言語性IQ70動作性IQ64 言語理解IQ73 知覚統合IQ65 作動記憶IQ76 処理速度IQ69 納得いかないので、セカンドオピニオンを求めたいです。発達障害支援センターと心理相談所の先生は数値は気にしなくていいと言われたが、先生は2人の先生と同じように数値は気にしない方がいいですか?心理相談所の先生は、訓練したら、数値が上がることまで言われたのです。 私は言葉の遅れがあり3歳になるまで言葉が出ませんでした。対人関係が苦手だと言う事と職場で怒られている印象だと発達障害支援センターの先生に指摘され、就職のために療育手帳取得を勧められたのです。知能検査の結果で発達障害より軽度知的障害と診断されるのでしょうか? 教えて下さい。私はすがる思いで助けを求めています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害について

先日、私の甥が一歳半健診を受け、保健師さんから言葉の遅れと人との関わりが苦手な様子が見られると指摘され、発達障害児の支援センターを紹介されたようです。 私の姉も言葉の遅れや普段の生活をみて不安を感じていたようなのですが、実際に保健師さんから指摘され考えこんでしまっているようです。 私の周りのお母さんからは二歳すぎてからやっと話し始めたよとよく聞くのですが、一歳半で発達障害と判断されてしまうものなのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

目遊びについて

3歳3ヶ月の息子がおります。 言葉の遅れなどをきっかけに、2歳の頃より保健所、発達支援センターにお世話になっています。 2歳4ヶ月の頃、DQ93で非定型形自閉症と診断され、先日の診察では田中ビネーでIQ103、発達障害の可能性はないとの診断を受けました。 現在も帯同行動や多少のこだわりはあるものの、それらは気質、性格傾向によるものであるとの事でした。 質問というのは、こだわりについては理解が出来るのですが、では何故横目はするのでしょうか? 息子がたまに横目をする事があり、それを見ているとやはり先日の診断を素直に受け止められないのです。 診察の時には脳の機能的な事だと説明を受けたのですが。 発達障害ではないと診断されたのであれば、帯同行動があっても気にしないで見守ってあげれば良いのでしょうか? また、いつかは全く無くなるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害?療育手帳は?

現在、7歳(2年生)の長男は、3歳頃から言葉の遅れに気付き、保健センターで発達検査を何回も受けてきました。言語訓練にも行きました。学校では支援学級に国語と算数だけ行っています。先生には、「通常学級と支援学級のボーダーライン」といわれます。彼の為には療育手帳をとった方が良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達の遅れでしょうか?

お世話になっております。 6歳の男の子なのですが、子供発達支援センターにて小児科の先生より運動面知能面ともに平均よりゆっくりといわれました。 保育園の先生からも、クラスの皆に同じ指示をしても、わからないみたいでもう一度かみくだいて説明しています。といわれました。 私も、子供発達支援センターには、かよっていましたが、はっきり言われたのは初めてで、 来年の就学にむけて 普通学級に入れないのかとか不安いっぱいになってしまいました。医師よりこう言う子をいじめるなどがあるなど 急に言われてどうしたらいいかわからなくなりました。 分かりにくい文ですいません。 どう、受け止めたらよいのでしょうか? 発達障害といわれるものなのでしょうか? わかることを教えてください。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。