Q

末期がん

質問者:こてつ さん
通報する

81歳の祖母が18日の朝自宅で痙攣を起こしたので病院に運びました。その時は意識混濁、呼吸困難、痙攣でした。
車で2分の総合病院に運び検査をしたところ、肺がんからの転移性脳腫瘍で転移性脳腫瘍からの出血でした。末期で手の施しようがないと言われました。肺がん自体もかなり大きく動脈を巻き込んでいて、転移性脳腫瘍の方は頭全体に無数にあり脳幹にもがんをみられ今回は脳の右側にあるがんからの出血でした。痙攣は脳出血からのてんかん発作とのことでした。たぶんもう病院からは退職出来ないと思うと言われてます。余命はいつ急変してもおかしくないと言われましたが、18日は夕方には若干意識回復してました。酸素3リットルで酸素濃度は97、脈拍90、血圧140/86で若干の意識回復で小声ながら会話出来てます。
19日酸素0.5リットル酸素濃度は96、脈拍85、血圧120/88で安定してます。出血により左半身の麻痺がみられますが小声ながらある程度の会話はできるみたいです。正直18日の痙攣を目の当たりにして病院に運んでいるためかなり回復してるように思いますがやはりいつ急変してもおかしくないのでしょうか?余命はどのくらいでしょうか?
81歳と高齢のためこのまま末期がんとしても老衰でなくなると言うのはないのでしょうか?
(70代以上/女性)

15人の医師からの
回答があります

声と嚥下と頚部腫瘍の専門医先生

声と嚥下と頚部腫瘍の専門医先生による、こてつさんの末期がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

転移性脳腫瘍の最期

肺癌と肺癌から転移した脳腫瘍で数年間、患っておりました。共に放射線で経過が良かったのですが、数日前に痙攣を起こし意識不明になり、お医者様には急変や死亡もあると言われてしまいました。 いま、HR?は、90・酸素は10リットルで94%・血圧は150の80(いつもは120の60) 。声かけには一切反応ありませんが時おり突然、うっすら目をあける感じはあります。が、焦点はあってなく目玉が白く濁っています。 もう最期は間近なんでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

余命宣告

82歳になる祖母が甲状腺がんから肺転移それとは別に原発の肺ガンができていて年内厳しいと宣告されました。在宅両方でやっているのですがこの間とても苦しがり看護士にきてもらい酸素計ってもらったら80をきっていて入院となりました。胸水を1週間前に1.2リットルぬいたばかりですぐ退院だったので早すぎたのかなと思ってたんですが、検査の結果、肺塞栓との事。つまったりして急変したらわからないと言われました。今は病院で酸素5の状態で酸素濃度97位です。とても元気になったのですが、ずっと酸素を5のままには出来ないとの事。まだ3に下げてないので何とも言えませんがやっぱり合併症で肺塞栓があるかぎり年内危ないという事はあるでしょうか。あと、年を越せたとしても2~3ケ月以内と覚悟をしといたほうがいいでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺がん末期の急変

肺がん末期の母のことですが、疑問な点を2つ程お聞きいたします。 母は22年前に大腸がんで手術。12年前に肺に転移。自覚症状としては1年位前からゆっくり歩かないと息切れする程度でした。 今年の3月から私の家で暮らすことになりこちらに来て2週間後、息苦しさを訴え救急搬送先の病院で余命2ケ月と診断されました。その後緩和ケアに入院して再度検査した結果も2ケ月との診断でした。 10日程の検査入院後はデイサービスやショートステイを利用しながら2ケ月、3ケ月と過ごし、血液検査等の結果もほとんど問題なく8月初めにはかなり進行の遅い癌であろうと言われてました。8月末に転倒し大腿部を骨折して手術。今月初めに退院しましたが、退院直前の検査でもほとんど問題ないと言われてました。 退院から20日後、40度前後の高熱が出て酸素血中濃度が70%台に下がり入院。肺がんのある右肺に肺炎をおこしているとの診断で母は翌日に息をひきとりました。 主治医に聞くことが出来ず気になっていることを2点だけ質問させてください。 1つ目は、今回FDP(P)の値が300を越えている。と言われましたが、20日前には9でした。20日間でこのように大きく変化するものでしょうか? 2つ目は、痰が絡んで呼吸するたびにゴロゴロいっていたので痰の吸引を初めてお願いしました。最初はうっすら血液が混ざっているような痰でしたが、2回目は真赤な血液がどんどん出てきて、看護師さんもどうして血液が出てくるのかな?と言っていました。その後間もなく母の呼吸は止まりました。吸引の管で傷がついて出血し呼吸困難になったのではないか?吸引をお願いしなかったらもう少し…という思いが頭から離れないのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 今さらお聞きしてもどうしようもないのですが、よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

お世話になりました。

父の事で、こちらでは随分お世話になりました。 3月19日父は他界しました。 あさ会話出来る状態でしたが、急変し、血圧が測定不能になり、酸素濃度もみるみる下がり、そのまま逝きました。 父は苦しまず逝けたでしょうか。 未だに、死を受け入れられません。 (60代/男性)

60代/男性
Q

痒み

前立腺がん末期です。肝臓・骨・肺に転移があり、在宅で看ています。痛みやだるさはないのですが、体の痒みを訴え始めました。口の中がいつもカラカラに渇いています。水分ばかりとるので、トイレの回数がハンパじゃありません。食欲もなく、貧血もひどいです。水曜日の往診を待たずに来てもらった方が良いでしょうか?意識はハッキリしており、体温はずっと37度代の微熱、血圧は上が100前後下が65前後、脈拍120前後と速いです…急変も有り得ますか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。